• 締切済み

別れた方がいいですか?

本当はいっぱい書きたいことあるんですけど… デートのとき自分の行きたいところばかりで、私の意見聞いたことないです。 一応有名大学卒業なんですが、他の大学をバカにする発言を繰り返してます。 高級レストランを相談もなく予約しておいて、デートは割り勘です。 遠距離なのに私が毎回彼のいる東京に行ってます。 「俺○○してるんだ。偉いだろう。」と頻繁に言います。可愛い子ぶってるのかうけを狙ってるのか知りませんが。 他にもあります。 書いてる私も性格悪いですね笑

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.8

今の貴方はハーフ&ハーフなんじゃないの? こうして彼の悪い部分をガンガン書き込む。 そして、 彼に対する負のメッセージを沢山貰う。 メッセージを読む中で、 彼に対する執着が解かれていく。 そして、 自分の中での別れに対する意識が定まる。 ⇒あぁ、私は別れた方が良いんだ。 こんな彼氏は、付き合い続ける価値は無いんだ。 そう「言われる」事を期待している。 でも・・・ そう言われないと別れを選べない貴方もいる。 理由は、 もう半分の貴方は、 それでもやっぱり彼が好きだから。 どんな対応をしても(されても) 貴方が彼を好きになった気持ち、 貴方が彼を見初めた感覚が「消える」訳じゃない。 むしろ、 好きだからこそ何故? 好きだからこそどうして? 貴方は悩んでしまう。 好きだからこそ、 簡単には彼を悪者にも出来ない。 いざ私が彼を振って、 彼があっさり別の異性と契りを結んだら・・・? 私は悲しまないだろうか? 想像すると、実はちょっと悲しいんだよ。 悲しい=積極的に彼を失う準備無し。 じゃあ今の彼を、 彼そのものとして受け入れればいいじゃないか? 理想があるから、現実に悩む。 どうせ彼はこういう人なんだ。 期待値を畳んで、 素直に受け入れてしまう事で、 悩む世界を狭める事も出来るんだよ。 やろうと思えばね? でも、 割り切って付き合うと・・・ 今度は付き合い「甲斐」が無くなってしまう。 貴方の理想は、 二人の間に「⇔」が成り立つ関係。 一方的な関係でも、 思わせて貰えているなら私はそれだけでハッピー♪ 「⇒」でも良いと思える貴方なら・・・ そもそも今のこの悩みは無いんだよ。 付き合う以上、 やっぱり二人の間に「⇔」は欲しい。 それが得られないなら・・・ 付き合い続ける意味を見い出せなくなる。 それが貴方の本音でしょ? でも、 「⇒」が多くても良いから、 それでもまだ彼の彼女でいたいわ。 悩みながらの交際はしんどいけれど、 それでも交際関係自体は残しておきたいわ。 そう思う貴方もいるんだと思う。 どちらも貴方の本音。 彼を好きになった気持ちは、 そんなに直ぐに脱着可能ではないから。 それでも、 受け止める相手あってこそ「活きた」交際。 思いは相手「と」育んでいくもの。 悩む為の交際になったら続かない。 彼氏の愚痴(不満)ばかり吐く貴方の姿は、 見る人が見ればお互い様(どっちもどっち) そう見えている。 それなら何故彼にしがみ付いているのか? それでも彼の彼女として居続けている理由。 貴方にしか分からない彼の良さもあれば、 貴方にしか分からない彼との歴史、中身もある。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方はどう「したい」のか? 改めて、 自分自身の気持ちに向き合ってみる事なんだと思う。 大切にしてみて☆

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

読んで見た範囲で判断すると、 彼は社会性が著しく欠如した「発達障害」のようですね! また、彼の言動の背景には何かの拭い難い「コンプレックス」があるのでは?と思います。 あなたの幸せのためにも別れた方がいいでしょう!

yytrewsd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 傍からみて完璧に見える彼氏にも実はコンプレックスあるのかもしれませんね。そこをくみ取ってあげられていない私も問題ある気がしてきました。 >彼は社会性が著しく欠如した「発達障害」のようですね! ちょっと彼氏はいいとして障害をお持ちの方に失礼かもしれないです。アドバイスいただいておいてごめんなさい。

