• ベストアンサー

煙草2本がやめれない・・・

50歳男です。 昔は10本ぐらい吸っていたのですが健康の為止める事にしました。 何とか一日2.3本にしました。 食後の一服が止められません。 口にくわえてから、「吸うんじゃなかった~」といつも思っています。(吸うとおなかがいたくなるんです) 煙草止められた方アドバイスあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

久振りの大雪の日にタバコが切れて、買いに出かけるのも億劫だなぁ~とそのまま吸わずにいたらいつの間にか禁煙に成功していました(笑) 手の届くところにあるから吸っちゃうんでしょうね。 あとは買わない決断と意志の強さ!

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるから吸っちゃうんですよね。 前はワンカートン買ってたんですが今は2箱ずつにしました。 この世から煙草がなくなってほしいです(笑 決断と意志の強さですね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は女性ですが若い頃10年くらい喫煙習慣がありまして、一番多い時で1日一箱くらいでした。 やめたいな~と思った記憶が定かではないんですが、女性だし肌にも悪いし子供に影響があるとかいうから、いつかやめなきゃなと思っていたレベルです。 ある時仕事中に先輩がタバコをやめていて、理由を聞いたら「やめたつもりはないんだけど、最後の一本をさっき吸ったなという感覚がいつまでも残ってて次の一本を吸う気にならないんだよね」といいました。 そんな思い込みみたいなことでやめれるもんかなあ。 でもその感覚は経験してみたいなと思ったので、試しに私もやってみました。 これが最後の一本だと決めることはせず、習慣で吸っているタイミング(食後とか)であんまり気が進まない時に「さっき吸ったしなあ…吸った時のことを思い出してみよう」とその時の感覚を思い出してみたんです。 喉が焼けるような感じ。メンソールのスッとした味。肺に入ってきて煙で満たされる感じ。 身体に染み込まれたその感じを再現してみると、不思議と喫煙したい思いが満たされていました。 それらが思い出されないときには吸います。 禁煙した気もないので、禁煙失敗!という挫折感はありません。過去の喫煙快感を思い出せないときだけ本当に吸うといった具合にしていくと本数は減っていきました。 それから12年経っています。 なんと現在もそれが続いていて(笑)今は半年に一度くらいのタイミングでタバコを吸います。 日常で吸いたいと思うことはほぼなくて、私は主婦ですがたまに1人で旅行する時、宿泊先で友人とご飯を食べたりライブを見たりするタイミングで吸ってますね。 ほぼ100%相手が吸っているので貰いタバコを2、3本して相手に200円くらい払います(笑) 私は6ミリを吸っていたし10年間肺にきっちり入れていたのでニコチン依存度はそれなりにあったと思うんですけどね。 ポイントは身体が覚えている快感を思い起こしてそれだけで満足できるかというところですね。 普通は思い出すと実際に吸いたくなるような気がするんですけど。。。 同じ感覚に「お菓子」があります。 舌が味を覚えているうちは食べなくても大丈夫です。 チョコレートとかプリンなどは常習性が少し強いので、食べたいなあとか思うのですが、ポテチみたいなものは舌が覚えているので、猛烈に食べたくなることはあんまりありません。 長くなりまして失礼しましたが、自分の精神と遊ぶような感覚でお試しになってはいかがでしょうか。

popi999
質問者

お礼

私も飲んだときぐらいに友達に一本もらうとかが理想です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

食後の一服を止めるには、歯磨きが効果的です。 煙草を控えると臭いに敏感になってきます。 歯磨きで口臭をなくし爽快感を得ると、煙草に手が伸びにくくなると思います。 また、食後にコーヒーと煙草…等、セットにしている習慣がありましたら しばらく、そちらも控えられるといいと思います。 おなかが痛むのは、胃のあたりですか? 食後で胃が頑張っているときに吸うと、血流が悪くなり胃が痛むことがあります。 煙草を吸ってしまったと後悔するストレスもあり、どれも胃腸に負担がかかっています。 どうしても吸うなら、食後外で…ご自愛くださいね。

popi999
質問者

お礼

ありごうございます。 煙草は体に悪いことばかりですよね・・・ コーヒーといつも吸ってるので水で我慢するとかやってみます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

