• 締切済み

約束って何?

私は過去にいろんな裏切りにあい、好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 大人になり 私自身、約束とは相手の気持ちあってのものだから、私の事を嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思っているのですが、今好きな相手は約束は約束だから、 たとえ喧嘩しても別れても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? というんです。 彼は私の約束とか人を信じられない 思いを知ってるので、友人に言わせると好きだから安心させる為に言ったんじゃない? と言うのですが、皆さんはどう思いますか。

noname#176324
noname#176324

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

約束=全て守れるものと守れないものがある。 どうしても守れなくなった場合もあるでしょう(時間的や事情によっては) 結婚しよう と 約束したって 別れる事もある。 遊ぼうといってたって 体調悪かったり 都合が悪くなったり等 恋人同士で 誕生日に会う と 約束してたけど 誕生日前に別れたら 会う事は ほぼ無いのが 通常 じゃない? 結局のとこ 質問者様にとって 守って欲しい事をしなきゃ 信用出来ない となるだけじゃん。 単なる 我侭なだけじゃね? >皆さんはどう思いますか。 友人のいうとおり だと思うよ。 まぁ 約束は守るため に ある のかもしれないが 事情によっては 守れないこともある。 それを 裏切り とは 言えない。(そうじゃない場合もあるだろうし 内容によっても異なるけどね)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

お話を聞く限りでは、marron1212さんこそが「わからない」です。「何を言わんとしているのか」とか「どうしたいのか、どうして欲しいのか」が。 ・・・これは何も私に限ったことではなく、彼含めた多くの人のmarron1212さんに対する印象なのかもしれませんよ。 marron1212さんは、悪気無い思い込みや疑心を1人募らせて、彼(や周囲)を振り回したりすることが多くないですか。marron1212さんが過去に何があろうと、それにより今何が必要であろうと、本来なら周囲はそれとは無関係で、それに合わせる義理は無いのです。例え愛する恋人同士でも。もし恋人なり誰かなりがその「過去」について合わせてくれたのだとしたら、それは感謝すべきことであって、「恋人なら当然なこと」ではないのです。そこはよく理解して、ご自身を少し省みた方がいいかもしれません。 彼が「約束は約束だから、守」ったのは当然だと思います。それは間違いなく、marron1212さんのそれだけの事情を知る彼だからこそで、彼の優しさだと思います。 ・・・他にどういう答えを期待しているのでしょう? 何が疑問ですか。そこが見えないもので。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

相手を信じられない・・・裏切り・・・とか言う割には学んでないですね。 だって、アナタの’読み方’でしか相手を理解してない。 アナタが顔を見たくないといわない限り・・・ということは、アナタにそのように言わせればいいだけのこと。 「あれだけのことをしておいて、約束だからと、よくのこのこと人の前に出てこられるものだ」という話・・・世の中に沢山あります。 男女関係だけではないですよ。 こちらのほうからお断りだ・・・・という、商取引も含めてね。 あなたは、だますにたやすい人だと読まれているに過ぎない。 好きだから?・・・・ふーん、アナタの周りの女子連中はアナタのおいしいように言うでしょう。 男だって、同じだと何故思わない。 もしね、アナタがチケットかって、その、アーティストの熱が冷めて、それでも、半年先に見に行きますか? 払ったお金がもったいないからいくかもしれない。 ・・・がしかし、もう、いいと思うほどに、その’アーティスト’が変貌してしまったらどうでしょう。 さらに、当日には他の何がしかの楽しいイベントがあったりする。 そちらを断ってまで、過去にお金払ったチケットを無駄にしないために、’変貌したアーティスト’のコンサートに行きますか? 一人で、ですが。 過去に約束した何がしかの確約を別れても守るという、正体はコレです。 さらに言うなら、現時点でソレをカレが’確約’する、できるということは、 別な視点で言うなら、’顔をみたくないと君がいわなければ’というアナタの選択肢を留保したとおもうなら、 おめでたいとしか言い様がない。 だって、二股三股かけてあなたがもういい・・・・というなら、あっそう、じゃぁね・・・だし。 それでも、また来るなら、二股?の再開のチャンスを留保しておいてよかったと、相手がおもうだけのこと。 もっと・・・というなら、現実的な見方、相手がアナタとの約束を反故にする、つまりは、空約束。 別れてまで、行くバカいるか?・・・です。 いま、簡単に確約して、アナタを’安心’させても、カレにはコレだけの選択肢がある。 あなたには、カレの’ほんと’を信じるなら、最後まで相手に選択肢を3つ以上残すという取引です。 ちょこっと、見方をかえるなら、過返じゃないですか?もしかしなくても。

