• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows10でSDカードが認識されない

windows7から10にアップグレードしたら、SDカードが認識されなくなりました。 カードのリーダーは外付けではなく、本体に埋め込まれているようなやつです。 挿入口横にledがありますが、認識したら付くところが消えています。 ledはパソコンのパワーon時には1秒ぐらいつきます。 抜き差ししてもダメです。エクスプローラーなどで見ても、やはり表示されていません。 そのSDカードは別のパソコンでは認識されるので、SDカード自体の故障はありません。 認識されるようにする方法を教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2311
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

> なお、今SDカードを挿したら認識しました。 > まだ何もやってないのに認識しました。 Windows10はWindows Update で自動的にドライバをインストールすることがあります。 そのおかげでドライバがインストールされたのかもしれませんね。 とりあえず、そのまま使ってみてください。 マウスコンピューターのサイトからダウンロードできるドライバには、カードリーダー関連のものは無さそうですから、インストールは不要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス通り、様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

> リンク先を見ましたが、私にはレベルが高そうで実行が怖いです。 パソコンが使用不能になるとか無いですから、実行してみて下さい。 > これをダウンロードしたら良さそうか、 > リンク先を見てもらえたら助かります。 見れませんでした。 マウスコンピューターのサイトは、個別のダウンロードページへの直接リンクはできないみたいですね。 面倒でも、そのページに書いてある内容を書き写してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず、ご指摘のICR1800で画像検索したら、まさにこれでした。 これがついています。 そして、リンク先が見られないのは知らなかったです。 投稿した後に気づきました。失礼しました。 リンク先に書いてあることを書きます。 ---------------------- H55M-P33 Windows7 64bit 用デバイスドライバ ■ 各種デバイスドライバの 「 ダウンロード 」 Windows 7 64bit 用のデバイスドライバを下記よりダウンロードしてください。 (1) 標準ドライバ ( generic )  ⇒ Download (2) チップセット ( chipset )  ⇒ Download (3) グラフィック ( vga )  ⇒ Download ※ オンボード VGA モデルのみ ■ 各種デバイスドライバの 「 インストール 」 ファイル解凍後、フォルダー内の実行ファイル ( setup.exe / DPInst.exe ) をダブルクリックしてインストールを実行します。 ※ インストールは (1)~(3) の順番でお願いいたします。 ---------------------- なお、今SDカードを挿したら認識しました。 まだ何もやってないのに認識しました。 つまり認識したりしなかったりします。 夕方は再起動をしても認識するようにはなりませんでした。 もし今度認識しなくなったら、 上記のデバイスドライバをインストールしてみた方がいいかどうか アドバイスお願いします。

  • 回答No.6

GFC-00854という型番のPCに搭載されているカードリーダーは、ICR1800 というものかと思います。 マウスコンピューターのサイトからはドライバをダウンロードできますでしょうか? 以下の手順でWindows7または8.1用のドライバをインストールできるかもしれません。 http://freesoft.tvbok.com/win10/testmode.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 リンク先を見ましたが、私にはレベルが高そうで実行が怖いです。 なのでマウスコンピューターのサイト中でそれっぽいのを探したのですが、 これしかありません。 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=3787 これをダウンロードしたら良さそうか、 リンク先を見てもらえたら助かります。 アドバイスを引き続きお願いします。

  • 回答No.5

> 「WD Cavior Blue」というのが書いてあることだけ判りました。 それはハードディスクです。カードリーダーではありません。 で、なぜパソコンの型番を教えてくれないのですか? マウスコンピューターのパソコンにも型番はあるでしょうに… (マウスコンピューターだと、モデル名という表記かな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これがハードディスクだと言うことは、カードリーダーは完全に隠れて何も見えません。外から見ても、これと言って何も書いていません。本体の型番は教えなかったわけではなく、どれが型番か判りません。「GFC-00854」というのでいいでしょうか? ネットで出てくる画像とはちょっと違う気がしますが、本体の上にそう書いてあります。宜しくお願いします。

  • 回答No.4
  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (171/534)

#2ですが、私の場合はファームウェアは「lp110708.exe」でした。 USBのファームウェアのアップデートで更新したのです。 これが、色々なメーカーがこのアップデートを勧めているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> CardReaderのICチップを調べて、メーカーのサイトに行って、 > ファームウェアを更新したら、認識しました。 このような手間がご自身でできないようであれば、パソコンのメーカー・型番を教えてください。 こちらで調査してあげられるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンのカバーを開けてみましたが、 カードリーダー自体がカバーで覆われている感じになっていてよくわかりません。「WD Cavior Blue」というのが書いてあることだけ判りました。 デバイスマネージャも見ましたが、どれがそのカードリーダーなのかがわかりません。どこら辺にあるのか判れば教えてください。 そして、パソコンのメーカーはマウスコンピューターで、その公式サイトにはシリアルナンバーを入れれば必要なダウンロードができるとあるのですが、windows10無料アップロードは想定されてないのか、関係有りそうなものは全く表示されませんでした。 以上、宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (171/534)

私も同じ体験をしました。内蔵のSDカードが認識されませんでした。 CardReaderのICチップを調べて、メーカーのサイトに行って、 ファームウェアを更新したら、認識しました。 基板を見て、ICチップを調べて、ファームウェアをダウンロード してください。 外付けだったら、メーカーのサイトにファームウェアが準備されて いるので、ダウンロードして、インストールしてください。 私のPCは古くてダメだと思っていましたが、ファームウェアを 更新したら、認識するようになりました。 調べてみてください。いいファームウェアがありますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にします。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3747/9771)

カードリーダーがOSに認識されていない可能性があります。 まずはデバイスマネージャを見て、正常に動作していないハードウェアを確認し、必要なデバイスドライバーをインストールしてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にします。ご回答ありがとうございました。