回答No.6

多分、相談者様は知的で、聡明で、可愛いんでしょうね。 相当モテると思いますよ。 そんな貴女に彼はコンプレックスを抱き、自我を誇張しているんでしょう。 「俺って、こんな努力もしているんだぜ。すごいだろ…」 「他のバカな大学出のオトコは付き合う価値も無いよ…」 「俺について来れば大丈夫だぜ…」 と自己誇張しているんです。 しかし、実態が伴わないのが現実です。 そこで「割り勘」なる手段に出るのです。 貴女が彼を許容できるなら交際を続けても問題ないでしょうね。 でも、貴女は心の奥底で「私なら、もっと良い男性と付き合える」とも思っています。 もっと知的で、優しくて、社会的地位も将来性も高い男性がお似合いと思っています。 彼に重い比重をかけずに、機会が有れば他の男性を見てみるのはどうでしょう。

yytrewsd
質問者

お礼

丁寧なご返信をくださってありがとうございます。 私へのフォローも書いていただいて恐縮です。 私にはさすがにそれ程のスペックの方と釣り合いをとれる自信はありませんが(笑)、彼に固執する必要もないかもしれませんね。 彼のコンプレックスが原因なら、それに自分が対応できるか考えてまた身の振る舞いを考えたいと思います。

回答No.5

うーん、有名大学卒業はしているけど、頭悪そうな人ですね。 こんな頭悪い男とは別れた方が良い。 出た大学と個人の頭とは、必ずしも一致しません。 彼は、馬鹿です、すぐに別れましょう。

回答No.4

>「俺○○してるんだ。偉いだろう。」 うむ、ヒネリが足りないな。「俺○○してるんだ。エロいだろう。」って冗談を言うぐらいでないとね。 他の大学を馬鹿にしていないと自分を保てないのはかわいそうな男だな。彼は文系なのかね??? ※文系の人が就職する業種には未だに「学閥」ってのが存在している。彼はそこ向きかもな。 ちなみに理系は技術(スキル)と実力が重要視されるから学歴は殆ど関係ないぞ。 他の人を馬鹿にする行動ってのは第3者から見て気持ちいいものではない。これだけでも別れるに値する理由だと考えられる。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

>別れた方がいいですか? はい。別れた方が良いです。 理由として最初にあるのは、他人に聞く程度しか気持ちがないからです。 彼と話し合うことよりも、見ず知らずの他人の意見を求めるわけですから、彼と話し合うことの価値は、それ以下です。 そんなに話し合うこと価値がない相手なら、即別れた方が良いと思います。 >本当はいっぱい書きたいことあるんですけど… 結局のところ、愚痴言いたいだけですよね。 >書いてる私も性格悪いですね笑 そうでもないですよ。 なぜなら、 >デートのとき自分の行きたいところばかりで、私の意見聞いたことないです。 あなたが聞いてほしいことを聞いてくれない。 >一応有名大学卒業なんですが、他の大学をバカにする発言を繰り返してます。 あなたのことをバカにする。 >高級レストランを相談もなく予約しておいて、デートは割り勘です。 プライドもなく甲斐性もなく気遣いもできない。 >遠距離なのに私が毎回彼のいる東京に行ってます。 これは、あなたが好きでやっていることですね。 >「俺○○してるんだ。偉いだろう。」と頻繁に言います。 精神年齢が低いのかな。 まぁ、私ならこう思いますので、これ基準なら普通かましなくらいじゃないでしょうか。 回答をここまで書いていて思ったのですが、 あなたは都合の良い女ですか? 彼が一人で出掛けるのも微妙だから都合いいあなたと出掛ける。 他人をバカにしてストレス解消。 高級レストランを格安の割り勘価格と都合のいい女の飾りつきで。 呼んだら来るし都合がいい。 そりゃこの事実だけで、あなたと彼を比べたら、彼が偉いように見えます。 色々不満があって当然な内容だと思いますけど、彼にはその不満は言わないの? 言えないほど彼のどこがいいの? 言えない相手ならどうせ関係は終わります。 こういった考えからも別れて正解だと思います。

回答No.2

最後の一言、決め手ですね。 貴女の性格を悪くしてるのだから別れて良いのではないでしょうか。 まあでも話し合いとかしましたか?別れる前に貴女の不満をまずは伝えてからでも良いと思います。 その返事次第で決めてみてはどうでしょう。 社会人の僕からすると、どこの大学出てることなどどうでもよいし、相談できない、人のこと考えられない、自慢話など、社会に出たら全てマイナスです。 すいません、好き勝手言っちゃいましたが貴女がストレスたまるなら別れましょう。

noname#225634
noname#225634
回答No.1

「別れた方がいいですか」って聞くって事は自分でも別れたいと思ってるけど、情もあるし嫌いになった訳でもない でも付き合いに不満があるから、誰かに背中を押してもらいたい状態なんじゃないですか? 私も暫く同じような状況に浸かっていたので、あなたの気持ち多分分かります 私が思うことは 世の中には素敵な人がたくさんいる 今の人じゃなくても幸せになれる 繋いだ手を話せば必ず新しい出会いが来る ということです 躊躇してるなら別れてみるといいよ その人があなたと別れたくなくて関心を寄せてくれるなら戻ればいいし、そうでないならやっぱりそういう人だったんだ、と割り切ればいい みんな同じようなことを言ってくれると思うけど、こちら側に来てみないとこの意見はあなたに響かない 結局決めるのは自分だからね

