バングラデシュでのテロの犯人

このQ&Aのポイント
  • バングラデシュで発生したテロ事件の全貌
  • 犯人がレストランに乱入し、数人の男女を銃撃
  • 生存者にイスラムの経典の前文を暗唱させるが、言えない者は首を切り裂かれる
回答を見る
  • ベストアンサー

バングラデシュでのテロの犯人

いきなり、レストランに殴りこんで銃を乱射。数人の男女を撃ち殺しこう言う 「神は偉大なり、我らは神の使いだ」。 そして、生き残った人たちにイスラムの経典の前文を暗唱させる。 しかし、言えないものには躊躇なく刃物で首を切り裂く。 女性の悲鳴が響き、犯人の男は言う「おい、黙らせろ」。その瞬間、女性は銃弾を 受け絶命する。 「あなたたちは間違っています。神は人殺しを望んではいません」と別の女性が 言って、犯人を説得しようとする。しかし犯人の男は「それがなんだ。俺たちは 神の使いだ。間違っているのはお前たちだ」という。すると男性が「ここにいる 人達は、この国の発展のため尽くしている人達だ。傷つけてはいけない」という。 犯人は「それから、なんだ」と言う。すると女性は「みんなを殺さないで、この国 は平和にならなければいけません」と言う。 すると犯人は「仲間は殺すなと言う。国は平和になれと言う。自分自身は殺すなと 言う。あー、腹が立つ。そんなに生きたきゃ、なぜ弱い」と言って銃を乱射する。 おそらく、テロ事件の全貌でしょう。こんな連中が許せますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すみません。書き方が悪かったです。 ああいう外国人が集まる場所は、バングラデシュの警察もしくは軍隊のような組織が警備をすべきだと考えます。しかし、全くの無防備だったわけです。 自爆テロだと防ぐのは困難ですが、無傷ではないとしても、銃器を用いたテロならある程度防げたと思います。 昔、丸の内の三菱ビル前で爆弾テロがありました。地下鉄サリン、松本サリンみたいのはふせぎようがないです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、警察が在中していればという懸念もあったようです。 まず、テロリストは武器を準備している段階で、警備の厚い 地域に焦点を合わせることはありません。今回のテロにしても 警備が手薄なのを狙ったようですから、ご指摘の点は納得です。

その他の回答 (3)

回答No.3

あるメディアが、地元でレストランを経営する日本人に、電話で取材していました。 その方によると「外国人が多く集まる高級な場所は危ない」といううわさがあったと。 テロリストは高い教育を受けた人たちだったそうですが、オウム真理l教を彷彿させます。 日本にいてもアジア大陸の大国から、戦争をしかけっれたら同じ様になります。 死にたくなければ、自己防衛するしかありません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己防衛ですか?。不可能です。 日本人は武装することを許されてはいません。アメリカ人の ようにライフルを所持しているわけではないのです。 つまり、撃たれたら終わりです。 彼らテロリストは平和を望んではいません。むしろ戦いの中の 混沌を望んでいるのです。そんな連中に説得は無意味です。

• haro110
回答No.2

許せれる訳が無い。生かして罪を償わす なんて生易しい問題では無し。 苦痛を伴う方法での死刑の執行が半年以内に行われる事が望ましい。

• trytobe
回答No.1

許せませんから、「法により拘束して裁きを受けさせます」。 テロリストを生きているうちに拘束し、罪を「生きて償わせる」ことが、彼らが自分を正当化するために宗教を名乗った自己肯定のための呪文を封じて、自爆テロなどで死ぬことが自分のためだ、という人間を量産できなくするための「包囲網」であり、兵糧攻めなのです。 相手と同じことをやり返した時点で、こちらも反感を買うだけなので。