格安スマホのMVNOとは?基地局の電波についての都市伝説と真実

このQ&Aのポイント
  • 格安スマホのMVNOは携帯電話通信キャリアの基地局の古い機械を利用している
  • 基地局の通信機材は製品寿命があり、期限が来ると交換される
  • 格安スマホのMVNO回線は安くなっているが、正規回線とは品質が異なる
回答を見る
  • ベストアンサー

格安スマホのMVNOって携帯電話通信キャリアの電波

格安スマホのMVNOって携帯電話通信キャリアの電波塔の基地局の古い機械を利用しているって本当ですか? 基地局の通信機材には製品寿命が設定されていて、その期限が来ると壊れてなくても新品に入れ替えるそうです。 その期限は5年なのか10年なのか知りませんが大手通信キャリアのNTT docomoの例を挙げると、古くなって交換時期に来てまだ壊れていない機械を使って通信を行う旧型回線をMVNO回線として、自社の正規サービスには新品の定期交換された保証期間内の機械で通信されている。 耐久年数を過ぎた旧型の機械を使っているので格安スマホのMVNOは安くなっている。 だから正規回線とMVNO回線は同じ回線品質ではない。 電波塔の基地局に新回線と旧回線の2つがあって両方が動作しているっていう都市伝説は本当ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

ウソウソ。 >基地局の通信機材には製品寿命が設定されていて、その期限が 来ると壊れてなくても新品に入れ替えるそうです。 *これはホント。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• a-ccom
回答No.4

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/36137.html リンク先の図の通り、基地局はMNO(キャリア)と同じです。違うのはその先の話なのです。

回答No.3

最新のというのが4Gなら間違いでもありませんが、こういうのですよ。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/premium_4g/ あと、auのWiMAX2とか。 ソフトバンクなどは手も出していない超高速通信の規格ですが、これをお望みってことですよね。 これらは確かに格安SIMののキャリアでは使えません。また、割と安く提供しているauでも安く使いたいユーザーは使っていないんじゃないかなぁ。 確かにこれを格安で使いたいというのは、キャリアユーザーに厚かましいってことかなぁ。 なお、ご質問者さんの質問を普通に読むと、私がタダでKindlePaperWhite3Gで使っているような制限を格安SIMも食らっていて、LTEなどの擬似4Gが使えなくなっていると聞こえますが、この制限のある格安SIMはいまは珍しいと思います。OCNモバイルONEの前身がサービス開始時はLTEは使えませんでした。今はないんじゃないかなぁ。

• Macpapa10
回答No.2

イオンのスマホを使ってますが、ドコモのキャリアを使ってます。 ドコモは先発企業ですが、今はそんなに契約者が多くありませんので回線に余裕があり回線をMVNOに売っています。