• 締切済み

約束

私は過去にいろんな裏切りにあい、好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 大人になり 私自身、約束とは相手への想いあってのものだから、嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思うのですが、今好きな相手は、約束は約束だからたとえ喧嘩しても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? というんです。 彼は私の約束を信じられない思いを知ってるので、友人に言わせると好きだから安心させる為に言ったんじゃない? と言うのですが、皆さんはどう思いますか。

noname#176324
noname#176324

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

彼は義理堅い人なんじゃないでしょうか? ただのちょっとした喧嘩だったら、誕生日は誕生日で気分を切り替えて会うんじゃないでしょうか。破局するほどの深刻な喧嘩とは限らないでしょう。 あなたの側が本当に決定的に嫌いになって「会うのをやめたい」と言えば、その時は話をして、取りやめにするのでは。なあなあにして流すのでなく。 でも、約束とは相手への想いあってのもの、というのもどうかな?と思います。 恋人と誕生日に会う約束は確かに「想いあってのもの」だと思いますが、「約束」ってそういうものだけじゃないですよね。 友人知人との約束事も含めて広く考えるなら、約束はその時々の気分で変えるものではないと思います。

関連するQ&A

  • 約束って何?

    私は過去にいろんな裏切りにあい、好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 大人になり 私自身、約束とは相手の気持ちあってのものだから、私の事を嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思っているのですが、今好きな相手は約束は約束だから、 たとえ喧嘩しても別れても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? というんです。 彼は私の約束とか人を信じられない 思いを知ってるので、友人に言わせると好きだから安心させる為に言ったんじゃない? と言うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 約束を守るとは…

    私は好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 私自身、約束とは相手への想いあってのものだから、嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思うのですが、今好きな相手は、約束は約束だからたとえ喧嘩しても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? と、いうんです。 彼が変わり者に思えてしまっていますが、友達は私の事を好きなんだね。と言います。 皆さんはどう思いますか?

  • 彼の気持ち

    年下の同僚の気持ちなんですが、 現在その同僚は退職をしていて一緒には働いてないのですが、週に1度電話で話をしたりする仲です。 同僚は男性で、質問者の私は女性です。 一緒に働いている頃、お互いの誕生日を祝おうなど、約束をしていました。 いろんな事があり同僚を信じられなく、少し喧嘩になった時の会話です。 信じられなくて不安な思いするくらいなら、もう連絡取るのも約束もどうでも良いよ。 という私に対して、バカなんじゃないの。連絡するよ。電話もする。大丈夫。という彼。 私は気持ちあっての約束だから、喧嘩して別れたり嫌いになったら約束はなくなる方と話したら、彼は俺は気持ちがなくなっても約束は守る。◯◯さんが顔も見たくないと言うなら別だけど。 どう、安心した? と言います。 誕生日に対しても、期待していてガッカリするより、期待せずいて喜ぶ方が良くない。 と言います。 因みに私達は付き合ったりはしてません。 彼は私に対して特別だから…と言います。 彼の想いというか私に対して何か気持ちがあってこういう会話になるんでしょうか。 それとも、それ程までに約束に拘る性格なんでしょうか。 困ってます

