• ベストアンサー

「約束」って何ですか?

聞いてください。 私にはお付き合いしている女性がいるんです。 その女性とはかれこれ5年ぐらいの付き合いです。 でも、彼女は頻繁に「約束」を忘れるんです! 前々から忘れっぽい性格だったんですが・・・今まで何回約束を忘れられ(破られ)てきたか数え切れません! 些細なことならまだ良いとしても、私が凄く楽しみにしていたことも平気で忘れられ(破られ)てしまいます。 彼女自身、都合の良いことは忘れないんですよ!? たまに、彼女が楽しみにしていたことも忘れてしまい、「何で言ってくれなかったの?」と逆ギレされたこともあります。 私としては、彼女の事を信用していたいので確認のようなことはしたくないのです。 私が楽しみにしていたこと、楽しみにしていること、忘れられ(破られ)てしまうんです。 つい最近の事ですが、バンドを組んでいる彼女のライブが2週間後ぐらいにあるんですが、チケットをくれる「約束」をしていたのですが忘れていたんです。(泣)すでに完売してしまっているようで入手不可なんです。 皆さん、「約束」って何なんですか? 皆さんだったら、「約束」を忘れられ(破られ)てしまったらどうなさいますか?

  • rimu
  • お礼率0% (0/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.6

こんばんワ!書かせて下さい。 ご相談の彼女、大変失礼な事言いますが 典型的な自己中心、人の事より自分を 優先させる、自分さえ良ければいいという タイプの女性だと思いますよ。 彼氏であるrimuさんも気がついてらっしゃい ますよね? 私も以前こちらの質問カテで回答させて もらいましたが、過去に貴方の彼女の ようなタイプの女性とお付き合いして、 振り回され、ボロボロに疲れ果てて、 別れを選んだ経験があります。 (その女性とは約2年半のお付き合いでした) 「約束」は「約束」なんですよ。 「約束」した以上、人間として守って しかりなんです。 ましてや付き合っている男女間で「約束」事や ふたりだけの「ルール」(ってありますよね?) が守られないというのは、信頼や信用が崩れる 事を意味しますよ、不信感から仲がギクシャク してくる事になるのですよ。 でも、これまた人間ですから「約束」をつい うっかり忘れる事もあるでしょう。 そしたら自分の「うっかり」に対して、真摯に 謝る、謝罪するというのが筋でしょう? それをするだけでも事は収束していきますよ。 だけどこういうタイプの女性は、何しろ 自分勝手、自己中心的ですから「約束」破っても 「悪い」という意識もないし、ヘタしたら 「約束」したつもりもなければ、「もう過ぎた 事なんだし、そっちが我慢しなさいよ」みたく 根性ワルの固まりみたいな思考回路で物事を 片付けようとさえするんですよ。 (スンマソン、個人的に恨みつらみに   なってます。汗汗汗・・) とにかく自分は悪くない、と考えてるので 謝るという事をしない。 おそらく今まで生きてきた中で、謝るという 行為をしたことすらないんじゃないか、と 感じるほどです。 (私の付き合った女性を念頭に書いております      念のため・・・・・) いくら怒っても、注意してもなおりません。 (でした、私の付き合った女性は・・) rimuさん5年も付き合ってらっしゃるの ですから、こんな思いされても彼女の事 愛してらっしゃるわけですよね? もし今後も付き合っていくつもりなら 彼女の悪癖について貴方が真正面からぶつかって 直させないとダメでしょう。 かなり強い意志と忍耐が必要かとは思います。 しかし愛しているならやってごらんなさい。 ひょっとしたら彼女、変わるかもしれません。 やってもやっても変化や改善が見られない場合、 貴方も相当参ってるはずでしょうから 貴方からフェード・アウトを考えられるのも 一考かと思いますよ。 男と女は不思議です。お互いがわかりあって いると思えばとんでもない思い違いって事も 多々あります。 価値感もそれぞれです。 お互いの関係で「疲れ」があったら関係を よく見なおす時です。 長々とスミマセン。 参考になれば幸いです。 がんばって下さい!      

