• 締切済み

別れた方がいいですか?

本当はいっぱい書きたいことあるんですけど… デートのとき自分の行きたいところばかりで、私の意見聞いたことないです。 一応有名大学卒業なんですが、他の大学をバカにする発言を繰り返してます。 高級レストランを相談もなく予約しておいて、デートは割り勘です。 遠距離なのに私が毎回彼のいる東京に行ってます。 「俺○○してるんだ。偉いだろう。」と頻繁に言います。可愛い子ぶってるのかうけを狙ってるのか知りませんが。 他にもあります。 書いてる私も性格悪いですね笑

みんなの回答

• blazin
回答No.8

今の貴方はハーフ&ハーフなんじゃないの? こうして彼の悪い部分をガンガン書き込む。 そして、 彼に対する負のメッセージを沢山貰う。 メッセージを読む中で、 彼に対する執着が解かれていく。 そして、 自分の中での別れに対する意識が定まる。 ⇒あぁ、私は別れた方が良いんだ。 こんな彼氏は、付き合い続ける価値は無いんだ。 そう「言われる」事を期待している。 でも・・・ そう言われないと別れを選べない貴方もいる。 理由は、 もう半分の貴方は、 それでもやっぱり彼が好きだから。 どんな対応をしても(されても) 貴方が彼を好きになった気持ち、 貴方が彼を見初めた感覚が「消える」訳じゃない。 むしろ、 好きだからこそ何故? 好きだからこそどうして? 貴方は悩んでしまう。 好きだからこそ、 簡単には彼を悪者にも出来ない。 いざ私が彼を振って、 彼があっさり別の異性と契りを結んだら・・・? 私は悲しまないだろうか? 想像すると、実はちょっと悲しいんだよ。 悲しい=積極的に彼を失う準備無し。 じゃあ今の彼を、 彼そのものとして受け入れればいいじゃないか? 理想があるから、現実に悩む。 どうせ彼はこういう人なんだ。 期待値を畳んで、 素直に受け入れてしまう事で、 悩む世界を狭める事も出来るんだよ。 やろうと思えばね? でも、 割り切って付き合うと・・・ 今度は付き合い「甲斐」が無くなってしまう。 貴方の理想は、 二人の間に「⇔」が成り立つ関係。 一方的な関係でも、 思わせて貰えているなら私はそれだけでハッピー♪ 「⇒」でも良いと思える貴方なら・・・ そもそも今のこの悩みは無いんだよ。 付き合う以上、 やっぱり二人の間に「⇔」は欲しい。 それが得られないなら・・・ 付き合い続ける意味を見い出せなくなる。 それが貴方の本音でしょ? でも、 「⇒」が多くても良いから、 それでもまだ彼の彼女でいたいわ。 悩みながらの交際はしんどいけれど、 それでも交際関係自体は残しておきたいわ。 そう思う貴方もいるんだと思う。 どちらも貴方の本音。 彼を好きになった気持ちは、 そんなに直ぐに脱着可能ではないから。 それでも、 受け止める相手あってこそ「活きた」交際。 思いは相手「と」育んでいくもの。 悩む為の交際になったら続かない。 彼氏の愚痴(不満)ばかり吐く貴方の姿は、 見る人が見ればお互い様(どっちもどっち) そう見えている。 それなら何故彼にしがみ付いているのか? それでも彼の彼女として居続けている理由。 貴方にしか分からない彼の良さもあれば、 貴方にしか分からない彼との歴史、中身もある。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方はどう「したい」のか? 改めて、 自分自身の気持ちに向き合ってみる事なんだと思う。 大切にしてみて☆

• mink6137
回答No.7

読んで見た範囲で判断すると、 彼は社会性が著しく欠如した「発達障害」のようですね! また、彼の言動の背景には何かの拭い難い「コンプレックス」があるのでは?と思います。 あなたの幸せのためにも別れた方がいいでしょう!

yytrewsd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 傍からみて完璧に見える彼氏にも実はコンプレックスあるのかもしれませんね。そこをくみ取ってあげられていない私も問題ある気がしてきました。 >彼は社会性が著しく欠如した「発達障害」のようですね! ちょっと彼氏はいいとして障害をお持ちの方に失礼かもしれないです。アドバイスいただいておいてごめんなさい。

