会う約束を忘れて相手に伝え忘れ、心配と申し訳感が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 私は知り合いない方との会う約束を忘れてしまい、返信をしようとした時に友人から連絡がありました。
  • 友人からの連絡で会う日時が決まり、その他の日程は大丈夫というメールをしたが、返事はまだない状態です。
  • 私は心配でなりませんし、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会う約束を忘れていて相手に伝え忘れてしまいました。

完全に私の確認不足で相手に失礼な事をしてしまったのですが、Twitterで知り合った方と会う予定なのですが、友人と日程未定で会う約束をしていたことを忘れていました。 その事を思いだし直ぐに返信を出そうとした時に友人からこの日大丈夫だよ、と言う返事が来たので、日程未定で友人と会う約束があった事を忘れていて返事をしようとした時に友人から連絡が来て日ちが決まりその日にち以外なら大丈夫等のメールをしたのですが、返事が帰ってきません・・・。 私のせいでこんなことになったのですがTwitterで仲良くしてくれた方だったので楽しみにしていた分、相手に本当に申し訳なくて・・・ やはり私に怒りを覚えたのではないか?と心配です。

noname#221960
noname#221960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.1

こんにちは その方にどのような文面でメールをしたのか 判らないので何とも言えませんが、 もし、その程度で相手が怒りをおぼえたのなら それまでの人だと思いませんか? どのくらいのお付き合いかは判りませんが 最近は逢うことが目的でいいことばかり言ってくる人も 多いようです。 文章の中に否定的な言葉が入っていなくても それは、まんま鵜呑みにしない方がいいと思います。 あなたが出来ることは 今回の事は私が約束を忘れていたことが発端なので 折角、私が提案して了承してくれた日にちでOKしてくれたのに 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、私の中では忘れてしまったこととはいえ 順番で決めていますので、決して〇〇さんを蔑ろに したわけではありません。 と送ってみては如何でしょうか? もし、それでも返信がなければそれまでの人だと思います。 余りネットには執着しない方が賢明です。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

>その事を思いだし直ぐに返信を出そうとした時に友人からこの日大丈夫だよ、と言う返事が来たので、日程未定で友人と会う約束があった事を忘れていて返事をしようとした時に友人から連絡が来て日ちが決まりその日にち以外なら大丈夫等のメールをしたのですが ちょっとよく分からないのですが、10日にそのTwitterで知り合った人と会う約束をしていたら、会う約束をしていた他の友人から「10日に空いているよ」と連絡がきたので、Twitterで出会った人に「10日以外だったらいつでも会えます」って連絡をしたってことでしょうか。 だったら、それは話の順番が違うだろうと思うところですね。元々その友人とは日程未定で会う約束をしていたわけですから、その友人からTwitterで会う日と同じ日を提案されたらその友人に「他の日にしてくれ」と頼むのが筋合いです。友人と会う日を失念していてダブルブッキングしちゃったならまだしもね。 「だって、その友人は忙しいからその日を逃したらなかなか会えない」というかもしれません。でもそれはTwitterの人も同じでは?既に質問者さんの中で露骨に「友人>Twitterの知り合い」というランク付けをしてしまったということですよね。 どちらにせよ話の順番としてはその友人に「他の人と約束をしていたのを忘れていたから、その人に日程をずらせないか聞いてみるので、決定じゃなくて保留をさせてくれ」と頼み、Twitterの人に「申し訳ないけれども日にちをずらしてもらえないでしょうか?」としたてに出るところでした。 それやんないで、「すいません10日会えません。他の日なら会えます」ってやるのは、怒るというよりガッカリというか呆れるというか非常識と感じるというか、しかしまだ一度も会ったことがないなら逆に文句をいえるほどにも親しくもないということですから、無視するのが最大の抗議の表現、ということではないでしょうかね。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.2

Twitterで知り合った方と会う日時を友達より先に決まったいたのであれば 友達には別の日を提案すべきでしたね。単純に貴女が優柔不断だったから このような事になったのでしょう。 何事もそうですが先に日時を決めたことが最優先でなければ仕事もプライベート でも信用されなくなりますよ。 怒りを覚えたのではなくて、貴女の中途半端な対応に呆れて言葉が出ないので しょうね

関連するQ&A

  • 友達に約束を忘れられてた…

    こんにちは。 タイトルの通り、友達に約束を忘れられていました。 約束というのは、学校帰りにご飯を食べにいこうというものです。 相手から誘ってくれて、日にちも指定してくれたので、社交辞令とかじゃないんだな、うれしい。と思って楽しみにしていました。 メールで 「終わったら◎◎◎で待ってるね」 と言うと、 「え?なんで?その日なんかあったっけ?」 って返信が来ました。 「×××にご飯行こうって言う話だよ」 って打つには打ったけどまだ返事は来ていません。 スケジュール帳なんかにも書いて、楽しみにしていただけにショックだし、なんか、一人でうれしがってたのかも、って思うと自分って恥ずかしい人だなって思います。 その子にも悪気はないと思うし、忘れていただけだと思っています。 それに、よくあることだとは思いますが、ただただショックです。 「そうだった。じゃ、行こっか」 っていう返信が来ても、なんだか素直に喜べないです。 こんな返事がきたら、どうしますか? 回答、よろしくお願いします。

