• ベストアンサー

東京ドーム何個分ってわかりにくくないですか

前から耳についているのですが 土地の広さを表すのに、 「なんと東京ドーム100こ分!」 とかってテレビではがんがん言ってます。 野球場の広さはなんとなくわかりますが グランドの広さなのか、客席含めた広さなのか、外周の広さなのか どれなんでしょうか 客席含めた広さってなった場合は、それって普通の野球場よりも若干 広いって思えばいいんでしょうか で、わかったところで その何十倍とか何百倍ってなった途端に距離感が全然わからなく なるんですけど 他の表現方法ってないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

東京ドーム1個分とは 建築面積(投影面積)46,755m2相当の面積です。 これはグラウンドの面積(13,000m2)ではなく これにスタンドや各種施設の面積を加えた総面積です。 他の表現方法は、ないと思います。 羽田空港10個分とかだと、よりわかりにくくなるので。 東京ドームは、おっしゃる通りでみんながなんとなくわかる広さ の象徴だからでは、ないでしょうか? そのうち、新国立競技場○個分とかになるのでは?

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラウンドだと思っていると随分違うんですね。 46755平方メートルを正方形でみると 1辺216mでした。 10個分になると 1辺683mでした。 単純に距離の倍数にならないようですね。 ということで東京ドームって言われたら 考えないようにします。 そのうち新国立っていうのも本当に有りそうです。

その他の回答 (13)

回答No.14

東京ドームなんか、日生球場と大差ないやんか。

• zrjpn
回答No.13

>子供の頃は、なんでって聞いてたのに >大人になると自分で考えて見て何となく >答えがなさそうだと思って聞く前に引っ込め>て >しまっています。 >ここだったらいいかなと思って聞いてみまし>>た。 その感覚、すごいよく分かります、答えはないかもしれないけど、皆はどう考えてるのかなって、ちょっと知りたい時が、ありますね!

• ithi
回答No.12

ichizato さん、こんばんは。 他の表現方法ってないのでしょうか 本当ですね。私も何ヘクタールとかの方がピンときますね。 東京ドームというとどのくらいの広さがあるかピンときません。やはり単位のほうがピンときますよ。

• kobsn
回答No.11

こんにちは。 確かに、私もわかりにくいと思ってました! しかし、それに代わる表現もなかなか難しいですね。。 端から端まで徒歩10時間とか 外周30Kmとかの方がわかりやすいんですかね。。 私も良い表現、気になります。

回答No.10

甲子園球場で言ってくれた方が分かりやすいです。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西のk方は甲子園球場 愛知の方は名古屋球場 ってことですね。

• SPROCKETER
回答No.9

本当は「屋久島ぐらいの大きさ」とか、「富士山ぐらいの大きさ」という具合に、島や山のように自然にある物と比較すれば良いはずですが、広告宣伝されているものしか比較対象にしないマスメディアの中央中心主義から来るものでしょう。  同じような例はアニメ番組でも同じで、「ユキ」や「ミユキ」のように、「ユキ」が入る名前が出るアニメ番組ばかりが放送されたり、「ゴー」、「ケン」、「ジョー」という名前が出るアニメ番組ばかりが放送されていた時期がありました。  広告会社が流行らせる名前を決めて放送させていたのでしょうが、こういう例は珍しくないです。東京ドームも同じでしょうね。

ichizato
質問者

お礼

すごい視点です。 でも広告会社が一枚かんでる説 って有りそうです。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

東京ドームができるまでは、「霞が関ビル何杯分」とか使われていましたね。東京ドーム完成後は東京ドームが基準点になりましたね。「東京タワー何倍の高さ」がそのうち「スカイツリー何倍の高さ」になるでしょうね。 広さ表現なら「皇居何個分」でもいいと思いますが、それだとちょっと差し障りが出てきますし、「昭和記念公園何個分」だと都民でさえピンとこなくなりますからね。「大阪城公園何個分」や「甲子園球場何個分」でもいいと思いますが、なんか東京が中心なのは当たり前だろみたいなことでしょうかね。でも都民がゴリ押ししているわけでもないのですけどね。 とはいえ、「東京ドーム3個分の広さ」といわれるとなんとなく分かりますが、「東京ドーム1600個分の敷地」とかいわれるとそれは東京ドームで表現するのはおかしくねえか?と思わずにはいられないですよね・笑。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 霞ヶ関何倍分も聞いたことありますね 解らなすぎです。 おっしゃるとおり 東京ドームも10倍越えてくると さっぱりです。

• show1968
回答No.7

テニスコート何面分・ナゴヤドーム何倍分 霞が関ビル何杯分(体積です)・地球何周分 東京から〇〇までの距離・・・思いついただけでもこれだけあります。 他にも表現方法はありますよ。 身近なものに例えようってことです。 東京ドームで例えるのは、東京制作なので東京近郊基準で 一回くらい見た事があるという人が多いとおもっているからでしょう。 その証拠に名古屋制作の映像なら、ナゴヤドームを引き合いに出しますからね。  ちなみに、我が家を買った当初「広いの?」とよく聞かれまして。 実家をご存知の方には「約1.5倍かな」というのですが、 厳密には、実家は約28坪で現在の家は約45坪です。 これぐらいの小ささならば、数字でもわかると思いますが、 1.5倍の方がピンと来るんです。 さらに桁が増えてしまうと全然ピンとこないんです。 ですから、東京ドームにこだわらなくてもいいんですが、 誰にで判りやすいもので例えるという事だと思いますよ。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋は名古屋ドームなんですね。 テレビ局クルーは野球場の中継が多いので 距離感が分かりやすいんでしょうかね 野球の視聴率も高いのでサイズの標準にして問題無い ということでしょうかね

• zrjpn
回答No.6

サッカーコート何個分とか、他にも表現は出来るかもしれません。 いずれにしても、自分には大きさを想像できないので、東京ドーム何個分と表現された場合はとにかく大きいんだろうなとだけ理解し、細かいことは気にしないようにしています。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 サッカーコートの方が分かりやすいです。 子供の頃は、なんでって聞いてたのに 大人になると自分で考えて見て何となく 答えがなさそうだと思って聞く前に引っ込めて しまっています。 ここだったらいいかなと思って聞いてみました。 皆さんの投稿みるとやっぱり明確な答えは 無いようです。 深く考えないのがいいっていうのが正しいのか もしれません

• panacon
回答No.5

本当ですね。 野球は、昔よりメジャーなスポーツではなくなってきているので、東京ドームの広さをイメージできない人が増えてきていると思います。 単純に、正方形にしたら、縦横、何メートルといってくれたほうが分かりやすいと思います。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同感です。