関連するQ&A

  • 約束

    私は過去にいろんな裏切りにあい、好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 大人になり 私自身、約束とは相手への想いあってのものだから、嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思うのですが、今好きな相手は、約束は約束だからたとえ喧嘩しても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? というんです。 彼は私の約束を信じられない思いを知ってるので、友人に言わせると好きだから安心させる為に言ったんじゃない? と言うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 約束を守るとは…

    私は好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 私自身、約束とは相手への想いあってのものだから、嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思うのですが、今好きな相手は、約束は約束だからたとえ喧嘩しても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? と、いうんです。 彼が変わり者に思えてしまっていますが、友達は私の事を好きなんだね。と言います。 皆さんはどう思いますか?

  • 約束って・・・・

    初めて質問します。 つき合って3年の女性がいます。(二人とも十分に大人です) 3年もつき合っていれば2人の間には色々約束事って生まれますよね 例えば友達と遊びに行ってもあまり遅くならないとか(常識の範囲で) 遊びに行くのならその前に教えて置いて欲しいとか・・・・ でも度々その約束が破られてしまいます(上記の約束以外にも) それで理由を聞くと「言うのを忘れてた!」とか 「何で約束を守らないといけないの・・・」ってなります それが原因でよく喧嘩になったりもします。 昨日は昨日で「もう約束は無しにしよう!」って言うので、 どうしてって聞くと「約束がなければ、ケンカしなくてすむじゅない?」 つまり今は約束があるから破ってしまうので、約束がなければ 破らずにすむって言うのです(その時は開いた口がふさがってしまいました) これってどういう意味なのでしょうか? 「約束って守るものだと親に俺は教わったけどなぁ」って言うと 私は「出来ない約束はするなって教えられた」だって いつもこんな感じで平行線です どうしたらいいでしょうか?

  • 「約束」って何ですか?

    聞いてください。 私にはお付き合いしている女性がいるんです。 その女性とはかれこれ5年ぐらいの付き合いです。 でも、彼女は頻繁に「約束」を忘れるんです! 前々から忘れっぽい性格だったんですが・・・今まで何回約束を忘れられ(破られ)てきたか数え切れません! 些細なことならまだ良いとしても、私が凄く楽しみにしていたことも平気で忘れられ(破られ)てしまいます。 彼女自身、都合の良いことは忘れないんですよ!? たまに、彼女が楽しみにしていたことも忘れてしまい、「何で言ってくれなかったの?」と逆ギレされたこともあります。 私としては、彼女の事を信用していたいので確認のようなことはしたくないのです。 私が楽しみにしていたこと、楽しみにしていること、忘れられ(破られ)てしまうんです。 つい最近の事ですが、バンドを組んでいる彼女のライブが2週間後ぐらいにあるんですが、チケットをくれる「約束」をしていたのですが忘れていたんです。(泣)すでに完売してしまっているようで入手不可なんです。 皆さん、「約束」って何なんですか? 皆さんだったら、「約束」を忘れられ(破られ)てしまったらどうなさいますか?

  • 彼女とのことです。今日の約束

    長文です。グダグダですみません。 よろしくお願いします。 彼女の事でどうしたらいいのかわかりません…。 今日は彼女と初詣に行く約束をしていました。 ですが、昨日の夜から連絡は無く 朝にこちらから連絡をしましたが音沙汰なしです…。 僕は23歳で相 手はシングルマザーの26歳です。 彼女は家族で地方の知り合いの家に1日~3日まで行っていました。 その時はお互いに連絡を取り合っており、相手は「会いたい、4日に早く会いたい 好き 電話したい」とずっと言っていました 僕もその言葉が嬉しくて応えていましたが、連絡が2日から急に連絡が少なくなり、子供の事もあるので忙しいのだなと思っていました。 晩に3日に帰るからたくさんLINEが出来るよ、ごめんね。 と言われました。 年始の忙しい中連絡を取ってくれて嬉しかったです。 連絡を取ってない時は趣味をしていたらしいです。 3日の夕方に少し連絡を取りましたが、その時に僕の嫌な話題(過去に喧嘩の原因になった事)を出され嫌な気持ちになり少し感情的になり、その話題をだけそうなんやの一言で返事 その後からは、返事は一切無し 今日は会えるね‼︎ 都合は大丈夫かな 僕は大丈夫‼︎ と送りましたが、返事なし 僕が悪いと思った所を謝罪しましたが返事はなし… 正直辛いです…。 過去にあった、原因の話題は 一つの趣味の集まりがあり その集まった時に他の男性と数人一対一で僕の前で話をしていたのが嫌で一日中不機嫌で過ごしており、何度も一緒に遊ぼうよと言われましたが その光景を目の前でやられるのが、もの凄く嫌で素っ気ない態度を取り相手に嫌な思いさせた事があり謝りました 彼女はもう行かないし、LINEグループも一切話しに彼女は入っていません。 1人でその趣味をしています。 僕も入っていません。 僕の知る限りでは…。 僕も少しやっていましたが、元々好きじゃないのが、今回の原因で嫌いになりました。 僕も一緒にやろう!言えばよかったのか…最後の内容を読み返しそこしか僕はわかりません… 初詣の約束したのに、初詣を行ったかな と行ったのが悪いのか… 今は初詣の件と僕の自分の事ばかり考える事について謝り連絡を待つとして今、返事なしです。 連絡を待ち続ける方が良いですか?

