• ベストアンサー

採血の後の腕がアザのようになっていて…

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

私も会社の健康診断の採血で同じような目にあったことがあります。 採血をしたひとがヘタだった、採血後の圧迫止血が不充分だった、などの理由で 採血した静脈から内出血してしまったのでしょう。 数日すれば黄色っぽくなって、じきに治るはずです。痛みも間もなくおさまります。 心配しなくて大丈夫ですよ。

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 血を抜いてる時からかぁーなり痛くて、 過換気で体がしびれたことよりその方がずっとビックリ事件でした! もう少し待っていればなおりますね。

関連するQ&A

  • 【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。

    【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。とても不安です。 採血と点滴をして2週間ほど経ちますが、注射した部分が打ち身・痣のように紫・黄色く変色しています。 徐々に色が酷くなってきて 寝ている時に腕が間違ってぶつかってしまったり置き場が悪いと神経?に響くような手首の真ん中の筋がつっぱって痛くなります。 痛い!と何度も言って辞めてもらったのですが刺した救急の看護師の態度が悪くて 無言で黙れよといういう雰囲気でしばらくいじくりまわされて何度も言って辞めて貰えました 結局「点滴が落ちません!」という事になり針を抜いたのですが… その後10分以上揉まれて居て、それも「もう痛いので辞めてください」と自己申告してやめてもらいました 痣にならないように針を抜いた跡は揉む?押す?そうですが それでも悪化した気がします。 これは大丈夫なんでしょうか? いつか治りますか? なんでこんな痣になったのかも教えてください。(揉まないから痣になったと調べて出てきたのですが) 病院で後日検査した時に聞いたら長くても2週間で治ると聞いたのに 悪化してきていて痛みが出ているので困っています。

  • 採血後のあざについて

    病院で採血したのですが、採血後に青あざができてしまい不安に思っています。今まで採血した時にあざができることはなかったので・・・あまり上手な看護士ではなく、初めに左手で針を刺されましたが、場所を間違えたらしく採血できず腫れてきていました。そのため、右手で他の看護士が採りました。右手は一発で採れたのですが、どちらも青あざができています。放っておいて大丈夫でしょうか?知ってる方教えて下さい。

  • 採血をしてから腕が痛くて困ってます。

    6日前に病院で採血をしてもらってから腕が痛くて困ってます。 このような場合どうしたら良くなるのでしょうか? また病院で診てもらう場合は何科に行けば良いのでしょうか? 採血した時針とは別に血を抜かれてる時に痛みのような気持ち悪い感覚がありました。 初めは針を刺された所だけでしたが、時間が経つに連れて指、肘、腕、に痛みが表れました。 指はチクチクするような感覚、腕には鈍い痛みと痺れのような感覚があります。 このような症状は採血後にはよくあるのでしょうか? 採血をしたお医者様に聞いても普通はそんな風にはならないと言われどうしたら良くなるかわかりません。 読み辛かったらすみません。 解答よろしくお願いします。

  • 採血後、採血部が腫れてきています。

    昨日、近所の耳鼻科にてアレルギーの検査の為、採血をしました。 採血は特別痛いということもなく、特に問題なく終了しましたが、 帰宅後、採血部周辺を押さえると内出血をしているような痛みがありました。 今日、採血部を見てみると、採血部から周囲10cm程腕が腫れており、熱を持っています。更に、腫れている部分の周囲は青黒くアザのようになっています。 採血後の止血については、針を抜いて脱脂綿で押さえた後数秒後すぐに絆創膏を貼付してもらいました。出血が止まらなかったということはありません。力作業をしたというわけでもありません。 ちなみに、私は27歳男性です。 ただの採血後の内出血と考えて良いでしょうか? 救急病院又は、採血をした病院に相談すべきでしょうか?

