• ベストアンサー

採血いらないのかな?

私は、リボトリール一日4錠!!イーケプラ半錠!!など内服してますが、 こういうのって…血中濃度とか定期的に採血必用じゃ無いんですかね? ジストニアの為に内服してますが…他にはリオレサールなどの筋弛緩薬や鎮痛剤なども内服しています。もう、半年以上内服してますが…一度も採血したことありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

抗てんかん剤は、少なめにお見受けします。 それで充分に効果が出ているなら、血中濃度を調べる必要は、特にないのでは? 私はもっと服用量が多くて、肝機能に副作用があります。 それで、年に一度は血液検査をします。 そういう面でご心配なら、お医者さんへご相談を。