- ベストアンサー
問題点の提議と愚痴の違いは何でしょうか?
業務改善で 問題点の提議と愚痴の違いは何でしょうか? 実際に業務に支障が出るものが、問題提議で 業務に支障が出ないのが愚痴ですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
愚痴というのは問題を解決しようとしてされるものではなく、むしろ愚痴を言う人はその問題点があることを楽しんでいます。問題点が解消されると愚痴を言う楽しみがなくなってしまいます。この意味でご質問本文にある業務に対する支障の有無は逆なのではと思いました。
その他の回答 (4)
- ithi
- ベストアンサー率20% (1973/9603)
KAEMLBDRPLQPA さん、こんばんは。 業務改善で問題点の提議と愚痴の違いは何でしょうか?問題の提議ということは少なくとも論理性があるということです。愚痴はあくまでも感情の発露のようなもので文句のようなものです。
お礼
ありがとうございました。
- cayenne2003
- ベストアンサー率32% (718/2227)
会社にも社員にも前向きな取り組みが業務改善提議。 会社にも自分にも何の役に立たない文句を言うのが愚痴。 愚痴を言う人は自己中心的に否定し、ネガティブに文句を話す人が多いですね。
お礼
ありがとうございました。
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
愚痴というのは、ただの文句つきであって否定と逃げということです。 提議は、こういう問題点があるが解決方向はこういう形と考えているがどうか、というモノです。 そこで議論できる状態にまで整理し、かみ砕いて提案するのが提議です。 業務に支障が出る出ない、などという変な判断基準は一切ありません。 議題に出すと言うのは業務に支障があるから出すのです。 それを、あれもできないこれもできない、結局仕方がないなどとやるなら愚痴というのです。 提議と愚痴の違いは簡単に言えば、アタマがあるか、ただのバカかの違いです。
お礼
ありがとうございました。
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
議論するべきポイントを提言するのが「提議」で、 それを議論して改善策を立案できればいいが、改善策につながるような議論にすらならない「現状が悪い」と言っているだけのままなのが「愚痴」。 愚痴を言う時間があれば、改善法を議論して実作業も楽になった方が、気分的にも身体的にも楽なのに。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。