  • 彼の気持ち

    年下の同僚の気持ちなんですが、 現在その同僚は退職をしていて一緒には働いてないのですが、週に1度電話で話をしたりする仲です。 同僚は男性で、質問者の私は女性です。 一緒に働いている頃、お互いの誕生日を祝おうなど、約束をしていました。 いろんな事があり同僚を信じられなく、少し喧嘩になった時の会話です。 信じられなくて不安な思いするくらいなら、もう連絡取るのも約束もどうでも良いよ。 という私に対して、バカなんじゃないの。連絡するよ。電話もする。大丈夫。という彼。 私は気持ちあっての約束だから、喧嘩して別れたり嫌いになったら約束はなくなる方と話したら、彼は俺は気持ちがなくなっても約束は守る。◯◯さんが顔も見たくないと言うなら別だけど。 どう、安心した? と言います。 誕生日に対しても、期待していてガッカリするより、期待せずいて喜ぶ方が良くない。 と言います。 因みに私達は付き合ったりはしてません。 彼は私に対して特別だから…と言います。 彼の想いというか私に対して何か気持ちがあってこういう会話になるんでしょうか。 それとも、それ程までに約束に拘る性格なんでしょうか。 困ってます

  • 言ったことや約束を忘れられてしまって辛い

    出会って五年くらい経ちます。 ずっと特別に親しい距離感です。付き合っているという言葉の表現はすきではないですが、お互いにお互いを基本的にちゃんと思いやりあっていると感じます。 ただ、相手がすぐに言ったことや約束を忘れてしまいます。 それで、最初は何度も喧嘩をしました。今は、喧嘩をしないように、余裕をもってコミュニケーションできるように、適度な距離感を取るようにしています。それでも、トラブルは頻繁で、喧嘩しないように我慢するけど、ひとりで泣いてしまうことが多いです。 例えば、わたしが旅行の宿の予約をクレジット払いで立て替えて、お金を返した返していないとか、誕生日やお正月に一緒に過ごそうねという話をしたのに、時間が空いたら、すっぽり抜け落ちているとか。トラブルの種は枚挙に暇がありません。 それを申し訳なさそうにしてくれたら、わたしも忙しいし仕方がないよね…と思えるのですが、言い方がキツく、自分を全く疑わずに、わたしに攻撃的になるので、気が弱いわたしは怖いやら哀しいやら怒りやらで、外で泣きながら口論になるのは珍しいことじゃありません。会う回数を減らそうとも、会うたびほぼ毎回と言っていいです。 言葉が通じないこと、言ったことや約束が無かったことになっていること、楽しみにして期待していた気持ちが裏切られるように感じショックを受けること、毎回キツイ言葉で責められること、そのたびに自分の記憶や考え方を疑うこと。 人によって辛く感じることは違うでしょうが、わたしにはこれらを繰り返すことが、辛いです。 悪い人ではないし、楽しい思い出や楽しい一瞬もあります。 ただ、辛いことが大半なように感じてしまっています。 相手のことが嫌いなわけじゃないのですが、合わないのかなと思います。 友達でも親友でも恋人でも家族でも、関係性の肩書きがなんであっても、相手のことがすごくすきでも、一緒にいるのが辛いなら、一緒にいる意味はなく、お互いに時間の浪費な気がします。 こういうことがあるたびに、泣いて、もうだめだ離れる方がいいんじゃ…と思うことの繰り返し。 客観的な意見を聞きたくなりました。

