• ベストアンサー

高校の新課程について教えてください。

高校の新課程について教えてください。どれぐらい変更になったのでしょうか?文部省のHPとか読んでも、あんまりよくわからんかったのですが・・。わかりやすく誰か説明してください。  例えば、数学の「数列」が範囲外になったとか・・。すいませんが、親切な人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.2

国語、社会(地理歴史、公民)、英語は実質単元自体はほとんど変わってませんので詳しくは省略します。 おおまかに言えば英語はより会話を重視、国語はより表現力を重視といった感じですね。 教育課程が変わる度に毎回激変するのは数学と理科です。数学はかなり単元が移動しました。例えば、おっしゃってる「数列」は、数学Aから数学Bにうつりました。理科はIA、IB、IIといったのがI、IIに編成され、IBの一部単元がIIに移動しました。 まとめると以下のとおりです。 <数学(旧課程)> I:2次関数、三角比、確率 A:数と式、集合、数列、平面幾何、コンピュータ II:図形と方程式、三角関数、指数・対数関数、微分、積分 B:ベクトル、複素数、確率分布、コンピュータ III:関数と極限、微分の応用、積分の応用 C:行列、2次曲線、統計処理 <数学(新課程)> I:数と式、2次関数、三角比 A:集合、確率、平面図形 II:式と証明(複素数含む)、図形と方程式、三角関数、指数・対数関数、微分、積分 B:数列、ベクトル、コンピュータ III:関数と極限、微分の応用、積分の応用 C:行列、2次曲線、確率分布、統計処理 <理科(旧課程)IAと物理と地学は省略> 化学IB:物質の構造、物質の状態、物質の変化、無機物質、有機化合物 化学II:反応速度・化学平衡、高分子化合物 生物IB:細胞、代謝、生殖、発生、遺伝、恒常性、生態系 生物II:生命現象、遺伝子、分類・系統 <理科(新課程)>物理と地学は各単元の応用部がIIに移動しただけなので省略 まず理科基礎(全般的な簡単な内容)、理科総合A(主に物理、化学の基礎的な内容)、理科総合B(主に生物、地学の基礎的な内容)という科目が新設。この中から1科目以上が必修となってます。 化学I:物質の構造、物質の変化、無機物質、有機化合物 化学II:物質の状態、反応速度・化学平衡、生活と物質、生命と物質 生物I:細胞、生殖、発生、遺伝、恒常性 生物II:代謝、生命現象、遺伝子、分類・系統、生態系

a2gck3je
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。めちゃくちゃ助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Becchi04
回答No.3

#1です。「お礼」への直接の解答にはなっていないかもしれませんが、学校現場でよく言われていることを・・・。  『「受験戦争」→「ゆとり教育」→「受験戦争」に戻って、高校では教科書外の高度な勉強を教えてもいいという事になったのでしょうか?』ということですが、指針はその時々の文部科学大臣の考え方でコロコロ変わります。だから、周りの事務方が「大臣交代=方針変更」ということで、そのたびごとに大騒動しながら指針を作りかえている、ということです。  基本的には義務制出身の大臣であれば、いわゆる「ゆとり」推進派だし、義務制以外の出身であれば、「詰め込み」推進派である、ということがよく言われていることです。だから義務制出身ではない遠山さんなんかは、まさしく「ゆとり」反対派でしたよね。  トップが代わるたびに、文科省→都道府県教委→(教育事務所・市町村教委)→学校長→現場という流れの中で、新しい指針も各段階で変更を要求しながら、末端まで伝わってきます。ホントに指針変更の度に現場は混乱、いい迷惑です。  教科書の内容がコロコロ変わるのも、もちろんそんな影響も受けているからなんです・・・参考までに。

a2gck3je
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう見方もあるんですね。  僕自身は学校が「ゆとり」でも結局は大学入試は従来通りだからギャップがある。、結局大学に行くには「ゆとり」にならないとの批判が保護者から続出したから、政府は選挙のために元に戻したのではないかと考えておりました。  でもサイトを見ていると再受験生で合格した人の話では 、最近は昔の入試に比べて簡単になっているとか書かれている人とかいたんですよ。つまり大学入試も多少の影響を受けているとするならば、その「ゆとり」内に多少の「ゆとり」入試に合格できた人って得ですよね。でもまぁ全体が「ゆとり」入試を受けれる状況下だから意味がないのかな!?それよりも少子化だから入りやすいっていうのもあったのかもしれませんね。  まぁ現場の子供・先生は大変ですよね。いっそうのこと 一年早く小学校に入学させて、学校で勉強する時間そのものを増やせばゆとりにつながるんじゃないのかなぁ~!と考えたりもするのですが・・・。例えば、6歳から入学を 5歳にして6・3・3・4年制を6・3・4・4年制に変えるとか・・。やっぱ高校から急に量が多くなって早くなるからキツイですよね。  本当にありがとうございます。ためになりました。

• Becchi04
回答No.1

文科省HP内ののここなら、おわかりではないでしょうか? ちなみに、その中の『高等学校学習指導要領(平成11年3月告示、14年5月、15年4月、15年12月 一部改正)』でしょうか?

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm
a2gck3je
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  つまり「受験戦争」→「ゆとり教育」の時代だったのに、大学受験がどうこういう母親達により また「ゆとり教育」→「受験戦争」に戻って、 高校では教科書外の高度な勉強を教えてもいいという事になったのでしょうか?