その他の回答 (6)

回答No.7

単に、大事に思われていないのかとも思いましたが、 >彼女が楽しみにしていたことも忘れてしまい、 >「何で言ってくれなかったの?」 >と逆ギレされたこともあります。 とのことなので、本当に忘れてしまうのでしょう! 時々、健忘症気味の方っていらっしゃいます。 その都度、確認しかないのだと思います。 私だったら、いつもいつも約束を忘れる相手には 愛想をつかしてしまいそうですけど、彼女に それ以上の魅力があって、付き合っていきたいなら、 こまめに確認するとか、自分が何とかするようにします。 それが無理になってきたら、別れると思うけど。 それも、けっこう慣れてくるものだと思います。 先を行ってしてフォローするのも、自分に余裕があるときは まだ大丈夫です。余裕がなくなると切れるかも! 余裕はずっと持っていたいものです。

  • sana1119
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.5

私も経験者です。はっきり言って、別れることも考えてますよ。 惚れた弱みというか、ほかの方がおっしゃるように、強く言って別れると言われるのがイヤだから・・・とウヤムヤにしてしまったりすると、ダメです。 本当に性格なのでしょうけど、こちらは事故にでも遭わない限り守る約束という気持ちでいても、相手はヒマだったら守る約束ぐらいにしか思っていないかもしれません。 私の彼はその日のうちに約束したことさえも忘れてます。 こちらは約束だと受けとめていても、相手はテキトーに話を合わせてるだけなんですね。 私にグチグチ言われたくないから、予定もわからないのにデートの約束をして「楽しみ」だなんて言うんですね。 結局、先約があったり面倒になったりすると「忙しい」とか無理やり理由をつけてドタキャンです。 別れてもいいと気持ちを決めて、強い態度に出るしかないんでしょうね。 それで直ればいいですし・・・。 ただ、こうして相談されるまでに何回も注意されたのではないでしょうか? 私なんて、何回も何回も同じ話をしましたがダメです。 あげくの果てにこっちが怒られる始末。 その短所も許せると思うならいいですが、許せない短所だったらお付き合いを続けるのは難しいかなと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 貴方の約束が破られるのは 「破ってもペナルティがないから」です。 それゆえ守らねばならないmustのことを 守ってもいいmay感覚になってるってことです。 しっかり言ってますか 「今度破ったらxxだからな!」と 少しは強く出なきゃ。 貴方は「そんなことして別れられたら嫌だ・」って おもってませんか? それが惚れた弱みに付け込まれているってことです だから平気で破るんです。 シッカリペナルティをつけてください。 それから、彼女にシステム手帳なんて プレゼントどうですか? 約束したら速攻で書かすの。 これ私も使ってるんですけど、 忘れませんよねぇ。ほんとに・・・ 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.3

 ボクは約束を忘れる人間が大嫌いなので: 1 忘れた人間に約束を忘れた理由を説明させる。 2 その人間とは約束自体を一切しない。 3 その人間との人間関係をきっぱり絶つ。  そういう人種はよほどのことがない限り治りません。  ちなみに、ボクは同じような理由で別れましたよ。  その位の覚悟で彼女とはお付合いされては?

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

若年性痴呆症かもしれないですから、診察を受けられるとよいと思います。 病気でなかったら、それでも困ってしまいますけどね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

明確に確認をするのではなく、さりげなく「来週の○○、楽しみだよね。何時に迎えに行けば良い?」「今度の△△、何着て行ったら良いと思う?」と言う感じで、約束した事に関連する話題を彼女に振ってみては如何でしょう? 彼女が「え?何だっけ?」と聞いて来たら、怒らずに「おいおい、忘れちゃったのかよ。しょうがないヤツだなあ(笑)」と笑って済ませてあげるのも肝心です。

関連するQ&A

  • 約束がダブルブッキングしてしまいました。

    高校生女子です。 私には最近好きになったバンドがいて、共通の友達が二人います。 一人の子は、そのバンドが好きになった時期が同じくらいで、今度ライブがが会ったら一緒に行こうねと行っていた子でクラスは違います。 もう一人の子はこの学年で同じクラスになって仲良くなった子で、私が好きになる前からずっとファンで、ファンクラブにも入っている子です。 最近地元にそのバンドがライブをしに来ることになりました。 その知らせを同時に二人の友達から受け、返事をしその日は眠りました。 朝起きたら、ファンクラブに入っている方の子からもう先行予約申し込んでおいていい?という連絡が私が就寝した後に入っていて、朝学校にいくとその子からチケット2枚申し込んでおいたよ!と報告を受けました。 その子とは明確に一緒にライブに行こうという話はしていなかったのですが、同じクラスでよくそのバンドのことで盛り上がっていたので誘ったら当然くると思ってチケットを応募したとのことでした。 その自分の地元にくるライブは1日しかこないので日にちをずらして別々に行くこともできません。 私は、最初に約束していた子と行きたいと思っていたのですが、 チケットをすでに先行で2枚応募している方の子に、そちらにごめんねとも言いづらくて。 メールで八方美人な態度を取ってしまったような気がして後悔しきりです。。 今現在も2人にいい顔をしています。。 早く決断を出さなきゃいけないことは分かっているのですがどうしたらいいか分かりません。 全て話すことも考えましたが、二人を傷つけてしまうことになるなと。。 ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 口約束について

