• 締切済み

神戸でフェノバールを安く処方して頂ける獣医さん

11kgビーグル犬でテンカンを発病し2年半になります。 フェノバール朝晩一錠づつと臭化カリュウムを服用,発作時座薬を使用していますが、2週間~3週間に一度大発作を起こしています。 一度,1回の量をフェノバール半錠エクセグラン4分の1錠を2週間服用にしたあとに命に関わるかなり酷い連続発作を起こしたため、新しい薬に変えるのが怖い状態です。 現状薬で発作を抑えられている状態ではないですが、フェノバールの量を増やしても、血中濃度が上がらず副作用が強くでるのでこの量になっています。 他にトランキリティハーブやバッチフラワーレメディもあげています。 現在フェノバール1錠30mg100円で処方ですが,ずっと飲み続けないといけないので、色々合わせると費用が厳しいです。 神戸市東灘区近辺でもう少し安く処方して頂ける獣医さんがいらっしゃれば教えていただけるでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mornin11
回答No.1

はじめまして、私の犬も酷い発作でつい先日までフェノバールを飲ませていましたが あまり効いているような気がしないのに、ふらつきや、多飲、多食、徘徊などの 生活に関する質が著しく悪くなってしまい、ゾニサミドに変更することにしました。 フェノバールの薬を飲ませていたときですが、大型の犬なので、 薬代や検査代がバカにならず、困ってしまい思い切って主治医に相談したら 「生涯飲まなくてはいけない薬だし、耐性ができたりして飲む量も増えてきたり 今後肝臓等に影響がでてくると更に肝臓等への薬も増える可能性も・・・」ということから かなり値段を下げて処方してくださるようになりました。 またゾニサミドに関しては主治医にお願いして、ジェネリックの輸入薬を使うことにしました。 効いてない薬をだらだら飲ませても、逆に発作が酷くなることもあるとも聞いていたので リスク覚悟で一気にフェノバールからゾニサミドに切り替え、まだ6日目で 発作はあるものの、今までよりも程度が軽くなり順調で、生活の質はよくなりました。 痙攣発作は飼い主とお医者様との連携がとても重要だと感じています。 先ずは今の主治医が信頼できるのなら、費用等も含めた話しを相談されてみてはどうでしょう。 ちなみにうちの子は他にも生涯飲まなくてはいけない薬があるのですが 全て主治医と相談(お願い)してジェネリックのお薬を輸入しています。 嫌な顔ひとつせず、必要な検査や投薬に関するアドバイスはして頂いているので いろんな意味で助かっています。。