  • 言ったことや約束を忘れられてしまって辛い

    出会って五年くらい経ちます。 ずっと特別に親しい距離感です。付き合っているという言葉の表現はすきではないですが、お互いにお互いを基本的にちゃんと思いやりあっていると感じます。 ただ、相手がすぐに言ったことや約束を忘れてしまいます。 それで、最初は何度も喧嘩をしました。今は、喧嘩をしないように、余裕をもってコミュニケーションできるように、適度な距離感を取るようにしています。それでも、トラブルは頻繁で、喧嘩しないように我慢するけど、ひとりで泣いてしまうことが多いです。 例えば、わたしが旅行の宿の予約をクレジット払いで立て替えて、お金を返した返していないとか、誕生日やお正月に一緒に過ごそうねという話をしたのに、時間が空いたら、すっぽり抜け落ちているとか。トラブルの種は枚挙に暇がありません。 それを申し訳なさそうにしてくれたら、わたしも忙しいし仕方がないよね…と思えるのですが、言い方がキツく、自分を全く疑わずに、わたしに攻撃的になるので、気が弱いわたしは怖いやら哀しいやら怒りやらで、外で泣きながら口論になるのは珍しいことじゃありません。会う回数を減らそうとも、会うたびほぼ毎回と言っていいです。 言葉が通じないこと、言ったことや約束が無かったことになっていること、楽しみにして期待していた気持ちが裏切られるように感じショックを受けること、毎回キツイ言葉で責められること、そのたびに自分の記憶や考え方を疑うこと。 人によって辛く感じることは違うでしょうが、わたしにはこれらを繰り返すことが、辛いです。 悪い人ではないし、楽しい思い出や楽しい一瞬もあります。 ただ、辛いことが大半なように感じてしまっています。 相手のことが嫌いなわけじゃないのですが、合わないのかなと思います。 友達でも親友でも恋人でも家族でも、関係性の肩書きがなんであっても、相手のことがすごくすきでも、一緒にいるのが辛いなら、一緒にいる意味はなく、お互いに時間の浪費な気がします。 こういうことがあるたびに、泣いて、もうだめだ離れる方がいいんじゃ…と思うことの繰り返し。 客観的な意見を聞きたくなりました。

  • 彼女とのことです。今日の約束

    長文です。グダグダですみません。 よろしくお願いします。 彼女の事でどうしたらいいのかわかりません…。 今日は彼女と初詣に行く約束をしていました。 ですが、昨日の夜から連絡は無く 朝にこちらから連絡をしましたが音沙汰なしです…。 僕は23歳で相 手はシングルマザーの26歳です。 彼女は家族で地方の知り合いの家に1日~3日まで行っていました。 その時はお互いに連絡を取り合っており、相手は「会いたい、4日に早く会いたい 好き 電話したい」とずっと言っていました 僕もその言葉が嬉しくて応えていましたが、連絡が2日から急に連絡が少なくなり、子供の事もあるので忙しいのだなと思っていました。 晩に3日に帰るからたくさんLINEが出来るよ、ごめんね。 と言われました。 年始の忙しい中連絡を取ってくれて嬉しかったです。 連絡を取ってない時は趣味をしていたらしいです。 3日の夕方に少し連絡を取りましたが、その時に僕の嫌な話題(過去に喧嘩の原因になった事)を出され嫌な気持ちになり少し感情的になり、その話題をだけそうなんやの一言で返事 その後からは、返事は一切無し 今日は会えるね‼︎ 都合は大丈夫かな 僕は大丈夫‼︎ と送りましたが、返事なし 僕が悪いと思った所を謝罪しましたが返事はなし… 正直辛いです…。 過去にあった、原因の話題は 一つの趣味の集まりがあり その集まった時に他の男性と数人一対一で僕の前で話をしていたのが嫌で一日中不機嫌で過ごしており、何度も一緒に遊ぼうよと言われましたが その光景を目の前でやられるのが、もの凄く嫌で素っ気ない態度を取り相手に嫌な思いさせた事があり謝りました 彼女はもう行かないし、LINEグループも一切話しに彼女は入っていません。 1人でその趣味をしています。 僕も入っていません。 僕の知る限りでは…。 僕も少しやっていましたが、元々好きじゃないのが、今回の原因で嫌いになりました。 僕も一緒にやろう!言えばよかったのか…最後の内容を読み返しそこしか僕はわかりません… 初詣の約束したのに、初詣を行ったかな と行ったのが悪いのか… 今は初詣の件と僕の自分の事ばかり考える事について謝り連絡を待つとして今、返事なしです。 連絡を待ち続ける方が良いですか?

