• ベストアンサー

池の鯉について

池のが時々体をこすりつけるような泳ぎ方をします。寄生虫を除去するのに塩が良いと聞きまし た。1kg位の塩を自然に溶けるように固形で投入しました。元気に泳いでいます。大丈夫ですか?できれば、専門の方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

専門家です。  後で水替えができる状態でなければ塩を入れてはいけません。 淡水のバクテリアが死んで水が腐ってしまいます。  水を替えることを前提として塩を入れたとすると水量がわからないため適正量かどうかわかりません。  そもそも対策を打つ前に寄生虫が原因なのかどうかを確認すべきです。