  • 採血を失敗され、腫れやアザが心配です。。。

    今日会社の健康診断で採血があったのですが、 その場所がまた昔からの古そうな病院で、おじいさん先生でした。 大学の健康診断の時から「血管細くて見えにくい」とは言われていたものの、 必ずどっちかの腕で採血できていました。 しかし今日、右腕で失敗、左も失敗、結局右手の甲から抜かれました。 明らかにヘタクソってことですよね? しかも、3箇所全部アザのようになり、特に右手の甲は縦に5センチ、 横に3センチぐらいのアザになっています。 少し腫れも気になります。 放っておいたら治るものなんでしょうか? 他の採血に関する質問を読ませてもらいましたが、どうしても不安で。。 日にちが経てばどんどん目立ってくるのかなぁ‥と。 これが冬だったらそんなに気にしないのですが、 やはり半袖を着ることがほとんどなので。。 どなたかお言葉いただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 採血後、腕がずっしりと重く痛いのですが…

    3日前(水曜日)にある血液検査の為、採血をしました。 採血をした部分に絆創膏を貼ってもらい当日そのまま (貼ったまま)にしておいて疲れてお風呂に入らず寝てしまいました。 翌日絆創膏を取ってみると、針を刺した部分が傷のように(包丁で切ってしまったような1cm程度の縦傷)なっていて楯状に血が固まったようになっていました。周りが腫れていたり色の変化はありません。 3日目の今日になって採血をした左腕がずっしり重く、少しですがずきずき痛みます。(昨日おとといは痛み等感じませんでした) 採血時は看護師さんに処置を失敗された訳でもなくスムーズにして頂きました。 採血後に腕が重くなったりこんな風になったことってありますでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?

  • 過換気症候群について

    先日初めて過換気症候群になりました。 はじめてのことで、息ができず手足が硬直してしまい、 救急車を呼びました。 コロナのことで色々と考えていてなっていたら どうしようなどを考えてしまった結果そうなってしまったんだとおといます。 コロナの検査も陰性、レントゲンも心電図も酸素も異常なしだったのでもう自分の悩みはなくなったのですが、一日たった今でも息がめいいっぱい吸えない感じがして苦しいです。 過換気症候群になったのがはじめてだったのですが 少しの間苦しいのは続くのでしょうか??

  • 採血のあとから腕に疼痛がする

    採血のあとから腕に疼痛がする 嫁が採血のあと、その日の夜あたりから採血をした腕がたまに痛いと言い出しました。 右腕のひじの内側あたりから採血しました。 聞くところ痛みはその採血した場所から上部、肩にかけて軽い疼痛のような痛みのようです。 お酒を少し飲むのですが、飲むと痛みを訴えることが多いです。飲んでない時も訴えることがあります。 今は採血から5日ほど経っています。 最初は一時的なものでしばらくしたらおさまるだろうと思っていましたが、痛みの程度が変わらないことと、このまま痛みが残ったらどうしようということで投稿しています。 気になることといえば、その日は流れで私も採血に付き添ったのですが、最初左腕からとろうとした際、嫁が左腕はこないだインフルエンザの予防接種をしたので右腕でもいいですか?と伝えたところ、了解を得て右腕からとったことぐらいです。 調べてみるとRSDやカウザルギーなど色々出てきて不安に思っています。 そこはかかりつけのクリニックで昔からよくしてくれている担当医がおり、言いづらい面もあるのですが、やはりちゃんと伝えたほうがいいでしょうか? 採血をしたのはもちろんその担当医ではなく別の女性の職員なのですが、 まずは念のためでもいいので、どのように対応していけばよいでしょうか?

  • 採血したらフィレチン濃度が19でした。

    採血したらフィレチン濃度が19でした。 これってやばいんですか? もしやばいならどれぐらいやばいですか? 16歳男です。 ついでにむずむず脚症候群持ちです。

  • 採血後、注射針を刺したところのまわりがアザみたいになっています

    先日病院で血液検査を受けました。 その時の注射針のことについて質問です。 採血して針を抜いた直後は注射の後のような鈍い痛みがありましたが、それは普通ですよね。 それから次の日になってふと右腕の針を刺したところに目をやると、あざのような色で5センチくらい紫っぽい色になっていました。 内出血しているのだと思いましたが、痛みはありません。 ただ、3日経った今でもあざのようなものが消えないので不安になってきました。 後日検査結果を聞きにまた病院へ行くのでその時に言おうと思いますが、とりあえずすぐに病院へ行く必要はないですか? 今まで点滴や献血でこのようになったことはないので不安です。 回答の程宜しくお願いいたします。