バングラデシュでのテロの犯人

このQ&Aのポイント
  • バングラデシュで発生したテロ事件の全貌
  • 犯人がレストランに乱入し、数人の男女を銃撃
  • 生存者にイスラムの経典の前文を暗唱させるが、言えない者は首を切り裂かれる
回答を見る
  • ベストアンサー

バングラデシュでのテロの犯人

いきなり、レストランに殴りこんで銃を乱射。数人の男女を撃ち殺しこう言う 「神は偉大なり、我らは神の使いだ」。 そして、生き残った人たちにイスラムの経典の前文を暗唱させる。 しかし、言えないものには躊躇なく刃物で首を切り裂く。 女性の悲鳴が響き、犯人の男は言う「おい、黙らせろ」。その瞬間、女性は銃弾を 受け絶命する。 「あなたたちは間違っています。神は人殺しを望んではいません」と別の女性が 言って、犯人を説得しようとする。しかし犯人の男は「それがなんだ。俺たちは 神の使いだ。間違っているのはお前たちだ」という。すると男性が「ここにいる 人達は、この国の発展のため尽くしている人達だ。傷つけてはいけない」という。 犯人は「それから、なんだ」と言う。すると女性は「みんなを殺さないで、この国 は平和にならなければいけません」と言う。 すると犯人は「仲間は殺すなと言う。国は平和になれと言う。自分自身は殺すなと 言う。あー、腹が立つ。そんなに生きたきゃ、なぜ弱い」と言って銃を乱射する。 おそらく、テロ事件の全貌でしょう。こんな連中が許せますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すみません。書き方が悪かったです。 ああいう外国人が集まる場所は、バングラデシュの警察もしくは軍隊のような組織が警備をすべきだと考えます。しかし、全くの無防備だったわけです。 自爆テロだと防ぐのは困難ですが、無傷ではないとしても、銃器を用いたテロならある程度防げたと思います。 昔、丸の内の三菱ビル前で爆弾テロがありました。地下鉄サリン、松本サリンみたいのはふせぎようがないです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、警察が在中していればという懸念もあったようです。 まず、テロリストは武器を準備している段階で、警備の厚い 地域に焦点を合わせることはありません。今回のテロにしても 警備が手薄なのを狙ったようですから、ご指摘の点は納得です。

その他の回答 (3)

回答No.3

あるメディアが、地元でレストランを経営する日本人に、電話で取材していました。 その方によると「外国人が多く集まる高級な場所は危ない」といううわさがあったと。 テロリストは高い教育を受けた人たちだったそうですが、オウム真理l教を彷彿させます。 日本にいてもアジア大陸の大国から、戦争をしかけっれたら同じ様になります。 死にたくなければ、自己防衛するしかありません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己防衛ですか?。不可能です。 日本人は武装することを許されてはいません。アメリカ人の ようにライフルを所持しているわけではないのです。 つまり、撃たれたら終わりです。 彼らテロリストは平和を望んではいません。むしろ戦いの中の 混沌を望んでいるのです。そんな連中に説得は無意味です。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

許せれる訳が無い。生かして罪を償わす なんて生易しい問題では無し。 苦痛を伴う方法での死刑の執行が半年以内に行われる事が望ましい。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

許せませんから、「法により拘束して裁きを受けさせます」。 テロリストを生きているうちに拘束し、罪を「生きて償わせる」ことが、彼らが自分を正当化するために宗教を名乗った自己肯定のための呪文を封じて、自爆テロなどで死ぬことが自分のためだ、という人間を量産できなくするための「包囲網」であり、兵糧攻めなのです。 相手と同じことをやり返した時点で、こちらも反感を買うだけなので。

関連するQ&A

  • 左翼は核武装してないフランスでテロが起きた事を

    テロが起こる国は今回のフランスのような核保有国でない国です。 核を保有している北や中国やインドやパキスタンでは銃乱射テロが起きたことがありません。 アメリカもそうです。 日本も核武装しないと危なくないですか? 9条平和教徒の方に質問です。 核武装してない国だからテロリストに舐められてテロが起きる可能性が上がるとは考えられませんか?

