• 締切済み

家の中でのセミの鳴き声の耳鳴りが止まりません。

ここ数年前から、6,7年前から耳鳴りが、セミの鳴き声が両耳の外側から聞こえるようになりました。 特に最近はっきりと聞こえるようになりました。ただし、自宅の中にいる時だけです。 外出したり、コンクリートの建物の中では聞こえません。 いろいろググりましたが、どうも、皆さんはビタミン不足とか、気になさるなとか、お医者さんに言われたらしいですが、私はあることに気が付きました。 じつは私の家の住宅街から、少し離れると、田んぼの平原が始まります。 この15年ほどでしょうか?携帯電話?用のアンテナ基地局がかなり建っています。 年月建つごとにです。馬鹿みたいにです。それも数キロ間隔です。 川の土手から見渡すと、あっちにもこっちにも、電波塔基地局が発見できます。 おそらく都心の住宅街ではこんなに立つことは難しいのでしょうか?日本中そうなのでしょうか?どうも、最近気が付き始めたのが、電波塔の波形どうしが角部屋の私の部屋で共振?共鳴?してるのではないかと疑い始めました。 参考リンク; http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/koyuu/kyousinn.html http://www.toa.co.jp/otokukan/otomame/theme1/1-6.htm http://www.seibutsushi.net/blog/2014/02/1464.html 当然ntt, kddi, softbank?は全力で否定するだろうけど、専門家の皆様、何卒ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ryuzin
回答No.4

耳鳴りは「音が聞こえ難い」時に起こる場合もあります。 要は「もっと音が聞きたい!でも音がないから作っちゃえ!」 という事ですね。 家の中だけというのはその耳鳴りの分「音がない」状態である事が考えられます。  ビタミン不足とかいうのは音を聞き取る機能が低下しているのをある程度改善する 必要がある病気の場合もあるからです。  気にせずにいい。というのはちゃんと診て貰っていないか それ(無音の状態)に集中しすぎるな。という意味のどちらかだと思われます。 いずれにせよめんどくさがらずに耳鼻科で耳の精密検査をちゃんとして貰った方が良いでしょう。放っておいて耳が聞こえなくなる可能性が無い訳ではないのです。  無論moai545さんの考えを完全否定する心算はありません。家の中の物の配置によっては 共振も起こり得るでしょうし、その共振によって「音が消え」結果として耳鳴りが起きるという事も考えられるからです。

moai545
質問者

お礼

コメントありがとうございます!お医者さんに聞いて見ます。

回答No.3

家の構造物中に何か電波を受信してしまうものがあるのかも知れませんね。 受信とは即ち、共振の事です。 とんでもないものが電波を受信して話題になる事ってたまにありますよ。 例えば AM Radio 放送電波塔近くの Guardrail が番組を受信してしまい、昼間は誰も気付かないのですが、辺りが静かになる夜中にその Guardrail の側に来ると Guardrail の鉄板全体から Radio 番組の Narration や音楽が聞こえてくる怪奇現象のような事が話題になったりします。 原因は Guardrail 塗料と鉄板との間で電気容量 (Capacitor/Condensor) が生じて上手い具合に電波を受信してしまうというもので、受信 (共振) された信号は Guardrail の広い鉄板に共鳴増幅して人の耳に聞こえるような音になるというわけです。 同様の減少は歯に被せた金属 (銀 Amalgam 等) と歯との間でも生じる場合があり、AM Radio 電波塔の近くで口の中から別の人の声 (Radio 放送の Narration) が聞こえる(笑) なんて怪奇現象が生じたりします。 人の声や音楽等は AM (Analog 変調) 方式の電波信号を直接増幅すると聞こえるようになるものですので FM (周波数変調) 放送局の近くではこのような事は起きません。 しかしピーッとかキーンッといった Noise は「受信 (共振)」「増幅 (共鳴)」の過程で電波周波数よりも遙かに低い周波数の波形、つまり人の耳に聞こえる周波数の波形が生じて耳に聞こえるようになる場合があります。……昔の CRT (Cathode Ray Tube / Brown 管) 式 TV からは子供の耳ならば聞こえる高周波音が出ていました(^_^;)。 携帯電話の電波塔に限らず、世の中には様々な電波が飛び交っているものですので、何が家の構造物を共振共鳴させているのかまでははっきりしませんが、案外、そうした Noise が家の構造物から発しているのかも知れませんね。 携帯電話は直接増幅回路で信号増幅していますので AM 信号に似たような搬送方式なのですが、信号そのものは Digital 符号ですので増幅しても「声」にはならず、耳鳴りのような Noise になります。 このため、家の何処かに電波を受信して増幅してしまう構造部分があれば、家の中でだけ高周波の耳鳴りが聞こえるという現象が起きるでしょうね。 因みに私は年中何処でも耳鳴りが発生している歳になりましたが、この耳鳴りって結構高い周波数なんですよね……私の場合 12kHz 以上にまで及んでおり、おかげで 11kHz 以上は楽音を聴けなくなりました(T_T)。 先ずは、高周波を聴ける耳を持つ子供等に試しに聴いてもらうのも手かも知れませんね。 ……で、対策は……まぁ何処から Noise が発生しているのかを見つけることから始めないことには何をどうすれば良いのか判りませんが(^_^;)……

moai545
質問者

お礼

コメントありがとうございます! Guardrailありません、テレビはやめました、お医者さんに聞いて見ます。

• Gotthold
回答No.2

電波の共振を利用したものがアンテナですが、電流が流れるだけで音にはならなさそうですね。 決まった場所で耳鳴りが聞こえるのでしたら、 低周波音などの音波がその付近から出ている可能性はないでしょうか?

moai545
質問者

お礼

コメントありがとうございます!家のどこでも聞こえます。

• kaitara1
回答No.1

専門家ではありませんが、同居している家族の人などはおられないのでしょうか。おられるとして、その人にも聞こえるようでしたら、あなたの想像には何か根拠があると考えるべきかと思いました。

moai545
質問者

お礼

コメントありがとうございます!聞いて見ます。