関連するQ&A

  • 友達とのご飯の予算について

    男友達と月一で仕事終わりにご飯にいくのですがお店が高すぎて困ります。高級ではないですが居酒屋やイタリアンレストランに行くとしてメイン一つ頼む感じではなくサイドメニュー、おつまみ、サラダなどをとりあえず頼むと2人で7000円〜1万になります。割り勘しても毎回4000円以上は飛んでしまいます。できれば2000円以内で済ましたいですがなかなか夕食となるとありません。だいたい彼のおすすめの店や勝手に予約してくれる感じなので文句も言えません。お店を選ぶセンスもなくて私はラーメンとかファミレスでも全然いいんですよね笑  前にコメダ行かない?って言ったらせっかくなら◯◯っていう女性にも人気のお店にしない?予約するよって言われてしまいました。そもそも予約したり誘う側が少し多めに出せよって最近は思うようになりました。性格悪くてすみません。でも普通に話してて楽しいですし知的な人なので投資とか融資の話とか聞けて色々勉強にもなるので二度とご飯行かなければいいというわけではないんですよね… ここで私が金欠だから安いお店で…とか言うと奢って欲しいって遠回しに言ってるみたいで計算高い人になってしまうので言えません。みなさんならどうしますか?

  • こんな男性付き合わないほうがいいですかね?

    最近街コンで出会った、男性がいます。 彼のスペックは27歳、大手IT企業で年収1000万ほどとのこと。 その他、株などでだいぶ儲けてはいるそうなのですが... 先日そんな彼に誘われ遊びに行きました。 彼が観たいという映画に誘われたのですが、チケット発券機にて2枚チケットを発券したのでまさか奢ってくれるのかと思ったら、「一枚分のお金を頂戴!」とのことでした。 奢る気がないのに発券されてかつ私はカード派なのでその場で現金がなく後で銀行で下ろしてくると言ったのですが「じゃあATM行こう!」とそのままATMに行ったせいで映画の冒頭部分を見逃してしまいました。 さらに彼の会社の福利厚生で1万円までは映画は無料らしく、「俺はタダー♪」と見せつけてきて正直イラッとしました。 その後も、私は安いご飯屋さんに行きたかったのですが、「良いところあるよ!予約したから!」と勝手に予約をしてて、めちゃくちゃ高いレストランに連れてかれそこでも割り勘... 割り勘は問題ないのですが、彼は稼いでいるので、高いところに行けますが、私は一般的な公務員のため、正直お金が足りません。 ちなみに行ったレストランでは「正直付き合いたいと思ってる。俺はお金だけはあるから。貯金ももう少ししたら一億ぐらいいく」と口説かれはしたのですが一旦お断りをしました。 その後も何度も毎日のようにLINEで遊びに誘われてるのですが、お金がついていけず金欠を理由に断ると、予算を低くした!という割には「〇〇(超高級店)予約したよ!」というので正直ついていけません。 悪い人ではないとは思うのですが、このような価値観?っていうのは中々変わらないと思うので、きちんと断ってLINE等も全てブロックしちゃおうと思いますが皆様だったらどうしますか。

  • デート代について相談(割勘について)

    デート代について相談(割勘について) 現在、大学を卒業したばかりの新米社会人です。 仕事は病院で事務をしています。(薄給です) とても良い職場で、出会いもそこそこありそうなのですが 1つだけ悩みがあります。それはデート代です。 デート代で検索して最近の質問と回答を見たのですが こんなのがありました。 【割り勘額を誤魔化そうとした男性】 ttp://okwave.jp/qa/q5827801.html 割勘にするだけでも女性は嫌がり、たった200円多めに出すだけで拒絶反応。さらに、回答者の多くも割勘とか無い、ケチな男、みたいな厳しい意見が沢山見られました。 私は高校~大学まで彼女は後輩でも先輩でも6:4ぐらいで小銭分、私が多く払う程度で毎回割勘でした。初デート前には「あ、割勘だからね~」と必ず言ってからデートして交際してました。 しかし、私はもう社会人です。薄給な医療事務と言えど、もう割勘では皆から非難されてしまうのでしょうか?(手取り16万ぐらいしかないです)できれば今まで通り、割勘がいいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか?ヨロシク御願いします。