  • オバマ大統領、テロとは断固戦うとおっしゃる…

    前略 本日NHKの19時のニュースを見ました。 オバマ大統領、テロとは断固戦うと言って、ボストンマラソン爆破 事件を強く批難しているよな・・・。韓国人留学生の大学銃乱射 事件はアメリカの銃協会にうまく丸め込まれたのに、テロに関しては 反応が良いよな・・・。私は家族の中でハバにされています。 銃乱射は事件だが、ボストンマラソンはテロだからうんぬん・・・。 以前にも皆様に示したかと思いますが、銃乱射は30人とか まとめて亡くなっています、犯人は射殺されたからそれで めでたしめでたしなんでしょうが・・・。一方でテロはたかだか 3人亡くなり断固戦う・・・。おそらくうちの家族がこう言う 態度とるから、どこの家庭でもそうなのでしょうが、銃社会の アメリカとは切っても切れない関係で、それは仕方ないとして、 やっぱりテロはいけないよな、犯人も捕まっていないし・・・。 と、言うのが世間一般の考えなのですよね?もう、こう言うサイトで あれこれどうこう言うのも何なのですがね・・・。 アメリカは内なる敵と戦えていないよ・・・テロリストはとりあえず どうせまたムスリムの仕業だろうと言う寸法でしょ? そもそも同時多発テロで殺された人々の何倍もの人々が、 軍事大国アメリカによる戦争で亡くなっているのに、世の中は そう言うところにうといよな・・・ムスリムがかわいそう。 だからと言ってしょせん私の身分で出来る事など無いのですが・・・。 まぁ、私も他の日本人と同じ様に見て見ぬフリするんだろうが・・・。 はぁ・・・。ため息でませんか?こう言う世の中・・・? 今日も誰かの笑顔の下で、誰かの笑顔が踏みにじられる・・・。 思うところ書いてください。時々言う人は言います。 俺、もうこれ以上日本人続けるの嫌だよ・・・。 お返事待ちます。                               草々

  • 犯人から奪った銃をタイヤに発砲しても法に触れない?!

    十年近く前でしょうか?日本国内での事です。 猟銃を乱射しながら車で街を走り回っていた人をニュースで見ました。 その人は警察により足を狙撃された際に、 持っていた猟銃を落として車で逃げましたが、 確か私の記憶では、 追いかけた警察官が犯人が落とした猟銃を拾い、 パンクさせるべくタイヤに向かって発砲していました。 そこで疑問に思ったのですが、 1、この警官が発砲したのは警官用の銃ではなく犯人の銃ですが、   それを使用しても銃刀法に触れないのでしょうか? もし1が問題ないとすれば・・ 2、緊急避難的に行うのであれば、   私人でも同様の発砲を行うことができるのでしょうか? 詳しい方、ご教授をお願いします。

  • 「犯人の男」「犯人の女」

    何で日本では、犯人に対して明確に人称を使い分けするのですか? 一般人に対しては、「男性」「女性」犯人に対しては「犯人の男」「怪しい男」「犯人の女」「怪しい女」 とても違和感を感じますし 日本人が怖いと思います やさしい民族はみんなでかばいあいます 罰を与えたがる人は誰も守らないでたたきあいます そのうち自分もそのたたかれる対象になります それでも失敗した人を見つけると攻撃したがる日本人

  • 【育った環境の違いか】実父と婚約者(彼)が思いもよらぬ所で、モメていま

    【育った環境の違いか】実父と婚約者(彼)が思いもよらぬ所で、モメています。 実父=生い立ちや親族の経験などにより大規模な平和団体に属するぐらいの、平和主義者。 婚約者(彼)=アメリカ生まれのアメリカ育ち。基地が近くにある為か軍人の友達が多い。 たまたま皆で食事をしていてテレビ番組の内容から戦争、平和、自衛とかの話になりました。しかし、まさかここで実父と婚約者の言い争いが始まるとは思ってもいませんでした。 父は『世界から核兵器などの兵器が無くなれば平和が訪れる』と言います。 婚約者は『核を持っていれば相手は報復を恐れて攻撃してこない』と核抑止論(?)をもって反論します。 アメリカのどこかの大学で銃乱射事件で多数の人間が死んだ事件も 実父『銃を無くせば、こんな犯罪は起こらなかった。少なくとも学校内への銃の持ち込みを規制・監視するべきだ』 婚約者『それは違う。銃の所持・持ち込みを認めていれば犯人が乱射した時点で銃で応戦できて、被害が最小限に食い止められたはずだ。銃の所持を推進するべきだ。やられる前にやるべきだ』 これが口論に発生して『あんな残忍な人の命を軽んじる奴と結婚なんするな!』と言うまで実父は婚約者を嫌いにまでなってしまいました。 これって、どうすればいいのでしょうか?