  • デートの約束

    まだ付き合ってはいませんが、この連休に初めて2人でデートする約束をしています。電話で日にちだけ約束しました。後日、待ち合わせ時間をメールで相談したのですが、「風邪など引いてませんか?」とデートと全く関係の無い返事だけ返ってきました。後日「待ち合わせ時間の事、返事ください」とメールしましたが返信なし。電話で確認してみるつもりですが、相手の方はどういう心理なのか分かりません。まだ付き合っている段階ではないのでしつこいメールも電話も控えているんですが。。

  • 友達との約束

    友人との約束 今日、友人の予定がなければ遊ぶ約束をしておりました。 当日にならないと分からないという事で、連絡をくれるように お願いをしました。連絡がなかなか来なかったので、電話を したのですが出ず、今日大丈夫か無理かどうかを問うメールを 送ったのですが、出ませんでした。 今思えば、数日前に会った時の別れ際に話した事ですので、 相手に私の意図が伝わっていなかったとも考えられます。 元々、メールの返信がない事が多い子ですし、返信も遅い人です。 電話の折り返すしもあまりない人です ただ、全くレスポンスがない事が不安になってきました。 「嫌われているのかな?」とか「会いたくないのでは?」とネガティブな 事を考えてしまします。 これって考えすぎですか? 今回のような曖昧な約束をして、今日大丈夫かどうかのメールが来た場合、 皆様は返信しますか?

  • 約束

    私は今6歳年下の男性に片想いをしています。 最初は彼からアプローチされていましたが、 年齢差や私自身が男性不信なのもあり 有難いと思いつつ受け流していた感じでした。 ですが彼の思いやりのある言動や 日常に当たり前になっていく毎日の連絡に 段々私も彼を必要とするようになっていきました。 そして出会って3ヶ月目で ずっと断っていましたが勇気を出して 初めて2人で食事に行き、ぎこちないながらも楽しい時間を過ごせました。 2回目は私から誘い、お酒の勢いもあってか だいぶ打ち解ける事が出来、私は彼が好きなのだと実感した日でした。 ですが3度目の約束は彼が彼の先輩の バーに顔を出した所を酔い潰されてしまったらしく、すっぽかされた形になりました。 次の日電話があり、ものすごく謝られました。 残念な気持ちはありましたが、怒りは湧いて来なかったので許しました。 そしてその10日程後にクリスマスがあり、 彼がサプライズでプレゼントをくれました。 男性にそんな事をされた事が無かったので 涙が出るくらい嬉しかったです。 それからも毎日連絡を欠かさず取っていました。そして改めて3度目の約束を取り付ける事が出来たんですが彼は約束を忘れていました。 翌朝謝罪の連絡と、2度も約束を流して申し訳ない。来週は絶対!と言われ、 約束をしましたが、その日の朝に他愛ない連絡が来てそれに返信をしたっきりまた連絡が途絶えている状況です。 連絡が来るかもと朝まで待ちましたが来ませんでした。 私はどう動くべきなのか分かりません。

  • ママ友との約束事

    幼稚園のママ友の事です。 お互い上の子は幼稚園、下の子は未就園児の子供がおり今度ショッピングに行こうと遊ぶ約束をしました。 相手は「下の子がヤンチャ盛りで大変だから親に預かってもらえる日なら行けるよ!」との事だったので相手が大丈夫な日に行く約束をしました。 すると前日にドタキャン(理由は言わず)され「明日の約束を次の週に変更してもらえないかな?」とメールにて連絡がありました。 私はいいよ、次の週なら○日と○日が空いてるよ!と返信すると、「まだ親の都合が分からないから確認してから返事をする」と返信がありました。 そして私が提案した○日の前日に「今週は無理なのでまた来週以降でもいいか?」とメールがきました。 そこで私は了解!ではそちらの都合の良い日(親に子供をみてもらえる日)を教えてくれたら日程を合わせるから、と返事をしました。 そしてその来週と言っていた週が始まりましたが、いっこうに連絡はありません。 また私から都合の良い日はいつ?と聞くべきでしょうか? それとも相手から連絡がくるまで待つべきでしょうか? 予定を次々と先延ばしされるので、親の都合のせいにして本当は遊ぶ気は無いという事でしょうか。。 幼稚園の送迎ですれ違えば挨拶は普通にしてくれますが、クラスは違うのでなかなか話す機会はありません。 皆さまならどうされますか? 辛口はご遠慮ください。。

