• ベストアンサー

採血したらフィレチン濃度が19でした。

採血したらフィレチン濃度が19でした。 これってやばいんですか? もしやばいならどれぐらいやばいですか? 16歳男です。 ついでにむずむず脚症候群持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.1

フェリチンについて、一般のお医者さんが説明してくれないことをお話ししよう。 その検査では体に蓄えられている鉄の量を知ることができる。貯蔵鉄と云います。医学の教科書には、貯蔵鉄は体内に1gほどある、と説明しているが、フェリチン1ngで7mgの貯蔵鉄に換算できる。 したがって、19×7=133mgの鉄があなたの体内に蓄えられている、つまり1g程あるはずの貯蔵鉄が0.13gしかない、とその検査が教えている。 でも、安心できる話もしておこうね。 生まれたばかりの時はお母さんから血を十分に貰っていて(実際には奪い取ってお母さんを貧血にさせた・・・だからお母さんには感謝しなさいね)、今や体重はその時から20倍にもなっているかと思う。生まれた後は自分の体の中で血を作らなくてはいけないので、生きていくのに必要な血を今も作り続けている。 血の中の赤血球細胞は、およそ120日で壊れそして造り替えられているのだけど、その上、体が大きくなる度に血も増産し、赤血球細胞も増やさなくてはいけなくなる。 16歳という年齢なので、成長度合に比較して造血が間に合わないから低めの数値になっている。これは統計的にも、20代前半まで低いまま続くことになっている。女性の場合更に低いのが統計で確認されている。 低フェリチン血症というが、潜在性鉄欠乏性貧血とも云われていて、医学の教科書でも鉄欠乏性貧血に入るのだけど、一般医には全くその認識がない。 そして低フェリチン血症(貧血)は様々な症状を生み出し、むずむず足症候群もその症状の一つだ。何故なら、低フェリチン血症は総体的な栄養不良から始まるので・・・。 良い食事で栄養補給されて、フェリチンが60を超えると、きっとそのむずむず足症候群も消えると思うよ。 その為には、動物性鉄とタンパク質と多くのビタミン類を食べなくっちゃいけない。レバーニラ炒めの卵とじなんかが一番いいね。造血に必要な動物性鉄と、タンパク質と、ビタミンAが豊富だからだ。レバーを毎日150gは食べたほうが良い。 お母さんに作って貰い、統計よりも早いうちに低フェリチン血症を改善しなさいね。疲れ知らずになるし、朝眠たいのも、若い子にときどき見られる怠け癖も治る筈だよ。