• ベストアンサー

どこまで秘密・約束、守れますか?

こんにちは。 来週、今働いている会社の課長にどうしてもの約束というか、秘密を打ち明けようと思っているのです。 それを言っておかなければ仕事が本当にやりづらい、ということなんです。 働くには耐えなくてはいけないことが沢山あるでしょうから、信用ならない人に秘密を打ち明けるくらいなら退職した方がいいと思われるかもしれません。でも、その課長の人間性を私は知りません。 なので他の方の意見を聞きたく投稿します。 できる限りのプロフィール(性別、年齢層、仕事内容、立場)と、 部下や同僚などと交わした約束や秘密をどれだけ守れますか? 私は人から約束をされると何が何でも守らなくてはいけないと思ってしまいますが、秘密はボーッとしているので、眠たいときなどにポロッと話してしまい本人にとても嫌な思いをさせたことがあります。 なので、他の皆さんはどうなのかと・・・ 例えば下の例であったら、でも構いません。。 精神科に通院している所を課長に見られ、部下に「お願いですから、私が統合失調症という精神病にかかっていること、他の人には秘密にしておいてください」と頼まれたとき、などです。 ネットなので本音を語って頂いて損はしないと思います。よろしくお願いします。

noname#89973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.8

例を参考にすると、そのような秘密を守る約束ははじめからできません。業務に影響がある、あるいは影響がある可能性があることなら、適切に対処あるいは準備しなくてはいけません。 私の答えは秘密を守ってほしいといわれても、守るべきは守る対処すべきは対処するです。 極端な例で言えば、アルコール中毒や睡眠障害がある運転手であればその事実を知ったら責任者に報告しないわけには行きません。 責任者なら医師の診断に基づいて対処します。 診断書の提出を求めて業務に問題があるかどうか判断して、問題のある業務ならはずします。

質問者

お礼

確かにそうです。 統合失調症・パニック障害のある人は、ひどいな、とも思いますが、刃物を使う職業はできないそうです。今の私の仕事でも、その二つの病気は許されないとのことです。 トラック運転手の例でもそうですね。確かに、それは隠すほうが良くないです。 でも、今の仕事と私の病気とで考えると、別にそれほどのことではないんです。だから、ただ秘密にしておいてくれればいいのですが。 じっくりうちの上司の人間観察をしていたところ、ちょっと口が軽そうなのでやめておきます。

その他の回答 (9)

• dell_OK
回答No.10

誰にも言うなと言われたら、言わないと約束します。 しかし、私が必要だと判断すれば、この約束は反故になる可能性が十分にあります。 無論、約束する人には、その可能性がある事を知らせておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もしそうしたいときは、「秘密」ではなく「信頼できる人に相談」という形にしたほうが良さそうですね。 秘密というと、怪しい雰囲気もありますし。

• jkpawapuro
回答No.9

あなたにそういわれても、素人には判断できないんです。 あなたは業務を続けるのに問題ないのかも知れません。 でもそれを判断する資格のあるのは医者だけなんです。 だから上司にしても、全部医者の判断を仰ぐ、それしかできないんです。 医者が業務に問題ないというのなら、余計なことは話すべきではありません。 たとえ病名のついていない普通の人でも、ストレスがあれば業務の能率は落ちます。 ただ医者が問題となる可能性があると判断するなら、診断書を持って、責任者に判断を仰ぐのが筋かと思います。 <ただ秘密にしておいてくれればいいのです 簡単におっしゃいますが、秘密を守るということは人にとっては負担になるんです。理由や必要がないのなら、負担をかけるべきではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!言う前に聞いておいてよかったです。 負担になってしまうんですね。私は秘密にしておいてね、と言われるとボーッとして口に出してしまうというオバカな所がありますが、ボーッとしてなければ忘れてしまいます。 そういう面では結構楽天的なもので。 そういう人もいるとのことなので、少し考えます。

noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんばんは。 私は人に「ヒミツにしといてね」と言われた事は旦那にも言いません。 でも人に話す時は、人に話される事を大前提として話ます。本当のヒミツは誰にも言いません。 人って自分が一番かわいいもんだと思います。それは親だって旦那だって、ましてや他人にはそうでしょう。いくらヒミツにしててね、って言ったって、もし黙っている事で自分の立場が悪くなるような事があれば、そのヒミツを話すでしょう。自分の身を悪くしてまで人のヒミツを守って下さい、って赤の他人には言えませんから。 だからもし本当に誰にも知られたくないのであれば、言わない方が無難だし、もし言ったらそれが広まる覚悟をしていた方がよいと思いますが。