  • 約束すっぽかされました

    13日の夜に彼から「今日会う?」と連絡があり会うことになったのですが、私が「また行くときにメールします」と返信したきり連絡がとれません。 当日も今から行くよとメールを入れ、到着時間を書いたメールをしたのに返信はなく…(いつもなら、わかった!などの返信があります) 返信がない時点で、もしかしたらまた寝てるのかも…という考えが過りましたがやはり待ち合わせ場所に着いても彼は現れず電話を何回しても出ず、二時間半待ちましたが連絡がないので彼に「待ち合わせ場所で待ってたけど帰るね」とメールし、帰宅しましたが未だに連絡がありません。 彼は以前にも何度か待ち合わせに寝坊して遅刻したり(私が電話で起こしました)という事がよくありました。私は性格上、あまり深く考えず、何事に関してもまいっかー、しょうがない!という考えなので寝ててすっぽかされるのもしょうがないと割りきれるのですが今回ばかりは連絡がとれないので約束をすっぽかされた怒りより連絡がとれない不安のが大きいです。もしかしたら何か彼にあったのではととても不安です。そもそも約束をすっぽかされた事に関してもう過ぎた事なので怒りは感じていません。 彼は少し時間にルーズで以前にも一度彼が私の家に遊びにくる約束をすっぽかして謝ってきましたが私が相当怒り、そのまま喧嘩になった事があるのでもしかしたら連絡しづらいのかなとも考えたのですがどうなんでしょうか(*_*) 怒るつもりはないよと伝え、次いつ会えるのー?といつものように絵文字を付けてメールした方がいいのでしょうか? 因みに最後に私からメールしてから3日経っています よろしくお願いします。

  • 約束の変更。考えすぎでしょうか?

    先週、友人と今週金曜日にランチの約束をした主婦です。そのお友達は妊婦さんで、来週あたりから色々と準備があるので、外出するのは今週までにしたいということをあらかじめ聞いていたので、金曜日にランチしましょうというお約束になっていました。しかし、昨日、今月で引っ越してしまう友人の送別会が突然に金曜日することになり、友人に「送別会が突然入ってしまったので金曜日お茶しませんか?」という提案をしたのですが、後々で私自身「これってドタキャンなのかな」と思い出して気になり、メールで謝罪とお茶しましょうと再度送ったところ「私とはいつでも会えるし気にしないでいいよ~」との返信をいただきました。さらに申し訳なく思った私は「ありがとう。では金曜日の2時にお茶しませんか?楽しみにしています」とだけ返事したのですが返信がきていません。前日まで連絡が来ない場合、私のほうから電話したほうがいいでしょうか?なんだかしょうもない質問で申し訳ありません(><)

  • 相手の気持ちがわかりません…

    同じ職場の年下の女の子が好きになりました。 好きな女の子に遊びに誘った所、ぜひ!とお返事を頂き、 日程を決めようとしたところ、予定が埋まってちょっと厳しいと返事がありました。 日程を提示してこないのは、警戒してるのか…本当は行きたくないのか…行きたいけど日程が空いてないのか…わかりません。 ただ最近好きな子の態度が変わってきました。 会った時には向こうから手を振ってくれます。←他の方にしてるのは見た事ないです。 会話では笑いながら目を見て話してくれます。 メールの返信は早いです。 相手がどう思っているのかは相手にしかわからないと思いますが、客観的にみてどう思いますか? 一応24日に遊ぶ予定だったのですが、相手にバイトが入ってしまいいけなくなりました。 また、遊びに行ったとして、プリクラとかは大丈夫でしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 約束って何?

    私は過去にいろんな裏切りにあい、好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 大人になり 私自身、約束とは相手の気持ちあってのものだから、私の事を嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思っているのですが、今好きな相手は約束は約束だから、 たとえ喧嘩しても別れても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? というんです。 彼は私の約束とか人を信じられない 思いを知ってるので、友人に言わせると好きだから安心させる為に言ったんじゃない? と言うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 好きな人とドライブ→アウトレットに行く約束をしました。

    好きな人とドライブ→アウトレットに行く約束をしました。 しかし、約束だけで日程は相手が6月中は部活の大事な発表があるので、決まっていません。 気持ちが先走りすぎて7月の予定を聞いたら、「そんな先の予定はわからないしちょっと…」って言われてしまいました(;_;) 飲み会の時にアウトレットによく行くと言っていたので、「この前飲み会の時に言ってたアウトレットに連れていってほしいんだよね~(^O^)だめかな~(>_<)?」 と送ったところ 「全然問題ないけど^^ただ、日にちが合うかだよね^_^;いつになるかわからないからむやみに約束はできないけどね」 ってかんじでした。前も4人とか複数で遊んだ時も、「日にちがあえばね」とか「忙しいからちゃんとした約束はできない」とよく言っており、そうは言ってもいつもなんだかんだ遊びが実行出来ていたので気にしてはいなかったのですが… こんなかんじですが客観的に見てあまり本気の約束じゃないと思いますか(>_<)? 流されてしまいそうでこわいです…(T_T)