EPSON SCANの設定について

このQ&Aのポイント
  • EPSON SCANの設定方法とは?
  • DS-70000スキャナとWindows10のPCでの設定方法
  • 読込場所をデフォルトで「自動」に設定する方法
回答を見る
  • 締切済み

EPSON SCANの設定について

スキャナ:DS-70000 PC:Windows10 接続:ネットワーク接続 で使用しています。 EPSON SCANのオフィスモードでの取り込みの際、デフォルトで読込場所が「ADF(片面)」が表示されています。 読込場所を「自動」をデフォルトに設定することはできますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>読込場所を「自動」をデフォルトに設定することはできますか? 読込場所ではなく、取込装置ですよね? PCを再起動しない場合は、 前回の設定が残っているはずですが?

noname#230377
noname#230377
回答No.1

スキャナ上にセットされた用紙の内容をパソコンでEPSON SCANを起動し、メニューから全自動を選択してScanを実行すれば、Windows 10のデフォルトフォルダであるピクチャに取り込まれますが、質問の文書内容が理解できませんでした。 つまり、『読込場所を「自動」をデフォルトに設定することはできますか?』 この文面では何を求めているか理解できません。 自動というのはあらかじめ決められているデフォルトを意味しているのでそれを変更したいという事なのかです。

参考URL:
http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/ds70_60_50/NPD4647_02.PDF
t-fujii
質問者

補足

すみません、読込場所ではなく、読込装置でした。常に「ADF」と「原稿台」を自動判別する「自動」で起動してほしいのですが・・・

関連するQ&A

  • DS-60000での両面スキャン時のずれについて

    自炊用にDS-60000を買って使っていますが、原稿サイズの自動検知が誤認識が多くて使い物にならないのと、オフィスモードでは細かい画質調整ができないのと2つの理由からプロフェッショナルモードを使い、プレビューしてから原稿の取り込み位置を指定してスキャンしようとしています。 ですが、ADFからの両面スキャン時、表面は問題ないのですが裏面スキャンが指定した位置からずれた位置で取り込まれてしまい、結果として取り込まれた画像のはじにグレーの帯ができてしまうことがあります。 自分の使っているスキャナだけの不具合かと思い過去に修理に出したりショールームのDS-70000を触らせてもらって確認したりもしたのですが、修理では解決せずDS-70000でも同様の事象が起こったことから、このスキャナ自体の不具合なのではないかと疑っています。 他にDS-60000またはDS-70000をお使いの方で同様の事象が発生している方はいらっしゃいますでしょうか?? 今はとりあえず片面スキャンを2回繰り返してドライバの機能で並べ替えてしのいでいますが、これだとせっかく両面スキャナを買ったのに全く意味がないので正直辛いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON Scanの設定が消えてしまう

    EPSON Scanでプロフェッショナルモードの設定を行い、保存しました。設定できているのを確認して、スキャナーを使用し、シャットダウンしました。翌日起動すると、設定が消えています。 翌日も同じ設定を使用するためには、どうしたらよいですか? 使用製品:DS-6500 OS:Windows10  <設定> 名称:原稿台 原稿種:反射原稿 取込装置:原稿台 自動露出:書類向き イメージタイプ:8bitグレー 解像度:150 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • epson scan 2の設定ができない

    スキャナパネルの操作でPCにデータを送りたく、epson scan2をダウンロード・インストールしましたが、scan2の設定でネットワークスキャナが表示されず、編集・追加でも、検出されず、スキャナとつながりません。マニュアル、epsonのQ&A、ネット記事等を参考に色々試してみましたが、うまくいきません。どなたか対処方法をご教示くださればと思います。よろしくお願いします。 環境はwindows10.家庭内wi-fi.microsoftIMEに設定しています。スキャナは複合機EP-806AWです。今まで使っていたepson scanでは、PCからは問題なく操作できますがスキャナパネルからの操作ではPCにデータ送信ができません(PCが表示されず、古いプリンタの設定が表示されますがエラーになります)。event managerは機能しますが、アクションにscan2は表示されません。(windows defenderも確認しました。ルーターリセットはやっていません。) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON Scanの設定について

    PX-M5041Fを使用しています。EPSON Scanのオフィスモードでのサイズ選択で自動検知が反転して選択できません。接続方法はLAN接続です。この機種では選択できないのでしょうか?または設定方法があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson scan が使えない

    Epson scanを起動しようとすると、 スキャナーとの正常な通信ができません。 スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧ください。 と表示され、使うことができません。 スキャナーとして使いたいのはFX-1700Fで、プリンターとして使用することはできますし、 デバイスマネージャーのイメージングデバイスとしても問題なく認識されています。 また、コントロールパネルからプリンタ一覧の中の当該機種を右クリックして、「スキャンを開始する」を使えば画像ファイルとしてのスキャンは可能です。 Epson scanだけが起動しません。 どのようにすればEpson scanが起動するようになりますか? スキャナドライバーはインストール済みです。 PCのOSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真・文字混合のスキャンについて

    EPSON DS-6500を使っているのですが、オフィスモードとプロフェッショナルモードの違いがわかりません。文字と写真が混じった原稿をADFでスキャンしたのですが、写真が思った以上に網がとんでしまいます。何か良い方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON Scanの設定

    ネットワーク接続です スキャナーはEPSON PX-1600Fの複合機です 先日ソフトウェアの更新をしたら スキャンができなくなりました FAX関係だったようです そこでドライバーをインストールしなおしたのですが、設定がうまくいきません スキャナー名 アドレス が見つかりません となります サポートページでは『追加(A)』をクリックしても見つからなければ、アドレスを入力すればよいとのことですが、そのアドレスがわかりません Windowsの復元を使って前に戻したほうが早いでしょうか ほんとに困っています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ADFカバーを開けたままスキャンできませんか?

    スキャナーDS-6500について ADFカバーを開けたままスキャンですると、エラーが出てしまいます。 厚い本がスキャンできずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041F B6両面スキャンできない

    PX-M5041F ADF B6サイズの両面スキャンできないようです。 両面はできませんが、ADF片面はできるのが悩ましいです。 ADFにB6原稿(182.0mm x 128.0mm)を数枚入れてスキャンを考えています。 (1)ADF B6片面OK プロフェッショナルモードにて、 ・原稿設定 - 読み取り装置 - ADF-片面 ・出力設定 - 原稿サイズ - 幅182.0 高さ128.0mm →問題なくスキャンできる (2)ADF B6両面NG ・原稿設定 - 読み取り装置 - ADF-両面 ・出力設定 - 原稿サイズ - 幅182.0 高さ128.0mm →プリンタ側で「ADFにセットされた原稿のサイズが設定と異なります」エラー。停止。 オフィスモードでは、どちらかの辺が210mm以上ないと、 ADFを選択できないので、そもそもB6原稿はADF未対応なのでしょうか。 取説には上限サイズの記載(A3)はありますが、 下限の記載がありません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON Scan2にEW-052Aを設定したい

    PC(Windows 11)に複合機EW-052AをNet接続(無線LAN)して使用しています。プリンタの動作は正常です。そして、PCにEPSON Scan2をインストールして起動し、設定画面にEW-052AのIPアドレス(ネットワーク設定情報)を入力して接続を起動しましたが、'スキャナの接続に失敗しました・・・・’ とのエラーが帰ってきて設定できません。設定画面の[名称]と[機種]項目には自動的に入力されています(解らないので確認のしようがありません)。EPSON Scan2をインストールし直したり、PCを立ち上げ直したりしても同じです。対策方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう