• 締切済み

動画ファイルを絶対紛失しないためにすることは?

動画ファイルを絶対にHDD故障などで失わないためにしていることはありますか? PDFとか音楽ファイルだったら軽いので無料のオンラインストレージ等に上げるとか、複数のメディアに保存しておくこともできると思いますが、動画は容量が大きくてそうはいきませんよね。 それでも複数の大容量HDDに保存するとか、HDDが2、3年経ったらいつ壊れてもいいように次のを用意するとか、するしかないんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#224316
noname#224316

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.5

>動画は容量が大きくてそうはいきませんよね。 ワタシはそうしてます。 その時代の大容量メディアに、常時複数更新しています。 他からは絶対入手不能なデータは複数のバックアップを行っています。 コストはかかりますが、金で買えないものもありますから。

• qazwsx21
回答No.4

色々なところに保存しておけば、全てが一度に失われることは、ほとんどなくなります。動画なら、YouTubeに限定公開でアップロードする方法もあります。HDDではないものなら、SDカード(SDXCも含む)やブルーレイディスクにも保存できます。 以前、聞いた話で、パソコンのデータをコピーした媒体をパソコンの近くに置いたところ、火事になって部屋が焼けてしまいパソコンと媒体が失われたというのです。保存する場所を変えておく必要があります。

• bardfish
回答No.3

>動画は容量が大きくてそうはいきませんよね。 私はやってますよ。 15年前からデジカメで撮影した写真はHDDとDVD-Rにコピーしているのですが、写真だけでDVD-Rが100枚超えました。 2011年ころからデジタルビデオカメラでの撮影も始めましたが、1ファイルで4.7GBを超えるものはないですからDVD-Rにコピーできてます。 スマホでも動画を撮影するようになりましたが、Googleフォトに自動バックアップしてますよ。 Wi-Fi接続している時のみなので通信容量超過による速度低下もないです。 Googleフォトでは条件に沿っていれば無料で無制限ですからね。 勿論、パソコンにもコピーしてます。 >HDDが2、3年経ったらいつ壊れてもいいように次のを用意するとか、するしかないんでしょうか。 これはプロカメラマンなどのデータ管理・保管の方法から学べます。 カメラ雑誌では時々そういう特集をやりますからね。 私が見た限りでは、USB接続の外付HDD4~5台に同じものをコピーして運用しているプロが多い印象でした。 保存用、布教用、観賞用ってわけじゃないですけどwそんな感じで使い分けているみたいですよ。 人によってはローテーション組んで稼働率が偏らないようにしているプロもいたと思います。

• coco005
回答No.2

動画にかぎらず、大切なデータを永久的に失わない方法は ありません。 ただ、失うリスクを極力少なくする方法はあります。 それはバックアップを複数作成することです。 大容量のHDD数台に保存して、その台数が多いほど なくなるリスクが少なくなりますが、管理がその分大変になります。 HDDは定期的に交換なども必要になりますね。 それと、保存したデータが持っているソフトで開いたり、 見たりできるのかを常に監視するなども必要かと思います。 例えばAdobeIllustratorのファイルは、 ソフトのバージョンアップすると開けなくなったりする事も あるからです。 仮に火事や災害などではHDD何台あっても、 データは救えない可能性が大きいので、その場合のために 有料ですが、大容量のオンラインストレージ契約をして 保存しておくことも必要だと思います。 サービスを終了しない大手の会社を探す必要も出てきますね。 バックアップ地獄のようになってしまい、とても大変ですが、 無くしたくない場合は仕方がないと思います。 私もバックアップは本体HDDと外付けHDDの2ヶ所に していますが、無くしたくないファイルは 仕事の作成過程のデータと終了したデータと、 死んだ愛犬の写真だけにしています。 その中でも絶対に無くしたくないのは、 愛犬の写真です。 幸いなことに友人も可愛がってくれていたので、 写真を保存してくれているのでその分安心です。 後のデータは積極的にはなくなってほしくはないですが、 ダメな場合は仕方がないと諦められると思います。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

管理に若干こつが必要だけど、google photosなら動画も無制限に保存可能 そうじゃないなら物理的なミラーを作成してロストリスクを減らす ゼロにはできん、同時に飛ぶ可能性もある もちろん定期的なハードの交換もするが、交換は一番リスクが高い。 つまり初期不良、点検ツール使っても見つけられない時がある。 全部保存じゃなくて、必要のないものを削除して減らすのがいい。 アクセスが1年ないなら、趣味の動画なら問答無用で消す。 スリムになれば管理コストは下がる。 いつ壊れてもいいように 壊れてからじゃ遅いのだ 壊れる前に更新する、動作の有無は問わない いつ壊れるかわからないからその前に交換するのだ