• ベストアンサー

恋人と異性に関わる約束の仕方

女性の皆様 恋人と今や将来を話し合う際、安心や信頼を築くときに、お互いの異性との関わりについて約束はしますか? 過去の異性に対する失敗を繰り返さないようにする予防が主になりますが、酒の勢いによる恋人以外の異性と一夜限りになった失敗を持っている場合への対策とかを話し合うつもりです。 信頼しなさいよ!と怒られそうですが、抽象的に示すより具体的な形のある約束の方がお互いに安心できると思います。 よろしくお願いします。

  • good8
  • お礼率95% (42/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.3

当方女性です。 >恋人と今や将来を話し合う際、安心や信頼を築くときに、 お互いの異性との関わりについて約束はしますか? 約束と言うのは 「あんまり女の子にメールとかしないでね」とか 「男性のいる飲み会は月1回まで」とかの約束でしょうか? 程度によると思います。 約束=束縛とならない程度の約束でしたら、アリだと思います。 >過去の異性に対する失敗を繰り返さないようにする予防 には全くならないと思います。 何故ならそれを失敗と思ってはいても 自分で反省しない限り、また繰り返すからです。

good8
質問者

お礼

こういう回答がわたしにとっては好きです。 全く約束しないのもどうかなぁと思っていたところです。つきあうという責任という意味合いで、約束(重い内容ではなく、程々)は必要と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>過去の異性に対する失敗を繰り返さないようにする予防が主になりますが、酒の勢いによる恋人以外の異性と一夜限りになった失敗を持っている場合への対策とかを話し合うつもりです。  彼女さんは浮気が生甲斐なのでしょう。  それをダメだと言われたら重いと思うでしょう。  何か有っても相手が悪いと言い訳するだけでしょう。  

good8
質問者

お礼

うーん… ありがとうございました。

noname#161300
noname#161300
回答No.4

例えば、飲み会の制限とか異性との連絡や接触の制限といった事を意味してるのであれば、そういう約束事や決め事は無意味だし、ケンカの元を作るだけだと思うよ。 そして子供じみてるね。 今度、同じ失敗をすれば有無を言わず別れる、という態度を明確にしておくのが一番だと思う。 そして、今後の相手の行動をみながら信頼関係を重ねていくしか無いんじゃないでしょうか。 本当にあなたを失いたくないと思えば、あなたを裏切るような行動はしない。 お酒で失敗したのであれば、二度と同じ鉄は踏まないよう、自制するでしょう。 また、経験から学べない人間はどんな制約をくわえたって、また同じ過ちを繰り返すでしょう。

good8
質問者

お礼

言葉より態度なんですね…。 ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.2

 約束は致しません。 約束したところで、あれ?って思えば失敗へ繋がります。 約束せず信頼から将来や結婚へ自然に迎えると思います。 具体的な約束があるがために、お互いの関係が崩れる事も 多々有ります。 やはり自然な流れに寄り添ってでしょうか?! そういう時期になれば、お互いくちに出して将来を語るものです。 安心や信頼を築き上げる前に約束事を前に押し出すと疲れる 事もありますから、自然に・・・が一番かな。 難しいですが、、、フィーリング良ければ約束交わさなくても 自然に一緒になっていきます。

good8
質問者

お礼

なるほどです。 約束=ルール と考えて、ルールばかりだとストレスがたまりますね…。 ありがとうございました。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

男です そんなに信用できないなら別れれば

good8
質問者

お礼

…。

関連するQ&A

  • 恋人がいて異性と二人で遊ぶということ。

    私の感覚では、異性と二人で会うことが悪いと思っていない方でも以下の中で(1)(2)はoutって方が ほとんどだと思います。(3)(4)は微妙? (1)異性の友達とセックスをする (2)異性の友達と二人きりの部屋(ホテル・自宅)で一晩過ごす (3)異性の友達と二人きりでカラオケに行く (4)異性の友達と二人きりでお酒を飲みにいく(電車がない時間) (5)異性の友達と二人きりでお酒を飲みにいく(終電までに帰る) (6)異性の友達と二人きりでお茶を飲む 私は昔、浮気をしたことがありますが異性の友達とふたりでお茶に行ってくると言って ラブホに行ったことがあります。 要するに相手の行動が見えないところでは、どんな状況で異性と会っているか教えてもらっても 現実はどうなっているかブラックボックスの中です。 私の例でいうと 恋人には(6)異性とお茶していることになっていますがが実際は(1)異性の友達とセックスしている ということになります。 これは、(1)をのぞく((1)を含めると議論が拡散しそうなので)と(2)~(6)の中で恋人にどんな所で異性の友達と会っているか告げられるかが問題ではなく、恋人とその異性の友達の意識の方が重要ってことに気づきます。 (いい大人同士が急に二人きりになったからセックスしたくなるってことはないって前提です。私の感覚では知り合いの女友達と食事中は性的な意識はなかったけど、二人きりになったらセックスしたくなったってことにはほとんどなりません。) こう考えると相手を信頼するなら、二人きりの部屋でお酒を飲んでも全く問題ないと思えるのですがみなさんはどう考えますか?