    いつもおせわになっておりますm(__)m宜しくお願いします。 知人でプロのバンドミュージシャンがいるのですが、去年の5月頃よりライブハウスで演奏しております。最初に話を持ってきた時は、口約束で『1日3ステージで、一人\12,000』と言っていたそうです。知人ということもあり、特に契約書などは交わしておりません。実際、バンドメンバー(4人)の皆さんはその言葉を信じ、ほぼ毎日ライブをしたそうです。ドラムの方など、仕事を辞めてまでライブに集中しておりました。しかし、平日の日に来る客の数などたかが知れており、売上は殆ど無かったそうです。しかし、約束は約束なので、9月頃に一度清算したいと申し出たところ、『もう少しで保証協会から金が借りられるから、ちょっとまって』といわれ、スズメの涙ほどのギャラを受け取ったそうです。実際に約束どおりで有れば140万ほどになるところ、5万ほどしか貰えず、生活を圧迫しております。(現在進行形)その後、11月頃に再度話をしたらしいのですが、やはり貰えず、かえってきた言葉が、『弁護士を通して』といわれたそうです。バンドにも固定のファンが何人か付き、実際に演奏していた時間や、日数などは証明する人は居ます。が、こんな状況でもどうにかオーナーからお金を貰う方法は無いのでしょうか。ちなみに今もそのライブハウスで活動しておりますが、客一人につき\1,000という完全歩合制になっています。(テーブルチャージ料\2,500)

  • ドラゴンアッシュのライブのチケットって・・・

    くだらない質問ですが、イトコの子に聞かれたので、代理質問です。 「ドラゴンアッシュのライブ(東京のライブハウスで開催の分)のチケットは、即日に完売するのか?」 私に聞かれても分からないので、ここで聞いてみました。 どうなんでしょう? 発売日に焦って取らないと入手出来ないのでしょうか?

  • ミスチルライブチケット取得に関する質問

    ミスチルのライブに行きたいと考えています。 当方、ライブ自体に参加した事がなく、どのようにとっていいのかもわかりません。 また、ミスチルのライブのチケットの競争率は激しそうだなぁとも思っています。 そこで、みなさんに質問させてください。 (1)通常のライブのチケット入手方法は?(電話?はがき?) (2)ファン倶楽部に入っていたほうが、チケットを入手しやすいとかってありますか? (3)チケットを入手するのにあたってのアドバイス等 お手数ですが、よろしくお願いします。 以上です。

  • YUKIのライブチケット完売時間

    YUKIのライブに行ってみたいんですがどのくらいで完売するものなんでしょうか? ライブに行った事がなくチケットも取った事がないのでわかりません。 発売直後じゃないと厳しいのでしょうか? ちなみにファンクラブとか入ってません。

  • フジロックフェスのチケット入手方法について

    前々からフジロックに興味があって、今年こそ!と思っていたのですが、今日ネットで検索してみると「完売御礼」の文字が・・・! しかも運の悪いことに、前売り発売の〆切は昨日でした(+_+) 信じられ~ん!7月末のライブなのに、こんなに早くから売り出すとは少し甘くみておりました。 これからチケットを入手しようとする場合、どのような方法があるか、ご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。 前売り予約以外のチケットはいつからどこで手に入るのでしょうか。四国に住んでいるので、できれば四国内かもしくは郵送してもらえる方法だとありがたいです。 日程は7月26日(土)と27日(日)の後半2日間と考えています。

  • 完売といわれるチケットについての質問です。

    よく、発売何時間で完売とか言われるチケットです。 もちろん完売なんでしょう。 でも、なぜかライブ1週間前に 「ローソン」で買えたりするんです。 ギフトショップでプレミア付いてたりするものです。 また、立ち見しか買えなかったというチケットが、 当日座席券に変更できたりという事が有りました。 買ったチケットはキャンセル出来なかったですよね。 そう言う時、完売って一体「何?」って思うんです。 ぜひとも回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 皆さんなら嫌な印象を抱きますか?

