解決済み

東京ドームで換算してピンときますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9589064
  • 閲覧数122
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 99% (3186/3187)

こんにちは

テレビ番組を見ていると、モノの大きさを分かりやすく伝えようと、東京ドーム何個分という表現を聞くことがありますよね。

皆さんは、東京ドームで換算されて、大きさがピンと来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (186/905)

こんにちは。
全く同じ疑問を感じています。
東京ドームの面積は普遍的なので基準値とされているのかと・・・

とてもアバウトな数字ですが、
・ディズニーランドは、東京ドーム11個分の面積です。
・ディズニーシーも、東京ドーム11個分の面積です。
実体験としてスケールの大きさが分かりやすいのは、ディズニーランドを基準にしたほうが分かりやすい気がします。
ただし、ディズニーランドは敷地を増やしたりするので、普遍的ではないのでしょうね。

●●は、「ディズニーランド3個分」と表現されれば、想像しやすいかと思います。
●●は、「東京ドーム33個分」と表現されても・・・

逆の表現で、「東京ドームが完成しました。大きさはディズニーランドの十一分の一(1/11)の広さです。」と聞いた場合、どのように感じますか。
個人的には「東京ドーム=ワールドバザール程度か」と思いますし、
「羽田空港が拡張した結果=ディズニーランド30個分」と表現されたほうが、想像しやすいです。

>皆さんは、東京ドームで換算されて、大きさがピンと来ますか?
全く想像できず、東京ドームを基準値にする意味が分かりません。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3186/3187)

回答ありがとうございます

東京ドームに行ったことがある人ならいいですが、そうじゃない人はピンとくるわけないですよね。
投稿日時 - 2019-02-18 13:43:21

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.23

ベストアンサー率 15% (60/378)

ケチをつけるとしたら東京ドームって狭い球場ですね。甲子園のほうが大きいし高校野球の関係でよりおなじみなのでそっちに例えればよいのに。
そうかと言って皇居に例えるのもなんですから......
日本初のドーム球場ということででかなり話題になって皆さんの頭の中にビッグエッグの姿がなんとなく浮かぶことから、東京ドームに例えるようになったのかもしれません。
言ったこともないし広さも知らない、そういう人がほとんどだと思いますが、具体的に数値で示してもそれこそピンとこないので、要するに、大きいとか多いとかをわかってもらえればよい、それだけだと思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3186/3187)

回答ありがとうございます

結局のところ、東京ドームで換算しても、誰もピンとは来ないということですよね(;^_^A
投稿日時 - 2019-02-19 18:59:53
  • 回答No.22

ベストアンサー率 20% (89/429)

まったく分からないですね。
もっと身近にあるものでたとえてほしいです。
15000畳の広さとか。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3186/3187)

回答ありがとうございます

身近な畳で比較してもらえばわかりやすいですが、さすがに15000畳ともなると、いまひとつピンと来ません(;^_^A
投稿日時 - 2019-02-19 08:15:34
  • 回答No.21

ベストアンサー率 9% (9/99)

東京ドーム一杯分の定義は
面積は、4万6,755平方メートル

体積は、124万立方メートル
とのことですが

具体的な単位での数値で表すよりは
ピンと来ますよ

別に東京ドームじゃなくても構いませんが、ドーム球場なんてどこもそんなには大きさは変わりませんし、野球のグランドは更にどこもだいたい同じなのでイメージしやすいです
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3186/3187)

回答ありがとうございます

まあ数値で言われるよりは、実際のもので例えられた方が、分かりやすいと言えばわかりやすいです。
投稿日時 - 2019-02-19 07:15:29
  • 回答No.20

ベストアンサー率 19% (1695/8579)

e233likeさん、こんばんは。

正直言ってピンときません。正確な東京ドームの容量がわからないもので…
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3186/3187)

回答ありがとうございます

東京ドームの大きさなんて、行った人ですらわかりませんよね。
投稿日時 - 2019-02-18 19:54:09
  • 回答No.19

ベストアンサー率 14% (2589/18352)

アンケート カテゴリマスター
ピンとくる人が居たらお目にかかりたいもんです
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3186/3187)

回答ありがとうございます

ピンとくる人がいないのに、なぜ東京ドームを大きさの換算に使うのでしょうかね。
投稿日時 - 2019-02-18 19:08:07
  • 回答No.18

ベストアンサー率 28% (3820/13554)

他カテゴリのカテゴリマスター
>東京ドームで換算するのは、東京に住んでいる人のエゴですよね。

別に東京に住んでいる人は、その様な換算はしません。以前は容積の比較に「霞ヶ関ビル何杯分」などと言われていた事がありましたが、何れもマスコミが考えた事で、東京に住んでいる人に、何も関係ありません。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3186/3187)

回答ありがとうございます

東京に住んでいる人という感じというか、東京を中心とした考え方ですよね。
投稿日時 - 2019-02-18 19:07:08
  • 回答No.17

ベストアンサー率 24% (343/1399)

他カテゴリのカテゴリマスター
大阪の私にはピンと来ませんね。
ましてや甲子園だと球場の外観で大きさもわかるけど、半分地下に埋もれてる東京ドームでは大きさ感がわかりません。
対象となるデータをドーム内の体積で比較してるのかもわかりません。
東京ドーム○個分という表現は東京に住んでる人にも伝わりにくい表現なのでは?
地方の人間からすれば、全く想像できない表現でしかありません。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3186/3187)

回答ありがとうございます

東京ドーム以外で、大きさがピンとくるものって、ないんでしょうかね。
投稿日時 - 2019-02-18 19:05:41
  • 回答No.16

ベストアンサー率 10% (692/6472)

漠然としてますよね。
地球何個分とかもちょっと・・
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3186/3187)

回答ありがとうございます

地球何個分とかは尚のこと、ピンと来ませんね(;^_^A
投稿日時 - 2019-02-18 19:04:39
  • 回答No.15

ベストアンサー率 32% (2402/7329)

他カテゴリのカテゴリマスター
面積はなんとなくわかるけど 体積のほうは 生ビール東京ドーム10個分と言われても なかなか理解しづらい感じがあります。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3186/3187)

回答ありがとうございます

生ビールの量を東京ドームで換算されても、ピンと来ようがありませんよね(;^_^A
投稿日時 - 2019-02-18 13:56:02
  • 回答No.14

ベストアンサー率 9% (41/412)

東京ドームに一度も入った事無いので、分からないが凄いんだろうなぁーっと思います。

東京が全ての何もかもの中心みたいな、いかにもマスコミ的な自己中心的な考え方です。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3186/3187)

回答ありがとうございます

東京ドームで換算するのは、東京に住んでいる人のエゴですよね。
投稿日時 - 2019-02-18 13:54:34
22件中 1~10件目を表示