• ベストアンサー

東京ドームの○倍は、グラウンド?観客席込み?

よく、「東京ドームの○倍」とか、「東京ドーム○個分」とか、テレビなどで比喩に使われますが、その場合、グラウンドの何倍なのか、観客席も含めたドームの建物の何倍なのか、どちらなのでしょう? どちらにしても、ちっとも、ピンときません。○○平方キロメートルと、ちゃんと、数字で言ってくれた方がましと思いますが、なぜ、いつも、こんな比喩を使うんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

積を表す場合は東京ドームの建築面積である46,755m2が、体積(容積)を表す場合は東京ドームの容積である124万m3が「東京ドーム1個分」である。参考のため、グラウンド面積:13,000 m²です。 http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0 http://www.tackns.net/word/word_dome.html 参考に皆さんの意見はこんな感じ http://news4vip.livedoor.biz/archives/51130716.html  

tennan
質問者

お礼

なんか、わかったような、わからないような。 勝手に、そんなものを単位にして自己満足して欲しくない、と思いました。 このあいだ、NHKの番組だったかな、「東京ドーム1万倍」なんて言っていたけど、誰がわかります? 山の手線区内の何倍とかの方がましでしょう。 というより、やはり、○○km四方というのが、ベストだと思いますが。 東京ドームで表す容積は、もっと、わからないですね。 数字を使ってもわからない?みんな、そんなにバカじゃないと思いますが。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.2

広さが46,755m2と言われてもピンと来ない人が多いからです。 ドームの○倍といえば当然建物全体という意味です。

tennan
質問者

お礼

ありがとうございます。 平方メートルはわかりにくいけど、○○メートル四方と言ったら、わかりやすいと思いますが。 「当然」建物全体、って思わなかったから質問したわけで、球場なのだから、グラウンドの広さって思っても、おかしくないでしょう。