  • コーヒーを冷まさない方法

    こんにちは。 割と高級なレストランで出るコーヒーって美味しいですよね。 それを自宅で味わいたくこの頃コーヒーメーカーを 購入しました。ドンキホーテで980円のものですが(笑) 色々なものを試していて思ったのですが、カップに入れた後、どうしてもコーヒーがぬるいことに気づきました。 皆さんはどうしていらっしゃいますか? 毎回カップ お皿を暖めていますか? 手軽で簡単な温め方、またその他よい方法等ありましたら、教えてください。 やっぱりポットを購入して、容器にカップと皿を入れるのがよいのか・・・どなたかご教授下さい。 また高級レストラン並みにこれは旨い! というものがありましたら、付け加えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • プロポーズの時の食事代が割り勘って、どうでしょうか

    お互い20代後半で、彼がひとつ上です。 先日、2年付き合った彼にプロポーズされました。 とても嬉しく、結婚することとなったのですが、少しモヤモヤしていることがあるので、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 それは、プロポーズの時の食事代についてです。 夜景の綺麗な高級レストランを彼が決め、予約してくれました。 食事をし、婚約指輪とプロポーズの言葉をいただきました。 その場では、彼がカードで支払いしたのですが、そのまま払う気もないで居るのは悪いと思い、私が食事代はいくら払えばいい? と聞いたら、食事にかかった金額が5万と、教えてくれました。 私が半額渡すと受けとりました。 自分が食べたものを支払うのは、当然の事ですし、お金が払いたくない訳でもないです。 普段のデートの時も、基本割り勘ですし、気にしません。 クリスマスディナーなんかは、彼がいつも出してくれてました。 なのに、なんで!(笑) プロポーズの時くらい、 いいよ俺が出すから! と言って欲しい女心もあり プロポーズの食事が、割り勘とはなんだか女として寂しく思ってしまいました。 指輪をくれたし、食事代くらいと言う思いもありますが、なんだか釈然としない気持ちもあります。 このモヤモヤを、彼に素直に伝えスッキリするべきか? 蒸し返しても失礼なので、心に閉まっておくべきか? また、プロポーズの時、割り勘とはあり得るのか? 皆さんにお聞きしたいと思います。 まとまりのない文章で、読みにくく申し訳ありません。

  • 割り勘デートの費用が高額で辛い

    割り勘デートの費用が高額で、交際を続けていく自信がありません。 20代の学生女です。 付き合って3ヶ月の社会人の彼氏がいます。 私はデートの費用は女性も支払うべきだと考えているので、支払の際に彼にいくら出せばいいか訪ね言われた金額を彼に渡す形を、初めてのデートから続けています。今までの様子から、彼は私にデート費用の4割ほどの請求をしているようです。 レストランは毎回彼が決めていますが、どこも1人6、7千円するところです。 これに加え私は往復3000円かけて彼の住む東京まで出ているので、もろもろの費用を合わせると、私が一回のデートで使うお金は1万円を越えてしまう事もあります。 大学が忙しくバイトも出来ない私にとってこの出費は非常にきつく、両親にも申し訳ないと思っています。 彼も始めは「学生なのにごめんね」と言いつつ申し訳なさそうにお金を受け取っていたのですが、最近はレストランの伝票を見ながら「いくらくれる?」と聞いてきます。私のお金を受け取った後「デートの費用くらい出せるからね」とも言っています。 以前、もう少しカジュアルなお店での食事を提案し実現したこともありましたが、彼の好みでは無かったようで、次からまた高級なレストランに戻ってしまいました。 私の希望としては、高級なレストランは記念日くらいにして、普段のデートはマック等で済ませても良いと思っています。彼は一生懸命レストランを調べてくれていると思うので申し訳ないですが、正直レストランの質なんかどうでもよくて、彼と長く楽しくお話できれば満足です。 また、最近では学校も更に忙しくなってしまいデートがある日は3時間ほどしか寝られず辛いです。以前、疲れるのでもう少し早く帰りたいと匂わせた事もあったのですが、彼は9時、私は5時起きの生活サイクルのためか、早く帰れる雰囲気ではありませんでした。 私は人に頼み事をするのが苦手な上に、一回カジュアルなレストランを提案して失敗に終わってしまった事もあって、これ以上お願いするのも難しいです。 彼はもっと頻繁に会いたいと言ってくれているのですが、この出費と睡眠不足がこの先も続くようなら身が持たない気がします。 金銭的にも体力的にも参ってしまっています。別れた方が良いのでしょうか?それとも、このような事は皆さん我慢されているのでしょうか?アドバイスやご叱責などお願いします。