  • 孫との約束まもらない

    私には5歳の子供がいます。 近くに私の実両親が住んでます。 両親と私の子は毎日会いはしますが休みの日に私の子供が誘いおもちゃを買う約束や一緒に遊ぶ約束や一緒に出掛ける約束をするのにそれを守ってくれません。 そりゃ約束しても大人には大事な予定が急に入る事もあるし絶対に守ってもらいたいと思っている訳ではないのですがあまりにも約束を破る回数が多くしかもその際適当にあしらってきちんと説明すらしてくれません。 そのせいだけではないけれどどうせ嘘なんやろ?とか大人の約束を信じない子になってしまいました。 私の子供は私の両親と出掛けるのを楽しみにしているのにすっぽかされたり、出掛けても30分くらいでさ、帰ろうと言われ友人からの誘いに出掛けたりします。 今日は孫と出掛けてるからとゆっくり子供に時間をとってくれる事がなく子供と約束して出掛けていても出先で誰かに電話で誘われたらすぐそちらにいってしまったりして私の子供はすごく残念そうにしていたりします。 初節句の品物も一緒に選んで欲しかったけれどお金だけ支払いすればいいんだろうみたいな感じにみえたし誕生日のプレゼントにしてもお金だけ渡して欲しいものを買えって感じです。 私の子が一緒に行こうと誘い約束していたのに今年の誕生日も約束を破られました。 月末に一緒に出掛けるか?って誘ってきたのにその日も結局他の予定を入れていて私と私の子供と二人でいってこんけんよとアッサリ言われました。 平気で約束破るくせにこちらにどうしても行けない理由ができたり先約があるからと断るとスネるというか不機嫌になったりします。 せっかく誘ったのにみたいな感じで。 孫に対する約束ってどこもこんな感じなのでしょうか?

  • 約束を守らない、彼女について!

    彼女とは、とても仲良くラブラブな関係でいます。付き合って2年と半年です。告白は相手(彼女)からされました。 私達は、いくつか約束事がありまして、そのうちの一つに「友達と遊ぶ時でも出かける前と、帰宅した時にはメールをする。時間が許せるなら、遊びの最中でもメールをする」のが私達の約束事のひとつです。 片方が遊んでいて、片方が仕事などでしたら、寂しいとかの理由で報告しあう事を決めたのですが、彼女は物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格です。  度々、彼女が忘れるので注意したりしたのですが、よく繰り返しては反省しています。  忘れる度に注意をしていても繰り返すので、私は「もう約束事は辞めよう!俺も友達と遊ぶ時などは、連絡しないから。」と言いましたら、彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 どうしたら約束を守ってもらえると思いますか? それとも放っておいたほうが良いでしょうか? しばらくメールをしないで反省させた方がよいでしょうか? よろしくお願いします 女性・男性の意見を聞きたいです

  • 色々な意見を聞かせてください

    30歳 既婚男性です。 今の妻とは付き合っている当時、どうしても受け入れることができない嫌いな部分がありいつもいつもその事が原因でケンカばかりしていました。治してもらうよう努力はしたのですが結局治らず、別れることを選びました。しかし後日、やはり別れたくないと家にやってきて泣きついてきました。その時に、「いつもケンカの原因になっている事を治すことができるのか?」「治せないなら結局ケンカばかりが起きてお互いに嫌な思いしかしなくなるよ?別れたほうがいいんじゃないか?」と伝えましたが「嫌いなところは治すから別れないでほしい」と約束をしてもらい復縁→結婚と至りました。 しかし、復縁してからも、結婚してからもいつまでたっても治ることが無く、ケンカの絶えない日々を送っていました。しかし私は約束したからといってすぐに人が変わるのは難しいだろうとその時の約束を信じて、必死に説得を行ってきました。4年たった今、あまりにも進展がないので「あの約束はどうなったのか」と問いただすと「約束?なにそれ?」と言われる始末・・・・。細かく説明してやっと思い出してもらうと。「そんな約束守れないよ、つか私への感情はその約束の上になりたってたんだね」と。 ショックで頭が真っ白になりました。4年前にあれだけ話し合い、何度となく同じことを繰り返した結果、何一つ伝わっていなかった事。 ちなみに約束の事は4年経っていきなり言ったのではなくケンカのたびにちょくちょく言っていたのですがまったく耳に入っていなかったみたいで。この4年間の唯一すがっていた事が崩れていきました。 過去の約束は忘れないといけないのでしょうか?いつまでも過去の事を言って女々しいとも言われました。私にとってはその約束がすべてだったのですが・・・