  • 恋人以外の異性と2人で会うことについて

    このサイトの質問で恋人がいる人が別の異性と二人っきりで会うことを 浮気だとか可笑しいだとかいう人がいますがどうしてでしょうか!? 恋人って法的に認められた関係ではなくお互いの精神的な繋がりだけの ことですよね。婚約したのであれば恋人ではなく、婚約者という法的に 認められた関係になりますから浮気のように考えられても仕方がないと 思うのです。 何故恋人という中途半端な関係であるにもかかわらず、相手に他の異性と 二人きりで会ったり食事することを咎めるのでしょう。 信頼関係が築けていれば何の問題もないと思うのです。 他の異性と会ったり食事するのは相手のプライベートでのことであり、 いちいち干渉することが可笑しいと私は思うのですが皆さま如何でしょうか!? 恋人だから恋人以外の人と二人で会うのは常識で考えて可笑しいとか、 恋人同士なんだから相手に許可をもらったらよいとかの回答は不要です。 明確な答えをしていただける方からの回答をお待ちしています。

  • 恋人が異性と二人きりで会う

    自分は22歳会社員の男です。 19歳で公務員の彼女がいます。 ファミレスで彼女に「前に話した警視庁の人と二人でご飯いっていい?」と聞かれました。 以前に警視庁に知り合いがいると聞かされていたので公務員ならそんな繋がりもあるかと記憶に止めてはいました。 その彼は彼女とタメで警察学校に通っていてGWに一時的に帰ってくるのでその時に飯へ行こうとのこと。 彼と彼女は高校は別ですが、中学が同じで中学時代はそれなりに仲良くしていたそうです。自分たちが付き合う前に「公務員試験に受かったら飯をおごるよ」という約束をしており、彼女はその時に彼に飯をおごったそうです。今度は彼の方から約束を果たすべく飯をおごるという話です。 彼とはツイッターなどで絡む程度で彼女に恋人がいることはまだ知らないようです。 付き合っている人がいるのにも関わらず異性と二人きりで会うというのはどうなんでしょうか? 彼女は「以前と今じゃ事情が変わってるから、あなたが駄目だと言われたら行かない」と言ってくれています。道理的には以前の約束を関係ない自分が断ち切るのは気が引けますが、心情的には異性と二人きりで会うということは気が気じゃありません。 彼女は義理を大切にする子で約束は守らないとという気持ちと恋人に対する背徳行為にあたるんじゃないかと少々悩んでいるようです。 男の自分が思うに男が異性と二人きりでというのは男の事なので下心もあるんじゃないかと彼を勘ぐってしまいます。 今のところ自分含め3人でご飯行こうという話でまとまりました。 今回の件に関わらず、これからお互い社会人として生きていく上で何らかの形で異性との交流があると思います。なので異性と会うのはダメだとは言い切れませんし、かといって異性と会うのは心情的には気が気じゃありません。 広い心を持ちたいと思いますが、どうしても心情が先に出てしまいます。自分は心が狭いのでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 恋人同士以外の異性との付き合いで、「終わり」が必要なのはどういう関係だと思いますか?

    男女間の関わり(恋人同士以外)で、きっぱりけじめを つけなければならないのはどういう場合だと思いますか? 普通、友達関係であれば、疎遠になることはあっても 「もう終わりにしよう」みたいなことってないですよね? やっぱり、もう会わないようにしようとか これ以上付き合うのを止めよう (メールなどのちょっとしたやりとりも含めて)と思うのは 少なからず友達以上の気持ちがあるからなのでしょうか? みなさんは、恋人を除く異性と、今日限り関わるのを 自分の意思でやめようと思った経験はありますか? よろしかったら、その時の事情を教えてください。

  • 異性の親友はなりたつと思いますか?

    なりたつと思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ※この質問は私の個人的な質問ではなく、世の中の人がどういう考えなのか知りたいと思い、投稿致しました。ご回答の際に、性別及び年齢層も添えて頂けると幸いです。 設定は全てプライベートで、登場する全ての人の仕事上の関わりは一切ないとします。 ・あなたには頻繁に連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、性的魅力以外の全ての兼ね揃えています。今後これ以上の友達は間違いなくできないだろうが、同時に恋人にも間違いなくなりえないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。恋人とは知り合って間もなく気持ちもとても昂ぶっている盲目な状況です。故に数ヶ月後に別れている可能性はあります。(映画タイタニックのように運命的なものを感じる大恋愛です。でもタイタニックも出会って間もない状況で永遠の別れになってしまったので、あのまま付き合ってもすぐ別れてるかもしれませんよね(笑)) その恋人に、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。 その事情を親友に話すと、「恋人の意見を優先し距離を置きたいというのなら、あなたがよく考えて出した答えだと思うので尊重したい。ただしその場合、今後恋人と別れたとしても、もう仲良くはできない。人生に関わる重大な決断には責任を持つべきだし、あなたは次の恋人に同じことを言われたらまた同じ選択をするだろうから。」と言われました。 どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ※状況の平均化のために、前提として登場人物には固有の考えを設定してます。その前提にそむくようなご回答はできる限りお控え下さい。(例・彼氏をがんばって説得する等)