    こんばんは。 私には好きなインディーズバンドのメンバーがいます。 私はこれまでバンドなどを熱心に好きになった事がなく、大好きになったバンドは彼達が初めてです。 良く彼達のライブへ行くようになった事を職場の同僚に話すと、 「当日に受付でライブ代を支払うよりも、メンバー個人からチケットを買った方がバンドの収入になると聞いた」 と教えてくれました。 そこで少し前のライブの際に、メンバーの方(30歳・男性)に 「バンドさんの利益になるようなチケットの買い方を教えて下さい」と聞いてみたのですが、 この事をとても後悔しています。 その理由は「あからさまにお金の話をしてしまった事」と、 それから数日後にバンドのブログにそのメンバーの方が、次のライブの告知をしていました。 するとその文章の中に「あまりお客さん呼べないんだけどさ」と書かれていたのです。 これは私が質問をした事によって「バンドの収入になるチケットの買い方=お客さんを呼べないから少しでも多くの収入を」 という風に取られてしまったのではないかと感じている事です。 皆さんがメンバーの立場でしたら、どのようにとらえますか? とても不安に思っています。

  • 彼氏との喧嘩。価値観の違い?

    こんにちは。ついさっき彼氏と喧嘩をしたのですが、もやもやとした疑問が頭に残ったので客観的なご意見が欲しく、こちらに投稿させて頂きました。 喧嘩の原因は私のミスが発端です。 2週間ぐらい先に彼の大好きなバンドのライブがありまして、前々から一緒に行こうと約束しておりました(ちなみに現時点でチケットは購入していません)。ところが私がミスをおかしてしまいまして、つい先日ライブ当日に別の予定を入れてしまったのです。その予定というのは、十数名の友人たちと行うある創作活動(映像関係です)の打ち合わせです。皆忙しい中スケジュールを調整し、その日が都合のいい日だということになりました。私は打ち合わせのことで頭がいっぱいになりライブのことを忘れていてつい「その日は大丈夫です」と返答してしまいました。 後に彼とライブの話になった際、私は自分が失敗してしまったことに気づいたのです。私はかなり申し訳なくなって何度も謝りました。しかし彼は激怒、「君のためにその日(ライブが行われる日)にしたのに。忘れてるなんてがっかりした。俺があのバンドを好きな事は知ってるだろ。○○(バンドのボーカル)は俺の数少ない尊敬できる人物なんだ!許せない」と言ったのです。 私が悪い事は重々承知しています。しかし会った事もないバンドのボーカルを崇め、ライブの日を忘れていたことにそこまで激怒したのが私にとっては少々疑問でした。ライブなら一人でもいけるのですから。これは価値観の違いなのだと思います。 私は彼がそれほどまでにそのボーカルに心酔していたことを初めて知ったので、少々面食らっています。こういう、自分には理解出来ない趣味や情熱を持っている人とはどのように付き合っていけば良いのでしょうか?参考にしたいので意見を頂ければと思います。

  • 3ヵ月後の約束を断りたいんですが。。。

    こちらで助けていただきたく、雑な文章ですが、読んで回答いただけたら嬉しいです!! 友達に「東京で2日間ライブがあるんだけど、行かない?」と、誘われ、私は「2日間はキツイから1日だけなら良いよ」と返事をしました。ちなみに私は地方に住んでるので東京は遠いです。。。 その後、友達から「お盆の時期にあるから、飛行機とかホテルとか高いと思う。あと、人気がある人達のライブだから、一応2日間2枚ずつチケット取っちゃった」と連絡がありました。 まだ先だし、お金も貯まってるかなぁ。。と思い、2日間でしぶしぶ了解したのですが、その月は会社の人の結婚式が2つもある事が最近分かり、ちょっと金銭的にキツイかな??あと、ライブって体力がいるので2日間も体力持つかな??とか色々考えちゃって、なんとか断れないかなぁ。。。と考えてます。 ですが、もう飛行機、ホテルは旅行会社に2人で行って予約済みです。。 あと!!!問題が1つ!! 去年も同じ人たちのライブに誘われて、行くと言ってて断ってるんです。。。泣。。。その断った理由は、仕事の都合上でしたので、その時は断りやすかったんです。平日でしたし、仕事でどうしようも無かったので。。 その友人は、ライブが好きでよく1人でもライブに行ったりしています。 なにがともあれ、大事な友人ですので、断る理由に頭をかかえています。親に相談したら、「今回で2回目だし、断ったら信用を無くすんじゃない?」と言われました。。。 軽はずみに、返事してしまった自分が悪いのは重々承知です!! 皆さん、どうか、角のたたない断り方があれば教えて下さい!! よろしくお願いします!!