意思だけです。 私も30年以上吸っていましたが、12月30日に、箱に5本残っているのを見て、突然「よし、これを吸い終わったら止めよう」と思い立ち、その日に3本、31日に2本吸って元旦から止めました。 まだ買い置きが2カートンあったので職場の喫煙室に寄付しました(*^^*) 誕生日とか元旦などの日を「キリのよい日」としてキリをつけるとよいでしょう。

関連するQ&A

  • タバコについて

    自分は浪人生です。 美術大学を目指しています。 しかし、受験日が近づくにつれて 自分の思っている作品を作れなかったりするとイライラして仕方ありません。 イライラしてガムなどを噛むんですが、気分転換にもならなくて逆にまたイライラする日々です。 自分のいっている予備校には喫煙所があって、そこではよく同じ浪人生がタバコを吸っています。 やはり、一服して新しい案とかが浮かんでくるのでしょうか。 個人的には、吸って一服してから製作したいという気持ちもある反面 健康に害があり、また受験しているときにタバコが切れイライラするのとかを考えるとタバコを手にとることを考えさせられます。 そこでタバコを吸っている方に聞きたいんですが、 タバコを吸うことによってストレスは解消させられ、また仕事に専念できたりするのでしょうか。 ちなみに私は女です。

  • 食事前にタバコを吸う人は?

    今日、昼食をとりに食堂へ入りました。 混んでいるので相席になりましたが、前に座っていた人がタバコを吸っているんですね。 私はタバコを吸わないので、 「食後の一服なら喫茶店でも行けよ」 と心の中でボヤイテいたのですが、違っていました。 店のオバサンがやって来て、定食のトレーを前の人の前に置くんですね。 つまり食事が出来上がるまでの間、タバコを味わっていたようです。 私がもしタバコを吸うのなら、多分、洗面所で口をゆすいでタバコの臭いを落とし、清潔な感じで食事を味わうと思うのですが、どうも違うようです。 そこで質問なのですが ・・ 1.ご飯を食べる直前に空きっ腹でタバコを吸って、おいしいですか?  友人に言わせると、食事が終わって一服というのはオイシイらしいですが、その反対は?  私の友人たちは食事前の喫煙はしないと言います。 2.もしタバコの煙の味と食事の味がミックスするのが、ある意味でオイシイなら、たとえばタバコを吸いながら食事をすればオイシイでしょうか? こんな人は今まで見た事がありませんが、実際どうなんでしょうか?

  • タバコと葉巻の煙について

    いつも友だちがタバコを吸っていると私はタバコが嫌いなので「健康に悪いしやめなよ」などといっているのですが ある日「肺に入れないからいいんだよ」と言ったことがありました。 ホントにタバコは含むだけだとあまりわるくないのですか? あと葉巻も口に含むものだときいてます。 葉巻はタバコほど体にわるくないのですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • タバコに纏わるエトセトラ

