• ベストアンサー

どこまで秘密・約束、守れますか?

こんにちは。 来週、今働いている会社の課長にどうしてもの約束というか、秘密を打ち明けようと思っているのです。 それを言っておかなければ仕事が本当にやりづらい、ということなんです。 働くには耐えなくてはいけないことが沢山あるでしょうから、信用ならない人に秘密を打ち明けるくらいなら退職した方がいいと思われるかもしれません。でも、その課長の人間性を私は知りません。 なので他の方の意見を聞きたく投稿します。 できる限りのプロフィール(性別、年齢層、仕事内容、立場)と、 部下や同僚などと交わした約束や秘密をどれだけ守れますか? 私は人から約束をされると何が何でも守らなくてはいけないと思ってしまいますが、秘密はボーッとしているので、眠たいときなどにポロッと話してしまい本人にとても嫌な思いをさせたことがあります。 なので、他の皆さんはどうなのかと・・・ 例えば下の例であったら、でも構いません。。 精神科に通院している所を課長に見られ、部下に「お願いですから、私が統合失調症という精神病にかかっていること、他の人には秘密にしておいてください」と頼まれたとき、などです。 ネットなので本音を語って頂いて損はしないと思います。よろしくお願いします。

noname#89973
noname#89973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.8

例を参考にすると、そのような秘密を守る約束ははじめからできません。業務に影響がある、あるいは影響がある可能性があることなら、適切に対処あるいは準備しなくてはいけません。 私の答えは秘密を守ってほしいといわれても、守るべきは守る対処すべきは対処するです。 極端な例で言えば、アルコール中毒や睡眠障害がある運転手であればその事実を知ったら責任者に報告しないわけには行きません。 責任者なら医師の診断に基づいて対処します。 診断書の提出を求めて業務に問題があるかどうか判断して、問題のある業務ならはずします。

noname#89973
質問者

お礼

確かにそうです。 統合失調症・パニック障害のある人は、ひどいな、とも思いますが、刃物を使う職業はできないそうです。今の私の仕事でも、その二つの病気は許されないとのことです。 トラック運転手の例でもそうですね。確かに、それは隠すほうが良くないです。 でも、今の仕事と私の病気とで考えると、別にそれほどのことではないんです。だから、ただ秘密にしておいてくれればいいのですが。 じっくりうちの上司の人間観察をしていたところ、ちょっと口が軽そうなのでやめておきます。

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.10

誰にも言うなと言われたら、言わないと約束します。 しかし、私が必要だと判断すれば、この約束は反故になる可能性が十分にあります。 無論、約束する人には、その可能性がある事を知らせておきます。

noname#89973
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしそうしたいときは、「秘密」ではなく「信頼できる人に相談」という形にしたほうが良さそうですね。 秘密というと、怪しい雰囲気もありますし。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.9

あなたにそういわれても、素人には判断できないんです。 あなたは業務を続けるのに問題ないのかも知れません。 でもそれを判断する資格のあるのは医者だけなんです。 だから上司にしても、全部医者の判断を仰ぐ、それしかできないんです。 医者が業務に問題ないというのなら、余計なことは話すべきではありません。 たとえ病名のついていない普通の人でも、ストレスがあれば業務の能率は落ちます。 ただ医者が問題となる可能性があると判断するなら、診断書を持って、責任者に判断を仰ぐのが筋かと思います。 <ただ秘密にしておいてくれればいいのです 簡単におっしゃいますが、秘密を守るということは人にとっては負担になるんです。理由や必要がないのなら、負担をかけるべきではありません。

noname#89973
質問者

お礼

回答ありがとうございます!言う前に聞いておいてよかったです。 負担になってしまうんですね。私は秘密にしておいてね、と言われるとボーッとして口に出してしまうというオバカな所がありますが、ボーッとしてなければ忘れてしまいます。 そういう面では結構楽天的なもので。 そういう人もいるとのことなので、少し考えます。

noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんばんは。 私は人に「ヒミツにしといてね」と言われた事は旦那にも言いません。 でも人に話す時は、人に話される事を大前提として話ます。本当のヒミツは誰にも言いません。 人って自分が一番かわいいもんだと思います。それは親だって旦那だって、ましてや他人にはそうでしょう。いくらヒミツにしててね、って言ったって、もし黙っている事で自分の立場が悪くなるような事があれば、そのヒミツを話すでしょう。自分の身を悪くしてまで人のヒミツを守って下さい、って赤の他人には言えませんから。 だからもし本当に誰にも知られたくないのであれば、言わない方が無難だし、もし言ったらそれが広まる覚悟をしていた方がよいと思いますが。

noname#89973
質問者

お礼

ちゃんと秘密を守る方なんですね。 でも、あまり簡単に秘密を打ち明け、相手を信じ切りすぎるのも危険ですよね。 結局、秘密を打ち明けるどころか、そのことに関して全く話さないということにしました。 それが一番ベストなのかもしれないので。 ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.6

