• 締切済み

約束って何?

私は過去にいろんな裏切りにあい、好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 大人になり 私自身、約束とは相手の気持ちあってのものだから、私の事を嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思っているのですが、今好きな相手は約束は約束だから、 たとえ喧嘩しても別れても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? というんです。 彼は私の約束とか人を信じられない 思いを知ってるので、友人に言わせると好きだから安心させる為に言ったんじゃない? と言うのですが、皆さんはどう思いますか。

noname#176324
noname#176324

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.3

約束=全て守れるものと守れないものがある。 どうしても守れなくなった場合もあるでしょう(時間的や事情によっては) 結婚しよう と 約束したって 別れる事もある。 遊ぼうといってたって 体調悪かったり 都合が悪くなったり等 恋人同士で 誕生日に会う と 約束してたけど 誕生日前に別れたら 会う事は ほぼ無いのが 通常 じゃない? 結局のとこ 質問者様にとって 守って欲しい事をしなきゃ 信用出来ない となるだけじゃん。 単なる 我侭なだけじゃね? >皆さんはどう思いますか。 友人のいうとおり だと思うよ。 まぁ 約束は守るため に ある のかもしれないが 事情によっては 守れないこともある。 それを 裏切り とは 言えない。(そうじゃない場合もあるだろうし 内容によっても異なるけどね)

• gldfish
回答No.2

お話を聞く限りでは、marron1212さんこそが「わからない」です。「何を言わんとしているのか」とか「どうしたいのか、どうして欲しいのか」が。 ・・・これは何も私に限ったことではなく、彼含めた多くの人のmarron1212さんに対する印象なのかもしれませんよ。 marron1212さんは、悪気無い思い込みや疑心を1人募らせて、彼(や周囲)を振り回したりすることが多くないですか。marron1212さんが過去に何があろうと、それにより今何が必要であろうと、本来なら周囲はそれとは無関係で、それに合わせる義理は無いのです。例え愛する恋人同士でも。もし恋人なり誰かなりがその「過去」について合わせてくれたのだとしたら、それは感謝すべきことであって、「恋人なら当然なこと」ではないのです。そこはよく理解して、ご自身を少し省みた方がいいかもしれません。 彼が「約束は約束だから、守」ったのは当然だと思います。それは間違いなく、marron1212さんのそれだけの事情を知る彼だからこそで、彼の優しさだと思います。 ・・・他にどういう答えを期待しているのでしょう? 何が疑問ですか。そこが見えないもので。

• bekky1
回答No.1

相手を信じられない・・・裏切り・・・とか言う割には学んでないですね。 だって、アナタの’読み方’でしか相手を理解してない。 アナタが顔を見たくないといわない限り・・・ということは、アナタにそのように言わせればいいだけのこと。 「あれだけのことをしておいて、約束だからと、よくのこのこと人の前に出てこられるものだ」という話・・・世の中に沢山あります。 男女関係だけではないですよ。 こちらのほうからお断りだ・・・・という、商取引も含めてね。 あなたは、だますにたやすい人だと読まれているに過ぎない。 好きだから?・・・・ふーん、アナタの周りの女子連中はアナタのおいしいように言うでしょう。 男だって、同じだと何故思わない。 もしね、アナタがチケットかって、その、アーティストの熱が冷めて、それでも、半年先に見に行きますか? 払ったお金がもったいないからいくかもしれない。 ・・・がしかし、もう、いいと思うほどに、その’アーティスト’が変貌してしまったらどうでしょう。 さらに、当日には他の何がしかの楽しいイベントがあったりする。 そちらを断ってまで、過去にお金払ったチケットを無駄にしないために、’変貌したアーティスト’のコンサートに行きますか? 一人で、ですが。 過去に約束した何がしかの確約を別れても守るという、正体はコレです。 さらに言うなら、現時点でソレをカレが’確約’する、できるということは、 別な視点で言うなら、’顔をみたくないと君がいわなければ’というアナタの選択肢を留保したとおもうなら、 おめでたいとしか言い様がない。 だって、二股三股かけてあなたがもういい・・・・というなら、あっそう、じゃぁね・・・だし。 それでも、また来るなら、二股?の再開のチャンスを留保しておいてよかったと、相手がおもうだけのこと。 もっと・・・というなら、現実的な見方、相手がアナタとの約束を反故にする、つまりは、空約束。 別れてまで、行くバカいるか?・・・です。 いま、簡単に確約して、アナタを’安心’させても、カレにはコレだけの選択肢がある。 あなたには、カレの’ほんと’を信じるなら、最後まで相手に選択肢を3つ以上残すという取引です。 ちょこっと、見方をかえるなら、過返じゃないですか?もしかしなくても。