• ベストアンサー

日本語として、牛乳とミルクは同じものですか?

牛乳を英語にすると「ミルク」だと思いますが 日本語として、牛乳とミルクは同じものですか? ミルクの方が濃度が濃いイメージがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

イメージ的には牛乳のほうが濃いかんじがしますね

qjhiwubvzrwj
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natsuanko
回答No.3

日本語の「ミルク」には2つの意味があります。 ひとつは牛乳そのものを指します。 もうひとつは、乳類全般を指します。 前者の場合は、牛乳とミルクは同じものになります。 後者の場合は、牛乳はミルクに含まれますが、濃いとか薄いとか言った事とは関係ありません。 なお、豆乳は英語ではSoy Milkですが、日本で豆乳をミルクと呼ぶ慣習はありません。 また、粉ミルクの主原料は牛乳であって、決して人の乳ではありません。 http://www.wakodo.co.jp/product/milk/column/column_11.html

質問者

お礼

• kano20
回答No.2

日本語として考えるなら同じ物ではないと考えます。 赤ちゃんの「粉ミルク」は粉末状にした乾燥牛乳とは思えません。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

「ミルク」は牛に限らず、人間でも、羊でも、ヤギでも馬でもそうだし、豆乳もそうです。牛が一般的だから普通はそう使っているだけのことです。

質問者

お礼