#5です。失礼だとも思いますが打ち明けたくなくなる表現を心がけました。結局まともに働けるかどうかがポイントにならざるを得ないんです。私が一番心配なのは質問者さんの秘密がどんなにもっともであっても上司に打ち明けることで質問者さんを職場から排除する方向で動くことなんです。 質問者さんご自身の仕事の成果も上司本人の評価の対象なんですよ。

noname#89973
質問者

お礼

こちらこそすみませんでした。 私の秘密が、「私サボッて仕事あんましてないですけど、給料あげてください」みたいな、ムシのいい約束だと誤解されているのでは?と思い嫌な気分になって書きました。 一生懸命働いているつもりなんです。言われたらどんなにきつくてもやるし、他の人がサボッていても一人だけ仕事をするときも、愚痴のひとつも言わないで頑張っています。 それなのに、誤解されたんじゃないかって。 私の仕事の成果、ちゃんと上の人たちが見てくれていればいいんですが・・・。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

まともに働けないことのいいわけですか? 業務に支障が出ていないのなら言うべきではないと思います(私なら言いません)。 >例えば下の例であったら、でも構いません。。 私が上司の立場なら他言はしませんが業務に支障が出た時の対策は考えます。対策は支障の程度によって複数になりますので人員の補充も選択肢の一つに含まれます。

noname#89973
質問者

お礼

私の秘密の内容も、私がマトモに働けているか否か知らないで、その書き方はどうなんでしょ? 業務に支障は出ています。 他言しないような人かどうか、まだまだ分かりませんが、就職難なのでそんな理由でやめるわけにはいかないです。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

黙っておいてと頼まれたら約束は守ります。 あとは私の倫理観に任せます。

noname#89973
質問者

お礼

ありがとうございます。 守ってくれと言われて守ってくれるものか・・・人間の心理が分からなくて悩みます。 人は嘘つきますから。

noname#63713
noname#63713
回答No.3

そういう秘密なら 私は墓場まで持って行きます。 絶対人に言いません。

noname#89973
質問者

お礼

そうですか・・・言わないほうがいいかと思っている気持ちの方が強いかもしれません。 どうせ分かってもくれないだろうし、って情緒が安定しないときは思ってしまいます。 絶対人に言わないという人もいるようで安心しました。 ありがとうございました。

  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.2

私だったら、言いません。 本人の許可がないかぎり、言わないほうがいいと思いますよ。 相手の人間性を知らないなら、なおさらです。

noname#89973
質問者

お礼

今の状態だと、何言われても我慢して隠しておくべきかと思っています。 本人にも守って欲しい約束の一つや二つあるでしょうが、他人のものまで守ってくれるかと思うと信憑性はないので。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>精神科に通院している所を課長に見られ、部下に「お願いですから、私が統合失調症という精神病にかかっていること、他の人には秘密にしておいてください」と頼まれたとき、などです。 この例の場合でしたら私はわざわざ言いません。 ただ、部下に明らかに業務上の支障が出ている場合は産業医に相談するとか上司に相談した方がいいのではないか?という助言はします。 助言も無く放っておいて取り返しがつかないことになると『知ってて何も対処しなかったのか?』と責められる可能性もありますので。 ただ、一方部下の非常にプライベートなことでもあります。 頼まれても居ないのに他人にぺらぺら話すことはできません。

noname#89973
質問者

お礼

部下のプライバシーを守ってくれるかどうか、分かりません。 そうですね、相手の人間性を簡単に信用してしまおうとする私もどうかと思います。 私は違いますが、例えば統合失調症となるとクビにさせられる仕事は多いそうです。その類のことをバラされたら、場合によっては転職にも響きそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科の患者の年齢層について

    私は現在二十歳で統合失調症です。 3年前から精神科(メンタルクリニック)に通っています。 自分が統合失調症だと気づいたのはつい最近のことで、 インターネットを使って統合失調症についていろいろ調べてみた結果、 ・精神科に通う患者のうち約6割が統合失調症 ・10代後半~20代前半でなりやすい病気 ということがわかりました。 とすると、クリニックに来ている患者のうち約6割が統合失調症であり、 そのうちのほとんどの人が10代~20代であるので クリニックに来ている患者の人たちは 約4割~5割以上の人が10代~20代の人であるはずなのです。 しかし、今のクリニックで診察待ちをしている患者を見渡すと ほとんどの人が30歳~40歳くらいの中年の人で 10代なんてほとんどいない、自分が一番若いくらいの年齢層なんです。 これはどうしてでしょうか? 約6割が統合失調症という仮説が違うのでしょうか? 些細なことですが、以前から気になっていたことなので質問するに及びました。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症でしょうか?

