東京ドームの広さ、東京ドーム何個分?

このQ&Aのポイント
  • 東京ドームの広さを表現する際に使われるのが、「東京ドーム〇〇個分」という言い回しである。
  • 東京ドームの中に、野球ができる程度のスペースが何個入るというのだろう。たった1個だ。
  • 東京ドームはなぜ巨大化し、日本中を錯乱させているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京ドームの広さは東京ドーム何個分に相当するのか?

テレビで、広さを表現する際に使われるのが、 「東京ドーム〇〇個分」という言い回しである。つまり、そういうことなのだ。テレビ局ははなから、東京ドームの広さを威張っているのだ。しかし私からすると、 「東京ドーム25個分」などと聞くと、その本命の広さよりも、東京ドームの小ささを哀れまずにはいられない。 東京ドームの中に、野球ができる程度のスペースが何個入るというのだろう。たった1個だ。それをたいそう有難がって、広さの物差しとして、今日も頭悪げな女子アナたちが声を張り上げ、火を吹き上げる。まるで、 「東京の空気を毎日吸っていると、知能が低下する」という学説の、生き証人ででもあるかのように・・・ どうして東京ドームは、東京ドーム1個分以上にまで巨大化し、日本中を錯乱させているのか? 「ついに宇宙人による攻撃が始まったのだな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=mEnUhjmwjlI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まだテレビなどを観てござるのか? 人生短いからね。 人生の折り返し点、そうね35歳か40歳ぐらいまでの一年の長さを「一年」としようか、すると折り返し点を過ぎてからの一年は「0.5年」~「0.1年」位の長さしかないんだよ。 したがって、折り返し点に来て、「まだ半分残ってるな」なんて思うのは勘違い。 人生、折り返し点まできたら、あと残りは20%とかんがえなくてイケナイ。 だから、テレビなど観てないで、なんかおもろいことやりなはれ。

angel25gt
質問者

お礼

25歳を過ぎて、いくらか経ちますので、残りの時間も考えるようにします。でも、テレビは見ない方ですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

東京ドーム1個分の定義もよくわかりませんよね。 純粋に球場敷地なのか埋め立てた広場までも盛り込んでるのか。 だいたい日生球場のような狭い球場で例える必要があるの? 田舎の人なんか、東京ドームに行ったこともないでしょ。 東京ドームより甲子園の方が広いし、田舎の人でもその大きさは理解できると思いますけどねぇ。 「東京の空気を毎日吸っていると、知能が低下する」という学説 ↑ それ当たってるかも。 東京は情報が交錯して嘘ばかり垂れ流す街になりましたからね。 地方にいる方が現在の日本の危機感もよくわかりますよ。 東京にいると低脳になりますね。自民党に洗脳されて。

angel25gt
質問者

お礼

テレビは嘘ばっかりですね。霊の話も、平気で検証しますし。今では私、東京ドーム自体の存在も疑っています。舛添要一なんかも、テレビが作ったフィクションだと思っています・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.7

尺貫法でいえば、四坪半ってところですね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

東京ドーム内に入ると意外と広く感じました。 今は暑いので東京ドームは東京ドーム1.05個分ぐらいだと思います。 冬になると、0.995個分ぐらいになるんじゃないですか。

angel25gt
質問者

お礼

面積は四坪半ってところらしいですから、問題は膨らみでしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

日本初の屋根付き球場なのがポイントかも・・・ 東京にある物で知名度もありTVなどで広さを例える物差しに使うには都合が良かったのでしょう。 結果、それが通例化してしまったのでしょう・・・ 東京ドームの大きさは変わらないが良く使われるので知名度が大きくなったと言うことだろう。 女子アナが東京ドームで例えるのもそんなことからTV局やADなどがそう言わせているのだろう・・・ しかし、例える対象が大きすぎるとこれも困る。 太平洋○○個分とか北海道○○個分といわれても大きすぎて実感が無い・・・ かといってテニスコートやプールだと現実味がありすぎて味気ない・・・ いや・・・そう考えると東京ドームを使うことで曖昧で微妙な大きさの比較で絶妙なバランスをとっているのかもしれない!!

angel25gt
質問者

お礼

孫正義の総資産を1万円札の札束で重ね合わせると、東京スカイツリー23本分になるみたいですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

東京ドームって、意外に小さいんですよ。 だから、基準に使うんですからねえ。 大きかったら、比較するとき、東京ドーム半個分!や、東京ドームの十分の1!なんで表現されたらそれも分かりにくいですからw 倍数の方がわかりやすいから、分数になる様な大きなものを使ってないんでしょうね、

angel25gt
質問者

お礼

野球場の面積なんて、どこも大差ないでしょう。それをあたかも他より抜きん出ているかのような言い回し、詐欺師のテクですよコレ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

どうして東京ドームは、東京ドーム1個分以上にまで巨大化し、 日本中を錯乱させているのか?    ↑ 大阪に、たこ焼きドームがあるからです。 しかし、このネーミングの素晴らしさはどうだ。 大阪人の感性は絶品です。

angel25gt
質問者

お礼

東京ドームはビッグエッグってあだ名がありましたねえ。上空からの写真で見る限り(カイコのまゆ)に見えるんですが、当時はビッグカイコなんて呼べませんでしたからねぇ。うまい。・・・ ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 東京ドームの広さは東京ドーム何個分に相当するのか?  この間測ったら、ちょうど1個分でした。

angel25gt
質問者

お礼

ちゃんと四坪半ありましたか?・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京ドーム何個分・・・?