    その昔 「 さらば友よ 」 なんて映画がありました、アラン・ドロンがすれ違いざまにチャールズ・ブロンソンが咥えたタバコに火を点けてやる・・、男同士の交情をそんな形で表すラスト・シーンが最高です。 この映画は僅か数分のこのラスト・シーンの為に全編がある、私としてはそんな印象すら持ちますが、斯様にタバコとは映画に於ける最高の小道具の如き趣きがありました。 「 カサブランカ 」だってそう、確かリックの酒場は、昨今の嫌煙家が入店すれば仰天して腰を抜かすほどの濛々たるタバコの煙に包まれていたはず、その他 ジョン・ウエイン や スティーブ・マックイーンといった大スター達にとっても、欠かせぬアイテムの一つであったろうと思います。 ところが時代は移り行き、スモーカーにとっては何ともやりにくい世の中になった事、皆様御承知の通りでありまして、この流れはもう世界的趨勢ですから最早止めようがないでしょう。 例えば我が愛しき幼馴染に小2の頃からタバコをやってたアホがいます、中学時分には近所の工業高校からかっぱらって来たトルエンやアンパンをやってましたが、笑っちゃう事にそんな奴すら10年ほど前健康に悪いとタバコを止めた、それほどに今の世の中恐ろしいほどの健康志向。 因みにこの私目もタバコを止めてもう随分経ちます、別段健康の事を考えた訳じゃない、税金塗れの不当に高いタバコへの腹立ち、それ以上に遠慮し~し~吸うぐらいなら、いっそ止めちまえと・・。 でも覚えてはいますよ、寝起きそれもコーヒーを飲みながらの一服は本当に美味かったもんです。 さて喫煙の是非に関する生臭い話はこの際御遠慮願うとして、やんちゃ話や色恋に関する話他、タバコに纏わる思い出や思うところがあればお聞かせ下さい。

  • やせたいので、タバコしたいのですが・・・。

    ほとんどはじめてなのですが、兄がタバコやめたときと吸っている時とでは、ぜんぜん体系がちがうく、タバコすうとやせるようなので、タバコをはじめてみたいのですが、どうでしょうか?もちろんちょっとやせるまで短期間だけです。  今は、メンタルのお薬を飲んでいて、ボーッとして何にも興味がもてなく、面白くありません。 それで、ついつい食べ物に手が行ってしまいます。口さみしいのです。  4ヶ月の子持ちなので、夫は、駄目だといっていますが、外で一服するくらいは、大丈夫だとおもうのですが、どうでしょうか?  やめられなくなるので、しないほうがいいというのは、わかっているのですが、 漢方の和漢箋もはじめたのですが、それ以上たべたら意味がありませんよね。  禁煙ぱいぽじゃ、あまり期待できないし、糖尿が怖くて、(ちょっと検査で糖尿の気が出ることがありますが大体正常です。)飴玉というのも、ちょっと嫌です。  タバコやっている方どうおもいますか?

  • 彼のタバコについて

    一般的にどうでも良い質問なのですが…。 あることがきっかけで付き合ってる人と喧嘩になりました。どちらが悪いんでしょうか…。 彼はタバコを吸ってるのですが、将来的にお互いの健康に良くないと思い、タバコや止めたら?と 昔から言っていました。当然彼は止めません。 ある日、PS3を買ってくれたらタバコ止めると言いました。冗談混じりの会話で、ウソだ~!と、私も笑い飛ばしましたが、試しにクリスマスプレゼントにPS3をあげました。やっぱりね…と、分かってはいたけどガッカリ。タバコは止めませんでした。 しばらくして、彼は肩凝りが酷くなり、体の不調をうったえるようになりました。 やっぱりタバコやめたら!?多分良いことあると思うよ!! と私もうったえます。でも彼は、タバコは関係ない! と言い張ります。 私は、タバコについて話をあまりしなくなりました。話をしてもこの人は止められない…。半分諦めました。 そしてまたある日、彼が タバコ控えようかな~と言い出しました。なんで!?と問いかけると、大好きな女性シンガーが禁煙したからと言いました…。正直、心がモヤっとしました。 でも結局タバコの本数は減らず、今までと変わりませんでした。 そして彼はまた言いました。一昨日からタバコ控えてるんだ~と。私は一応 、なんで?と聞きました。体の調子悪いからだと答えました。彼と私は同じ会社なので、なんで控えようとしたのか、私は知ってるんです。女性アルバイトの人が胃炎で病院に行き、タバコとお酒を控えるように言われたらしく、一昨日からタバコを禁煙してるんです。その人の影響を受けてることを私は知ってるんです…。 私が色々心配して言っても無視され続けて来たことに腹が立ってしまい、なんで私が言っても控えようとしないの!?っ怒りが爆発してしまいました。 そしたら彼は、面白くない!!じゃーもぉやっぱり吸おう~!!俺が控えようとして健康になることより、自分の思った通りならないことの方が上なんだね!!本当に性格悪いね!!近寄って来るなよ!!クソ女!! と、仕事中に言われました。 悲しくなりました…。 それから口を聞いていません。 このような内容で申し訳ありませんが、私が悪いのでしょうか…。