  • 人間関係

    高校卒業するのですがなかなか友達いなかったまま過ぎてしまいました。部活のことも打ち解けないまま大学進学。なんとかひっついているのですがおとなしい性格で話せない。キャラチェンジしたらといわれて一発芸とかやらされていますが笑いは笑いなのですがバカにされた笑いで辛いです。このまま関係を続けるべきですか?悩んでいます。今の真面目な性格で友達できるか不安です。体育系の学部です。

  • モヤモヤ感

    最近年下男性と知り合いました。 真面目で誠実さの固まりみたいな人で、 性格は似ているところがあり何度か2人で食事したりしました。 でも、、 この彼初めから割り勘だったんです。 お 店探してくれたり予約してくれたりするのですが必ず最後は割り勘。 別に払いたくないわけじゃなくて 男としての見栄みたいなものがないのです。 いいかげん会計で割り勘でゴタゴタしてるの恥ずかしいし テーブルで自分の分のお金を渡しました。 彼が周りに男らしく見られるようにした 気遣いも入ってるんだけど分かってる?ってかんじです。 割り勘以外に何度かデートしてるうちに気付いてきたのですが、 道に迷った時とか私がリードして後ろから着いてくるだけ。 お互い初めて行くレストランに向かう時も地図アプリ見てたら、 お、見てる?じゃあ任せた!発言。 え?私は親?兄弟?なんなの?このかんじ? とポカーンとしてしまいました。 彼はもっと若い頃はっちゃけた時期とかなく友達ともあまり遊ばず バイトばかりだったみたいです。 たぶん恋愛経験も少ないです。 真面目一辺倒で生きてきた印象です。 なんだか、良い人だけど色気?男を感じないというか。 こう感じてしまう私はイタい女ですか? 30だし上から目線で選んでる場合じゃないのはわかってるけど。 それとも彼のほうがやはり男気がないですか? これが俗にいう草食系というやつですか?

  • 彼女におごるのはやめたほうがいい?

    大学生男子です。彼女も大学生で二人共22歳です。 以前彼女が大学生が風俗に行くことに関して、 「サラリーマンとかが行くのは勝手だけど、学生の身分で親の金でそんなの行くとか有り得ない!」 と言っていたので、僕が、 「でもバイトした金で行ってるのかもよ?」 と言ったところ、彼女が、 「でも生活費とか学費とかは出してもらってるんだから、ダメだよ」 と言いました。 風俗に行くことの是非とかはここではどうでもいいのですが笑 さて、僕は一人暮らしで、ありがたいことに親に十分な仕送りをもらっており、バイトをしなくても普通の生活をし、サークル活動をして、少しは友人と遊ぶことができます。しかし、親の金で彼女とデートするのは何か申し訳ないので、デートのお金はバイトの給料から出すようにしています。お金に色が付いているわけではないのですが・・・。 そして今、彼女にクリスマスディナーをおごるか迷っています。普段のデートは大体割り勘です。もしおごったら、彼女に「親の金で生活してるのに・・・」と思われるでしょうか?

  • デートの支払いについて(年齢差のあるカップルの場合)

    大学院を今年の3月に卒業して、今年から社会人になった24歳の女性です。 付き合って3ヶ月ほどになる32歳の彼氏がいます。 彼は、大手の企業に勤めており、家も裕福なため、デートのときに連れて行ってくれるお店が、かなり高級なところです。 一方私は社会人になったばかりでお金もなく、大学の奨学金も返さなくてはならないので、あまり生活に余裕がありません。 デートの支払いで、私は割り勘にしたいのですが、彼の連れて行ってくれるお店が高級すぎて、払うことが出来ず、おごってくれると言う彼に甘えてしまっています。 もっと安いお店に行きたいのですが、私のレベルに彼を合わせるのが申し訳なくて言えません。 友達に相談したところ、それだけ年齢差があれば彼氏が支払ってくれるのに甘えていいんじゃない?と言われたのですが、さすがにそれは出来ないので、最近は2、3千円(かなり少ないですが)彼にお会計の後わたしています。(彼はたぶん一回のデートで3万円くらい使っています。) そこで質問なのですが、明らかに収入に差があり、また年齢差もあるカップルの皆さんは、デートの支払いはどうしているのでしょうか? また、かなり年下の女性と付き合っている男性は、支払いについて女性にどのようにしてほしいとおもっているのでしょうか?