• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家から一番近い場所にある携帯電話基地局を探す

うちの地域の一番近い場所では、どこにKDDI・Softbank・Docomoの基地局があるかを探すことはできないのでしょうか? あと、うちの一番近い携帯キャリアの基地局に近づけばそれだけアンテナピクトで電波をつかんでくれるんでしょうか?3G回線及びLTE回線、または800Mhz帯とそうでない周波数で基地局(という場所?)は、違うのですか?それとも、同じ基地局から3G回線、LTE回線、800Mhz帯とそうでない電波を賄えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 もし、質問の意味がつかめない場合は、追記で書かせていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数21395
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>うちの地域の一番近い場所では、どこにKDDI・Softbank・Docomoの基地局があるかを探すことはできないのでしょうか? 基地局がどこに設置されているかは、情報が、公開されていません。 また、鉄塔のそばに行って、いろいろ見てまわっても、どこのキャリアの基地局かはわかりません。 これには、テロ対策の意味があるようです。 >あと、うちの一番近い携帯キャリアの基地局に近づけばそれだけアンテナピクトで電波をつかんでくれるんでしょうか? 基本的には、基地局に近い方が、電波をつかんでくれます。 しかし、建物などが障害物になって、近くでも電波をつかめないということはあります。 また、基地局の直下は、逆に電波をつかめないようです。 おおきな基地局では、3G回線、LTE回線、800Mhz帯とそうでない電波を賄えますが、局地的に、たとえばLTEだけ増設している場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます(^ ^)

関連するQ&A

  • auとSoftbankの電波強度について質問です

    携帯電話についてよくわからないのですが、 一般的にSoftbankは、電波が弱いと言われていますが、私の知り合いや同僚の(SoftbankのiPhone5)のアンテナピクト?を観ると毎回5本ちゃんと立っている状況です。4Gという表示もしっかりされています。しかし、(私の)auのiphone5はアンテナピクトが3Gでも3~4本ですし、LTE回線を夜でないと全く掴んでくれません。(深夜であればLTEで1~2本程度掴んでくれますが昼間はLTEをつかんでくれない状況です) Softbankの場合は、アンテナピクト(=電波の強度?)が(3Gであっても4Gであっても)毎回5本立っていますが、AUの場合は、毎回不安定でアンテナピクトが(3Gの状態で)3~4本しかたっていません。 よく分からないのですが、これは携帯電話の周波数や基地局がかかわってくる話なのでしょうか? 教えてくださいm(__)m回答お待ちしております。

  • 携帯電話と基地局の関係を教えて下さい。

    携帯電話と基地局 どうゆう仕込みで通信をしてるのでしょうか? 通信の周波数って何ヘルツ位なんでしょうか? 携帯からの信号は何キロくらいまで 届くのでしょうか? 白ロムでも電源を入れると 電波を発信するのでしょうか?

  • 携帯各社の基地局数と電波の特徴について、

    皆様、大変お世話になっております。是非お教え下さい。宜しくお願い致します。 1、基地局は、ドコモが、最大との認識しているのですが、多いとどのようなメリットがでてくるのでしょうか?? また都市部と田舎では、基地局の場所。数はかなり、変わっているのでしょうか??ドコモ、au、ソフトバンクと言うとだいだい、どのような数あるのでしょうか??またどのような資料(URL)等、あればお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。 2、「効率的な周波数の利用」を目的とし、2GHz帯と800MHz帯の「新周波数」を再配置することになりました。 周波数は、この2種類ですか、またこの周波数が異なれば、どのように、なるのでしょうか?? 具体的には、どの資料(URL)を見れば、いいかお教え下さい。電波は、これ以外にないと理解すれば、また別の要素(周波数以外の要素) についてあれば、お教え下さい。お願い致します。 3、PHSと、携帯とどのような違いがあるのか、お教え下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

こんなものはありました・・・ でも、エリアぐらいしか分からないかもしれません http://opensignal.com/ 近くを歩いたりして見回らないと分かりませんよ 数km~数十kmを1つの基地局でカバーしております 都市部ならカバーする距離が短いですが、地方になり田舎になるとカバーする距離が広いです 日本のキャリアなら、そのキャリアにしかアクセスが出来ないので、他のキャリアの電波がつかめない場合があります ローミング中の機種を用いれば他のキャリアの電波もつかみ分かるかもしれません。 ただし、KDDIは、ローミングで利用出来ない場合があります コストの関係で、3G、3.5G、3.9Gとすべて同じ基地局にしている場合があります 一部の地域(横須賀 など)は試験サービス中の4Gの基地局が設置されている場合がありますが、既存の基地局にたてているかは不明。 どこかのキャリアは800Mhzは電波がよいみたいな感じでCMを流していますけど、その広告を鵜呑みにしない方がよいですよ 地方の山間部とかなら2Ghzより800Mhzの方がよいですが、都市部ならそれほど意味をなしませんよ 本来の出力を弱めてエリアを狭くしていたりしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)

関連するQ&A

  • 携帯電話の基地局アンテナについて教えて下さい。

    携帯電話の基地局アンテナについて教えて下さい。 基地局のアンテナ(現状、実際に運用されているもの)は、周波数により各々違うと思うのですが、アンテナの仕様として、例えば800MHzと900Mhzであれば、周波数帯も近いので、同じアンテナで流用できるものなのでしょうか?  もしくは、総務省から割り当てられている周波数帯どおりに細かく決められており、900Mhz⇒800Mhzに変更があった場合は、アンテナも建て替える必要があるのでしょうか。 建て替えが必要な制限について、数値的なものがありましたら、教えていただきたいです。 参考URLなどもありましたら、よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の基地局の周波数帯は800MHz~2.5G

    携帯電話の基地局の周波数帯は800MHz~2.5GHz以内に収まりますか?