質問者

お礼

ちゃんと秘密を守る方なんですね。 でも、あまり簡単に秘密を打ち明け、相手を信じ切りすぎるのも危険ですよね。 結局、秘密を打ち明けるどころか、そのことに関して全く話さないということにしました。 それが一番ベストなのかもしれないので。 ありがとうございました。

noname#130062
回答No.6

#5です。失礼だとも思いますが打ち明けたくなくなる表現を心がけました。結局まともに働けるかどうかがポイントにならざるを得ないんです。私が一番心配なのは質問者さんの秘密がどんなにもっともであっても上司に打ち明けることで質問者さんを職場から排除する方向で動くことなんです。 質問者さんご自身の仕事の成果も上司本人の評価の対象なんですよ。

質問者

お礼

こちらこそすみませんでした。 私の秘密が、「私サボッて仕事あんましてないですけど、給料あげてください」みたいな、ムシのいい約束だと誤解されているのでは?と思い嫌な気分になって書きました。 一生懸命働いているつもりなんです。言われたらどんなにきつくてもやるし、他の人がサボッていても一人だけ仕事をするときも、愚痴のひとつも言わないで頑張っています。 それなのに、誤解されたんじゃないかって。 私の仕事の成果、ちゃんと上の人たちが見てくれていればいいんですが・・・。

回答No.5

まともに働けないことのいいわけですか? 業務に支障が出ていないのなら言うべきではないと思います(私なら言いません)。 >例えば下の例であったら、でも構いません。。 私が上司の立場なら他言はしませんが業務に支障が出た時の対策は考えます。対策は支障の程度によって複数になりますので人員の補充も選択肢の一つに含まれます。

質問者

お礼

私の秘密の内容も、私がマトモに働けているか否か知らないで、その書き方はどうなんでしょ? 業務に支障は出ています。 他言しないような人かどうか、まだまだ分かりませんが、就職難なのでそんな理由でやめるわけにはいかないです。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

黙っておいてと頼まれたら約束は守ります。 あとは私の倫理観に任せます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 守ってくれと言われて守ってくれるものか・・・人間の心理が分からなくて悩みます。 人は嘘つきますから。

noname#63713
noname#63713
回答No.3

そういう秘密なら 私は墓場まで持って行きます。 絶対人に言いません。

質問者

お礼

そうですか・・・言わないほうがいいかと思っている気持ちの方が強いかもしれません。 どうせ分かってもくれないだろうし、って情緒が安定しないときは思ってしまいます。 絶対人に言わないという人もいるようで安心しました。 ありがとうございました。

• Lamune859
回答No.2

私だったら、言いません。 本人の許可がないかぎり、言わないほうがいいと思いますよ。 相手の人間性を知らないなら、なおさらです。

質問者

お礼

今の状態だと、何言われても我慢して隠しておくべきかと思っています。 本人にも守って欲しい約束の一つや二つあるでしょうが、他人のものまで守ってくれるかと思うと信憑性はないので。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>精神科に通院している所を課長に見られ、部下に「お願いですから、私が統合失調症という精神病にかかっていること、他の人には秘密にしておいてください」と頼まれたとき、などです。 この例の場合でしたら私はわざわざ言いません。 ただ、部下に明らかに業務上の支障が出ている場合は産業医に相談するとか上司に相談した方がいいのではないか?という助言はします。 助言も無く放っておいて取り返しがつかないことになると『知ってて何も対処しなかったのか?』と責められる可能性もありますので。 ただ、一方部下の非常にプライベートなことでもあります。 頼まれても居ないのに他人にぺらぺら話すことはできません。

質問者

お礼

部下のプライバシーを守ってくれるかどうか、分かりません。 そうですね、相手の人間性を簡単に信用してしまおうとする私もどうかと思います。 私は違いますが、例えば統合失調症となるとクビにさせられる仕事は多いそうです。その類のことをバラされたら、場合によっては転職にも響きそうです。 ありがとうございました。