  • 恋人と異性に関わる約束の仕方

    女性の皆様 恋人と今や将来を話し合う際、安心や信頼を築くときに、お互いの異性との関わりについて約束はしますか? 過去の異性に対する失敗を繰り返さないようにする予防が主になりますが、酒の勢いによる恋人以外の異性と一夜限りになった失敗を持っている場合への対策とかを話し合うつもりです。 信頼しなさいよ!と怒られそうですが、抽象的に示すより具体的な形のある約束の方がお互いに安心できると思います。 よろしくお願いします。

  • ドタキャン、約束破り

    付き合って8年目の彼がいます 昔からドタキャン、約束破りはあたり前のように してきました。1年前くらいに結婚を決め結婚相手として お付き合いしています。 ただ約束を守れないことは直りません、仕事で疲れているから とか 眠くて起きれないという言い訳をします。あと遠距離なので会うのに 2時間くらいかかりそういうのも面倒くさいのかと思います。 でも、連絡もしてこないで約束を破るのです。待っているほうの気持ちに なった事がないのかと私はいつも寂しい思いをしていますが こういう人とは別れたほうが今後よいのでしょうか? 私が諦めるしか方法はありませんか? 彼にどういう風に伝えたら気持ちが伝わるのでしょうか? 今週も連絡なしでドタキャンされています+++連絡もつきません ちなみに金曜日は友達と飲みにいったようです 友達にはいい顔するんです!私にだけなんです約束を破ったり するのは***

  • 約束をキャンセルされてしまいました…

    はじめまして。 今年に入ってからSNSで知り合った女性と、ご飯を食べに行く約束をしていたのですが、2日前になってキャンセルされてしまいました。 理由は、相手が夜遅くまで友達と遊んでいたらしく、それが原因で親子喧嘩をしてしまったとのことです。 相手とは1回会っていて、LINEでも毎日数件のやりとりはしていました。その中で、就職が決まったとのことだったので、「就職祝いも兼ねてご飯でも行こう」と誘い、相手からは具体的に空いている日にちを教えてもらって、計画を立てていました。 自分自身、あまり恋愛の経験が多くないので、「相手に嫌われてしまったのか」とか「毎日のLINEは重かったかな」など、いろいろ考えてしまいます。 相手には、「落ち着いてからまた行こう」と送りましたが、こちらから誘ってもいいものなのでしょうか。もう少しアプローチをしてみてもいいんでしょうか。

  • どこまで秘密・約束、守れますか?

    こんにちは。 来週、今働いている会社の課長にどうしてもの約束というか、秘密を打ち明けようと思っているのです。 それを言っておかなければ仕事が本当にやりづらい、ということなんです。 働くには耐えなくてはいけないことが沢山あるでしょうから、信用ならない人に秘密を打ち明けるくらいなら退職した方がいいと思われるかもしれません。でも、その課長の人間性を私は知りません。 なので他の方の意見を聞きたく投稿します。 できる限りのプロフィール(性別、年齢層、仕事内容、立場)と、 部下や同僚などと交わした約束や秘密をどれだけ守れますか? 私は人から約束をされると何が何でも守らなくてはいけないと思ってしまいますが、秘密はボーッとしているので、眠たいときなどにポロッと話してしまい本人にとても嫌な思いをさせたことがあります。 なので、他の皆さんはどうなのかと・・・ 例えば下の例であったら、でも構いません。。 精神科に通院している所を課長に見られ、部下に「お願いですから、私が統合失調症という精神病にかかっていること、他の人には秘密にしておいてください」と頼まれたとき、などです。 ネットなので本音を語って頂いて損はしないと思います。よろしくお願いします。

  • 嫌いな人苦手な人に告白されるのなら…

    女性に質問です 嫌いな人苦手な人に告白されるのがわかっていて相手に会いたいって言われたら皆さんは約束しますか? 相手とはあと二日ほど顔を合わせればいいだけです。 卒業したら会う事はないと思います。 相手のことを1度振っています。 以上の条件でも約束しますか? それともかわしますか? それとも約束だけしてドタキャンしますか?