    職場の部下なのですが・・・ 態度が悪いので、どうしたのか聞いたところ・・・、彼女曰く「あなたは私のことを、あることないことみんなに言いふらし、私をやめさせようとしている。」と非難されました。 私は、全く身に覚えのないことでしたし、とにかくびっくりして、精神的にもかなりダメージを受けました。 他の同僚がその部下に話をしても、「あの人は私に嫌がらせをしてやめさせようとしている。」と、思い込んでいるようです。どうも、彼女の好きな人を私も好きなので、私が彼女をやめさせようとしていると思い込んでいるらしいです。 私の精神的なダメージも大きかったので、なるべく話をしないようにしていたのですが・・・ 最近はもっと妄想が膨らんでいるようです・・・。 妄想のターゲットは私だけで、他の人たちには普通に接することが出来ます。 一年くらい前からそんな事がおこりはじめました。 もしかしたら・・・統合失調症なのかな?と思っているのですが・・・ 私に対する攻撃は私が一人でいるときだけに限られます。 上司にも相談したのですが・・・・ 「年長者は我慢しなさい」と言われました。(おかしくない?) 部下に対して、どのように対応するのが良いのでしょうか?

  • 人は秘密を守れないものですか?

    私は守れないものだと思います。 誰にも言わないでね、という約束をしたところで、気づいたらその人は他の人に言っています。 第一、その人が言わなくても、自分が言ってる場合のほうが多い気がします。 自分は言ってないつもりでも、知らない間に周りは気づいていたり。 ある意味で、ブログがその役割を担ってしまったりと…。 人は秘密を守れますか?

  • 絶対に言ってはいけない秘密を言ってしまいました。

    誰にでも人に言えない秘密ぐらいあると思います。わたしにも絶対に言ってはいけない秘密が2つあります。 ひとつ目は援交していた過去です。 ふたつ目は精神的なことで病院に入れられてたことです。 ひとつ目はわたし以外しりません。 ふたつ目は家族以外しりません。 親戚にも、親しい友達にも言ってません。ってか言えません。 今は18歳ですが、2つとも墓場まで持って行こう。自分だけで背負って生きていこうと思ってました。 なのに、先日、彼氏に精神的なことで病院に入ってたことを話してしまいました。 自分でもなんで言ってしまったのかわかりませんし、言った直後からとても後悔しています。。 彼氏は真面目に聞いてくれて、誰にも言わないし今まで以上にわたしを大切にしようとおもった。と言ってくれましたが、もしもなんかの拍子に私の秘密を他の誰かにバラされたらと思うと不安で仕方ありません。 自分が言ってしまったのが悪いのですが、彼氏と距離を置きたいと思ってしまいます。 突然彼女からそういう過去があったと聞かされたらどう思いますか? やっぱり引きますよね。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 統合失調症は先天性ですか?

    統合失調症は先天性ですか? 他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか? ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

  • 親しい人の秘密・隠し事、どう思われますか?

    親しい人から秘密・隠し事をされたら、どう思われますか? 親しい間柄といっても、配偶者もしくは恋人、親友、親子間、兄弟姉妹などいろいろありますし、 秘密の種類(浮気、性癖、過去の恋愛関係、病歴、金銭トラブル、仕事上の問題、配偶者に対して実家のトラブル、実家に対して夫婦間のトラブル、過去の犯罪履歴ほか)にもよるのでしょうが、 貴方ならA~Cのどれに該当しますか? A:隠し事をするならキレイに隠し切って気付かせないでほしい B:隠し事の内容がなんであれ、打ち明けてほしい C:その他   お差し支えなければ貴方の性別と年代もお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症の診断について

    私のまわりに監視されているという症状から友人に統合失調症を疑われました。 私の妄想ではなく、確かに監視してる人がいるのです。 それがストレスになり、仕事にも行けない日が多くなってしまったので、仕方なく精神科を受診しました。 先生は私の話を少し聞いて、また来てくださいと言われ、メイラックス錠1mg夕一回の処方のみで終わりました。 統合失調症であればそういう薬を処方されますよね? それとも統合失調症の診断は一回の診察では出来ないのでしょうか。 統合失調症でないのであれば私の妄想ではないということになりますので、精神科への通院は意味がないと思います。先生もどこか怖い感じがするのでまた行きたくありません。 回答お願いします。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。