    東京ドーム何個分・・・? よくテレビで「東京ドーム何個分」といって敷地の広さを表現しています。 野球に興味のない私には難解です。 せめて「東京ディズニーリゾート何個分」の方が分かり易いんですけど。 敷地を表すには何を基準にしたほうが、全国の方には理解し易いのでしょうか?

  • 東京ドーム何個分?

    このカテゴでいいのか分りませんが… よくテレビで広い面積を表現するとき 「東京ドーム何個分の広さ」って使いますよね。 あれっていつから使い始めたモノなんでしょうか?? 昔から?最近??知ってる方おしえてください!

  • 東京ドーム○個分 という表現

    よくテレビで大きさを表す例えとして「東京ドーム○個分」と言うのがあります しかし実際ピンと来ないですよね? 行った事ない人なら尚更分からないだろうし なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか?

  • 東京ドーム何個分って、どの位?

    こんにちは。 テレビで敷地面積など、広さを現す表現として良く 「東京ドーム何個分」 とかを耳にするのですが、あれって何故例えが東京ドームなんですかね? 自分は東京ドームに行ったこと無いので(東京ドームの広さも分らない) 想像できないのですが、何故例えが東京ドームなのかわかる方いらっしゃい ますか。 つまならい事ですみません。

  • 東京ドームで換算してピンときますか?

    こんにちは テレビ番組を見ていると、モノの大きさを分かりやすく伝えようと、東京ドーム何個分という表現を聞くことがありますよね。 皆さんは、東京ドームで換算されて、大きさがピンと来ますか?

  • 東京ドーム何個分の広さ・面積とか、言う事の裏付け。

    質問は、マスコミ・アナウンサー等による、”ニュース言葉の、広さ・面積を、表現するのに、何故、”東京ドーム×”何個分の広さ・面積とかに、成ったのでしょうか。 ➡当方、兼ねてから”不可思議な事:まるで、国民全てが、”東京ドーム程度の広さ・面積を、把握”想像出来るか・どうか何て、”行った事も、現地へ出掛けた事も無いのに、変な”表現言い廻しで、アナウンス言葉・基準に、なったのでしょうか。? ご指導・解説を、お願い致します。 以上

  • 東京ドーム何個分からが本当にデカイ物なのか?

    「おい、そこの新入り!」 と江戸っ子さんに私は呼ばれた。 「どんなスケールの小っちぇー事で、ここに入ったんだ?」 それに対し私は、 「出刃包丁で無差別殺人です。8人ほど殺しちゃいましてね。江戸っ子さんは?」 「俺か、俺はハイジャックした旅客機で、都庁に突っ込んだのさ。死者は2000人程度だがな」 すると鼻に大きなデキモノができた老人が、ゲホッと咳をした。 「よう長老、テメーは何で入ったんだっけな」 「ワシは自分で核ミサイルを製造して、都心部に向けて発射したのじゃよ。死者は今のところ1300万人ぐらいじゃ」 そうこうしていると、女の看守がやって来て、厳しい口調でこう言った。 「みんな一列に並んで!」 どうやら薬の時間らしい。私たちは盛り上がっているところだが、仕方なく整列したのだった・・・ と、そういったムダ話は置いといて、ニュースによると(幕張)という地域に、イオン・ショッピングモールが出来てしまっているらしい。その広さたるや、東京ドーム4個分である。 東京ドームと言えば、スケールのデカさの象徴である。東京ドームの内部には、野球のグランドがスッポリと1個入る。そして野球といえば18人程度の人たちが棒と玉を1個ずつ使って、ところ狭しとほとんどジッとしたままプレイする。あまり動きのない、しょぼいスポーツである。 本当にデカイ物とは何かを、幕張がどこにあるのかさえ知らない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=d27gTrPPAyk

  • 東京ドーム何個分ってわかりにくくないですか

    前から耳についているのですが 土地の広さを表すのに、 「なんと東京ドーム100こ分!」 とかってテレビではがんがん言ってます。 野球場の広さはなんとなくわかりますが グランドの広さなのか、客席含めた広さなのか、外周の広さなのか どれなんでしょうか 客席含めた広さってなった場合は、それって普通の野球場よりも若干 広いって思えばいいんでしょうか で、わかったところで その何十倍とか何百倍ってなった途端に距離感が全然わからなく なるんですけど 他の表現方法ってないのでしょうか

  • 東京ドームの○倍は、グラウンド?観客席込み?

    よく、「東京ドームの○倍」とか、「東京ドーム○個分」とか、テレビなどで比喩に使われますが、その場合、グラウンドの何倍なのか、観客席も含めたドームの建物の何倍なのか、どちらなのでしょう? どちらにしても、ちっとも、ピンときません。○○平方キロメートルと、ちゃんと、数字で言ってくれた方がましと思いますが、なぜ、いつも、こんな比喩を使うんでしょうね。

  • 3月27日東京ドーム開幕戦チケットが、無駄に!?

    来月、3月27日(日曜日)デーゲーム 東京ドーム開幕カード巨人対横浜戦を運よく宿泊パックでの ペアチケット2組を購入予約が出来たんですが、ここに来て一人 どうしても行けなくなって、ホテル側に問い合わせても やはりチケット一枚分のキャンセルが出来ないとのお話でした。 チケットの引渡しも試合前日との事で座席もどこか、まだ分かりません。 ただ、スター席でテレビには映らないバックネット裏中段ではとのお話で、 この、チケットは無駄になるのでしょうか?