解決済み

手を動かすと脳は活性化する?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8106
  • 閲覧数2462
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

手を動かすと脳は活性化する

のでしょうか?(科学的に見て)
どういうメカニズムでそういえるのでしょうか?
どのように動かすといいのでしょうか?

また、手以外に同じ作用がある部位はどこでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

脳はその3分の1が手を動かしたり、手からの情報を感じるためにあるそうです。手を刺激したり、動かすと脳内で運動野(運動を司令する部分)や運動前野(運動の計画を立てる部分)、感覚野(感覚を感じとる部分)等の血液量が2~3割増加。血液の流れが良くなれば老廃物が追い出されて、酸素や栄養を含む新鮮な動脈血が流れこむことになり脳に良い影響を与えます。 
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
ところで、
記憶力や、計算能力などには関係はないのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 手を動かす作業というのはたいていの場合、頭を使うからではないでしょうかね。
 細かい手作業なんかそうとう頭使いますよ。科学的云々とは関係ない気がします。
 他の方の意見はどうなんでしょう?

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 2% (1/34)

 指先には,一番神経が集中しているために,動かすことによって,脳が刺激されるために,血流が良くなります.新鮮な酸素を送り込むことによって,脳は,活性化されるのです.指を使うシルバー世代が多いのもそのためです.
 足の裏も第二の心臓と呼ばれているのをご存知でしょうか.あらゆる臓器のつぼが集中しているので、青だけふみや,足の裏マッサージが効果的なのです.歩くことですね.
お礼コメント
noname#2813

お返事遅れてすいません。
手に神経が集中しているというのたいへん勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00