回答No.6

多分、相談者様は知的で、聡明で、可愛いんでしょうね。 相当モテると思いますよ。 そんな貴女に彼はコンプレックスを抱き、自我を誇張しているんでしょう。 「俺って、こんな努力もしているんだぜ。すごいだろ…」 「他のバカな大学出のオトコは付き合う価値も無いよ…」 「俺について来れば大丈夫だぜ…」 と自己誇張しているんです。 しかし、実態が伴わないのが現実です。 そこで「割り勘」なる手段に出るのです。 貴女が彼を許容できるなら交際を続けても問題ないでしょうね。 でも、貴女は心の奥底で「私なら、もっと良い男性と付き合える」とも思っています。 もっと知的で、優しくて、社会的地位も将来性も高い男性がお似合いと思っています。 彼に重い比重をかけずに、機会が有れば他の男性を見てみるのはどうでしょう。

yytrewsd
質問者

お礼

丁寧なご返信をくださってありがとうございます。 私へのフォローも書いていただいて恐縮です。 私にはさすがにそれ程のスペックの方と釣り合いをとれる自信はありませんが(笑)、彼に固執する必要もないかもしれませんね。 彼のコンプレックスが原因なら、それに自分が対応できるか考えてまた身の振る舞いを考えたいと思います。

回答No.5

うーん、有名大学卒業はしているけど、頭悪そうな人ですね。 こんな頭悪い男とは別れた方が良い。 出た大学と個人の頭とは、必ずしも一致しません。 彼は、馬鹿です、すぐに別れましょう。

回答No.4

>「俺○○してるんだ。偉いだろう。」 うむ、ヒネリが足りないな。「俺○○してるんだ。エロいだろう。」って冗談を言うぐらいでないとね。 他の大学を馬鹿にしていないと自分を保てないのはかわいそうな男だな。彼は文系なのかね??? ※文系の人が就職する業種には未だに「学閥」ってのが存在している。彼はそこ向きかもな。 ちなみに理系は技術(スキル)と実力が重要視されるから学歴は殆ど関係ないぞ。 他の人を馬鹿にする行動ってのは第3者から見て気持ちいいものではない。これだけでも別れるに値する理由だと考えられる。

• kichikuma
回答No.3

>別れた方がいいですか? はい。別れた方が良いです。 理由として最初にあるのは、他人に聞く程度しか気持ちがないからです。 彼と話し合うことよりも、見ず知らずの他人の意見を求めるわけですから、彼と話し合うことの価値は、それ以下です。 そんなに話し合うこと価値がない相手なら、即別れた方が良いと思います。 >本当はいっぱい書きたいことあるんですけど… 結局のところ、愚痴言いたいだけですよね。 >書いてる私も性格悪いですね笑 そうでもないですよ。 なぜなら、 >デートのとき自分の行きたいところばかりで、私の意見聞いたことないです。 あなたが聞いてほしいことを聞いてくれない。 >一応有名大学卒業なんですが、他の大学をバカにする発言を繰り返してます。 あなたのことをバカにする。 >高級レストランを相談もなく予約しておいて、デートは割り勘です。 プライドもなく甲斐性もなく気遣いもできない。 >遠距離なのに私が毎回彼のいる東京に行ってます。 これは、あなたが好きでやっていることですね。 >「俺○○してるんだ。偉いだろう。」と頻繁に言います。 精神年齢が低いのかな。 まぁ、私ならこう思いますので、これ基準なら普通かましなくらいじゃないでしょうか。 回答をここまで書いていて思ったのですが、 あなたは都合の良い女ですか? 彼が一人で出掛けるのも微妙だから都合いいあなたと出掛ける。 他人をバカにしてストレス解消。 高級レストランを格安の割り勘価格と都合のいい女の飾りつきで。 呼んだら来るし都合がいい。 そりゃこの事実だけで、あなたと彼を比べたら、彼が偉いように見えます。 色々不満があって当然な内容だと思いますけど、彼にはその不満は言わないの? 言えないほど彼のどこがいいの? 言えない相手ならどうせ関係は終わります。 こういった考えからも別れて正解だと思います。

回答No.2

最後の一言、決め手ですね。 貴女の性格を悪くしてるのだから別れて良いのではないでしょうか。 まあでも話し合いとかしましたか?別れる前に貴女の不満をまずは伝えてからでも良いと思います。 その返事次第で決めてみてはどうでしょう。 社会人の僕からすると、どこの大学出てることなどどうでもよいし、相談できない、人のこと考えられない、自慢話など、社会に出たら全てマイナスです。 すいません、好き勝手言っちゃいましたが貴女がストレスたまるなら別れましょう。

noname#225634
noname#225634
回答No.1

「別れた方がいいですか」って聞くって事は自分でも別れたいと思ってるけど、情もあるし嫌いになった訳でもない でも付き合いに不満があるから、誰かに背中を押してもらいたい状態なんじゃないですか? 私も暫く同じような状況に浸かっていたので、あなたの気持ち多分分かります 私が思うことは 世の中には素敵な人がたくさんいる 今の人じゃなくても幸せになれる 繋いだ手を話せば必ず新しい出会いが来る ということです 躊躇してるなら別れてみるといいよ その人があなたと別れたくなくて関心を寄せてくれるなら戻ればいいし、そうでないならやっぱりそういう人だったんだ、と割り切ればいい みんな同じようなことを言ってくれると思うけど、こちら側に来てみないとこの意見はあなたに響かない 結局決めるのは自分だからね