• 締切済み

高校数学の新教育課程って

高校1年生から教育課程が変わりました。今の2年生は,たとえば数学Bでは,ベクトル,複素数平面,確率分布,コンピューターから二つの選択でしたが,来年の2年生の数学Bでも,そのような選択はあるんですか。

みんなの回答

回答No.2

新教育課程での数学Bでは (1)数列 (2)ベクトル (3)統計とコンピュータ (4)数値計算とコンピュータ の中から選択するようになっています。 ただ、選択するのは生徒ではなく学校で選択する ので、生徒が自由に4つから選択できるわけでは ありません。 文部科学省のHPに詳しい学習指導要領がありますので 参考にしてみて下さい。数学だけでなく全教科の内容が わかります。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301e.htm
  • rankle
回答No.1

教育課程は今までに何度も変わっているのですが、実際に教科書の内容をどう進めるかは学校の先生のやり方によって違ってくる。それに、高校の教育課程がかわっても大学入試の内容は変わらないわけだから、そのために勉強するのであればあまり関係のないことなんですよ。