  • デートの約束

    次のデートの約束を決めるとき、どういうタイミングで決めますか?私はとても心配性なので、次に会えるときを会ったその日の帰りに決めたがります。たとえ、その会えそうな日が近日であろうと、お互いの都合で1ヶ月後になりそうであろうと。でも、それは息苦しい、束縛されている感じがすると言われました。皆さんはどんなタイミングで決めますか?例えば、今週末の土曜に会えるっていうときは木曜あたりに切り出すのですか?直前って、お互い予定が入ってそうだから余計に都合つかない気がして心配になります。だったら前もって決めたいのが私ですが、先のことは分からないと言われてしまいます。恋人、もしくは気になる異性との約束について教えてください。

  • 異性から泊っていったら?って・・・。

    異性から泊っていったら?って・・・。 初めて質問させていただきます。 10年程度友人関係にある1個年下の男性がいます。他県で生活しているので、2年に1~2回程度会って、月に数回メールをしています。学生の時に知り合いましたが、知り合って何度か遊んだりしている時に彼に告白され、私は友人としてしか見ることができずお断りしました。学生の時は話しずらさから疎遠になりましたが、社会人になって彼から連絡がありまた会うようになり、何度か定期的に告白はされたもののお断りしています。その間彼には恋人は数人いましたが、また気持ちが戻ってくるような感じだったそうです。 彼の方に恋愛感情があるので中途半端に異性と遊ぶのもよくはありませんが、彼は恋愛になれなくても精神的に弱い私を人間として支えたいと言ってくれており、私も彼には何でも相談できて、自分を見せることができて安心感を抱けるので、これまで友人関係を継続してきました。もちろん性的な関係はありません。いくら二人っきりになっても我慢していたのか、私が悩み事で号泣した時、手を握ることが一度あっただけです。 今度久しぶりに彼の県で夜飲む約束をし、帰り泊っていったら?と言われました。今までは彼がこちらに来て帰っていく、事前に宿を予約済みだったのでこんな事なかったんですが。何言ってんのと答えたら一人暮らしだし部屋2部屋あるから大丈夫、と。異性なので辞めとくと宿を予約しましたが。ちなみに二人ともお酒が強く酔いません。 彼の心情はいったいどういうことなんでしょうか?友人としては大切な人で、最近頼れる彼に少しひかれ初めてはいますが今はまだ恋人まではという感じで、やはりこういう異性間の友情は難しいものか、とても悩んでいます。

  • 恋人への愛情と酒

    恋人への愛情と酒 昔からお酒を飲むとつい飲み過ぎてしまい、何度も異性関係や怪我をしたりなどで失敗経験があり、酒癖の悪い自分が、本当に愛する人の存在によって改心、克服することができた経験はありますか? 逆に、彼女、妻のことを心から本気で愛しているのに、治したくても治せないという方はいらっしゃいますか?

  • 友達以上恋人未満の異性と進展したい。

    友達以上恋人未満の異性と進展したい。 お互い誘い合って食事・遊びに行く女性がいます。 職場の同僚です。以前私が告白してフラレタのですが。 また彼女から誘われ遊びだしています。 お互いの誕生日をお祝いして食事に行ったり。 私からクリスマスに誘ったりして、彼女に好意があるのはわかっているとは思います…。 その後も、彼女からお誘いがあったりするので、避けられてはないと思います。 だんだん、盛り上がってきている??気もします。 問題はこれからどう過ごしていくのか悩んでいます。 機が熟す前に、焦って告白して失敗するのでは… それとも、ハッキリしない男だと思われて彼女を逃がすのではないかと 押すべきか、気長に二人でいる事を楽しんで様子をみるべきか… どうするべきだと思いますか?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友達から恋人にはなるためには

    こんにちは。 私には恋人になりたい、男友達がいます。 彼には気持ちを伝えましたが、友達と思ってるから付き合えないといわれました。 さらに、よくよく話を聞くと初めは異性としてみたいたけれど、色々お互いの知り合っていくうちに大切な友達と思うようになったようです。 要は知り過ぎてしまったことが問題とのことなので、友達でいることをやめて、しばらく連絡を絶って一から関係を築き直そうと提案しました。 彼は理解しくれたのですが、友達をやめたくないようで、不機嫌になっていました。 数年後にまた私から連絡すると約束して、さよならをしましたが、また友達になってしまわないけ不安です。 仲良くなろうとすると友達になってしまうのですが、恋人になるためにはどう仲良くなったら良いのでしょうか?