EPSON Scanの設定が消えてしまう

このQ&Aのポイント
  • EPSON Scanでプロフェッショナルモードの設定を行った後、翌日起動すると設定が消えてしまいます。同じ設定を使用するためにはどうしたらよいでしょうか?
  • EPSON Scanでプロフェッショナルモードの設定を行い、保存した後、翌日起動すると設定がリセットされています。同じ設定を維持するためにはどうすればよいですか?
  • EPSON Scanでプロフェッショナルモードの設定を行って保存し、次の日に起動すると設定が消えています。同じ設定を維持するためにはどうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON Scanの設定が消えてしまう

EPSON Scanでプロフェッショナルモードの設定を行い、保存しました。設定できているのを確認して、スキャナーを使用し、シャットダウンしました。翌日起動すると、設定が消えています。 翌日も同じ設定を使用するためには、どうしたらよいですか? 使用製品:DS-6500 OS:Windows10  <設定> 名称:原稿台 原稿種:反射原稿 取込装置:原稿台 自動露出:書類向き イメージタイプ:8bitグレー 解像度:150 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>プロフェッショナルモードの設定を行い、保存 をすると、[設定1][設定2][設定3]...という感じで、 各設定項目の設定値を記憶した番号が+1されて、 プルダウンの選択肢が増えますが、その設定[設定n]が消えてしまう、 ということでしょうか? だとすると、そもそものEPSON Scanインストール時に、 管理者権限のあるユーザーでインストールをしていない等の可能性が考えられます。 または、共用のPCなどで、ユーザーディレクトリを 起動のたびにリフレッシュされるような環境であれば、 このような可能性が考えられるのですが、これはレアケースだと思います。 ということで、いったん、PCの管理者権限を有するアカウントでログインし、 EPSON Scanをアンインストール、改めて、 https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-6500.htm から、OS環境に合致した最新のEPSON Scanをダウンロード、 インストールしてみては如何でしょうか?

maigo2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定nが消えてしまいます。 職場の共用PCを使っています。 ログインする人によって、設定を保存できている人と消える人がいます。 権限は同じ設定だと思うので、PCを管理している部署に確認を依頼しようと思います。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.2

取扱説明書の注意事項に保存先が「My Documents」や「デスクトップ」等Cドライブの場合、電源を切ったり再起動したりするとファイルも消えてしまいます。例えばデスクトップ上に保存した場合は、UドライブやCD-Rなどにコピーしてください。と書かれていませんか?確認して下さい。