  • たばこと肥満

    妊娠するまで、1日1箱、約10年吸ってました。 ちょうど、『禁煙しよう!』という時期と、ツワリが酷くなる時期が重なったため、すんなりと禁煙できました。 今、その禁煙から約4年経ちます。 妊娠中・授乳中は、『子供に影響するから』と思い、我慢してましたが、やっぱり、まだ食後などは吸いたくなります。 実は、タバコを吸っていた約10年の間、何度か禁煙を試みたのですが、(元々、食べる事が大好きなので)食後の1服をしないと、ダラダラと食べてしまって、すぐ太るので挫折してきました。 今は禁煙約4年・・・なんと45キロから65キロまで太ってしまいました。 今考えると、タバコを吸ってた頃は、休憩をタバコとコーヒーで済ませていたのが・・今は、チョコとコーヒーの組み合わせになってしまっていたり、、やっぱり食後の1服をしないと、ダラダラ喰いをしてしまう・・・。それが原因だと思います。 禁煙に対しては、今までは意思が強かったのに、食欲を抑える意思は弱くなってしまっています。 恥ずかしながら先日、体脂肪を測ると、半分(50%)近くありました。 肥満で危ないなら、タバコを吸った方がまだ健康的なのでは?なんてバカなことを考えてしまいます。 わかりづらい文章ですみません。 結局は、「意思を強く!」という話なんだと思いますが、『こうして禁煙太りを抑えた・・』などの経験談や、肥満・喫煙の危険性など、アドバイスをお願いします。

  • たばこがおいしく感じるとき(愛煙家の方、お待ちしています♪)

    皆様、いつもお世話になっております。yayupuu3です。 最近「禁煙」にトライしようと思いつつできません(^^;) 「禁煙」で検索していたら、素敵なQ&Aをみつけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29370(最高の一服?) 私は「最高!」というより、日常でおいしい一服がしたいなぁ…と最近思っています。 「たばこは1日7本まで」とお医者様に言われたので、この7本を充実して吸いたいなぁ…と思っています。 皆様はどんなときが「たばこがうまいっっ!」と感じますか? また、たばこと他のもののおいしい組み合わせも募集します。 (たとえば、コーヒーと一緒だとより、おいしく感じる…とか) 回答の締め切りは5月10日(木)を予定していますので、お暇なときにカキコしにきて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 20歳になったら煙草を吸いたい

    いつもお世話になっています。 私は、19歳の女で今年誕生日が来たら20歳になります。 20歳になったら煙草を吸いたいと思っていて、 理由は完全に憧れというか、好奇心です。 多分ですが喫煙者さんからも、煙草が嫌いな方からも、 「煙草なんて絶対吸わない方がいい!」と言われるの覚悟の上で聞きます。 女の人が初めて煙草吸うときには、どんな銘柄がいいですか? また、吸い方も教えてください。 健康に害することも知ってるし、 お金もかかるし、イメージも悪いし、 煙草吸うことがプラスになるとは思わないですが、 やっぱりどうしても吸いたいです。 教えてください。お願いします!

  • タバコについて

    こんにちは。自分は20歳になったばかりでタバコを吸うのが初心者です。ですので肺に入れるととても苦しいです。かといって周りはタバコ を皆吸っているので吸わないと浮いてしまいます^^;自分は肺に入れる事が出来ないのでいつも口に溜めて吐いています。 そこで何ですが自分は歌を歌うのが好きで、今の歌唱力を失いたくないんです。タバコを吸うと歌唱力が落ちると良く聞きます。 ですがタバコを吸う=肺に入れるですよね?口で溜めるだけでも やっぱり歌唱力は落ちるものなんですかね?

専門家に質問してみよう