• ベストアンサー

指を使い脳の活性化、ケ防止になる武術は?

指を使うことで脳の活性化、ボケ防止になる武術は何でしょうか? 刺すは槍、斬るは剣、杖はかくもはずれざるけり という言葉がありますが 変幻自在ということ? 杖術でしょうか? _____________________ 脳 ホムンクルスの図で見ると 手の指、特に親指 の占める割合が高いです 足指も大きいですね 舌は、武術ではあまり使わないでしょうね 発声する 意拳とかなら・・・

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

陰陽道、修験道の九字護身法 http://phantasma.onza.net/fusatsu/in.html 武術に関係なくなら、ルービックキューブ辺りを推薦するんですけどね。

その他の回答 (1)

• asdffgfu
回答No.2

指を使うって目を抉りにいったり暗器を使って殺しに行くって事?  武術はスポーツじゃないのでそういう事になります。 >舌は、武術ではあまり使わないでしょうね >発声する 意拳とかなら・・・  こういう固定観念で考えている時点で武術は無理だと思います。  結局教えてもらった通りに動いて終わり。その先が無いからすぐつまらなくなるし、頭も使わない。  武術は使えるものは全て使うし、生き残る為には何だってやるってのが基本です。  武術に幻想を見過ぎ。  ボケ防止で指を使いたいならパソコンでチャットとかすればいいです。