  • 銃の合法所持について

    アメリカみたいに普通の人が銃を持てる国は先進国の中でどこがあるのでしょうか。(日本の猟銃のようなものを除く)ドイツの乱射事件を見て知りたくなりました。おしえてください

  • 韓国人街

    アメリカの銃乱射事件のニュースを見ていてふと、思ったことです。 ニュースの内容には直接関係はありません。 犯人の男はアメリカに移民して、韓国人街で育ったということでした。 そういえば日本にも中華街とか、韓国人街など集まって住んでいますね。 日本人も大勢アメリカに住んでいますがハワイ以外にはに日本人街があるという話は知りません。 なぜ韓国や中国の人は~街というのを作って集まって住む傾向があるのでしょうか?

  • 銃弾が木に跳ね返るってありますか?

    「99年の愛」が放送されましたが、私は残念ながら観ませんでした。知人の話しによれば、日系人がジャングルのなかでの戦闘シーンで銃を乱射されて死んで行った場面があったそうです。  質問はその時に撃たれた銃弾がジャングルの木々に反射していろんなところから飛んで来て隠れていた日系人に当たって死んで行ったらしいのです。観てないのでなんとも言えないのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか? 私は銃弾が木々に反射することが考えられないのでまさかと言ったのです。知人は「橋田壽賀子さんが嘘を書いたのかしら」と言っています。入射角等の問題もありますが、軌道がそれることはあっても跳ね返って人を殺傷するなんてことがあるんでしょうか? 実際そういう放送だったのかも含めて教えてください。他愛ない質問で済みません。

  • イジメられて自殺、イジメられて銃乱射

    日本ではイジメられた事を苦に自殺するというニュースはよく聞ききますが、自分をイジメた相手に仕返しをして殺したという事件はあまり日本ではないような気がします。 これって国民性でしょうか? 以前、アメリカのバージニア工科大学で、コリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射し、多くの人達を死傷させました。 そして、今年にもカリフォルニアでもコリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射して、たくさんの人達を死傷させました。 韓国の軍隊でも同じようにイジメが理由で銃乱射事件が起こっています。 コリアンの場合は、自分をイジメめた相手に復讐をしょうという発想になるのかもしれませんが、関係ない人達まで巻き込んで、大事件にまで発展するケースが多い印象を受けます。 これも国民性なのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 私人が、強盗犯から奪った銃を…

    私人が、強盗犯から奪った銃を、犯人へ向ける行為について。 強盗などの事件に遭った場合、店員が犯人から奪った銃で、 その犯人を制圧する行為は、銃刀法違反となるのですか? 米国の雑貨店で強盗事件があった際に、 店員(民間人)が、犯人に隙が出来た瞬間に、犯人から銃を奪い上げ、 その奪った銃を犯人へ向け、制圧を試みる映像を、見た事があります。 結局逃げられたようですが、店員は奪った銃を犯人へ向けていました。 日本でも昔、猟銃を乱射しながら、車で逃走する男が落とした銃を、 警察官が拾い上げ、逃走する犯人の車のタイヤへ向けて発砲するのを、 ニュース映像で見た事があります。 しかし、発砲主が警察職員だった為、この場合の緊急的な武器使用は、 警察官職務執行法の定めにより、銃刀法違反には当たらないそうです。 仮に、私人である民間人の店員等が、犯人から奪った銃を使用すると、 日本では、銃刀法違反の罪に問われる可能性もあるのでしょうか? 【1】店員が、奪った銃を使用し、実際に犯人へ向け発砲した場合。 【2】店員が、奪った銃を使用し、逃走する犯人へ銃口を向けた場合。 (実際に発砲はしないものの、犯人の逃走を阻止する行為。) この二つの場合について、違法性の有無をご教示願います。