  • 基地局

    私の家から100mの距離に携帯電話の基地局が半年前に建ちましたが、家内だと圏外になる場所があるのです。 携帯電話は3G携帯です。子供達が帰省したときもやはり、電波が弱いと言ってました。4sです。 基地局が近すぎるのが原因なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ソフトバンク基地局

    自宅から100メートの距離に立っている基地局の周波数をソフトバンクに尋ねたところ、確定てきな電波の周波数は教える必要がないと言われました。 私はソフトバンクの携帯電話を使用しています。iPhone4s。 オペレーターは、1.5GHzウルトラスピードか4G 2GHzかプラチナバンド900MHz かもしれません。との答えで、あくまでも可能性との事でした。 ソフトバンク契約のiPhone4s 2.1G 900MHzが電波状況が悪いのか理解できないのですが。よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの3G回線とプラチナバンドの関係

    ソフトバンクの3G回線(2.1GHz)とプラチナバンドの関係について質問があります。 またそれに加え、LTE回線についても質問があります。 既存の3G回線は基地局から2.1GHzの電波を飛ばしていると思いますが 今回サービスを展開しているプラチナバンドというのは 既存の基地局に900MHz帯の機器を増設する形なのでしょうか? つまり基地局からは2.1GHzとプラチナバンド(900MHz)の2つの電波が出ている形で プラチナバンドであっても2.1GHzであっても最終的には3G回線につながるという認識でいいのでしょうか? また、LTE回線というのも2GHz帯の一部だと思いますが これに関しては3G回線とは別にLTE回線用の基地局を新設して2GHzのみ飛ばしているのでしょうか? そしてこちらにもLTE回線用にプラチナバンド飛ばすための機器を用意しているのでしょうか? 【認識をまとめます】 3G回線(基地局から)→2.1GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 LTE回線(基地局から)→2GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 ※3G回線とLTE回線は基地局自体が別で、それぞれがプラチナバンドに対応している(対応する予定)という認識です。 それぞれの回線(基地局)や、バンドの関係がごちゃごちゃになってしまっていて 整理させてください。

  • 携帯電話用周波数の利用状況

    近年周波数資源のひっ迫という問題が多々取り上げられています。 その周波数資源のひっ迫に関する質問です。 周波数資源のひっ迫と叫ばれていますが、いまいちその実感がつかめません。 例えば、CDMA方式にしてみても、符号化をほどこすことにより、周波数の利用効率は格段に上がっているように思えます。 また、基地局のセルでも、離れた基地局で同一周波数を用いることで、周波数の再利用が可能となります。 このようなことを踏まえて考えますと、周波数資源のひっ迫という問題がしっかりと見えてきません。 そこで、携帯端末一台当たり、どれほどの周波数帯域を利用しているなどという、 具体的な数値が分かっていないために実感がわかないと考えました。 しかしながら、そのような具体的数値は、いろいろ調べたのですが、なかなか載っていませんでした。 そこで、携帯端末が一台当たり、どれほどの周波数帯域を利用して、 さらに各基地局にはどれほどの周波数帯域が利用されていて、 それによってどれだけ周波数資源が足りていないのか、 というような具体的な内容の周波数資源のひっ迫についての問題が知りたいです。 大変長くてややこしい質問だと思いますが、 少しでもいいので、具体的数値など教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話、なぜ混信しないの?か調べたのです

    電気・電波の素人です。 「 携帯電話はどうして混信しないのか? 」を調べたのです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88617 けれども、わかった気がしないので最初から調べました 「 日本ではPDC方式というのがあって、1つの周波数を時分割して複数の携帯で使う。 」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/2878.html このHPでは、<1つの周波数で同時に6台の携帯電話が使えるようにした>ハ-フレ-トPDC方式というものが説明されていました。 さらに調べたところ http://ecs.riko.shimane-u.ac.jp/break/movile/movile.html このHPでは、<FDMAについての説明で,携帯電話だと800MHz帯の周波数帯域を一定の周波数間隔で分割して,多数のチャネルをつくります.>という説明があってなんとなくわかる気がしました。 そこで実際に使われている携帯電話について、下記1.~4の疑問を持ちました。 (1) 周波数800Mhzの携帯電話とは、実際にはどのくらいの幅(790~810Mhz辺り?)の周波数を使っている? (2) 一定の周波数間隔で分割している幅とはどれくらいの幅なのでしょう? (3) チャネル数 = (2)÷(1) なのですね? (4) CDMA方式で異なったコードがつけられた信号を同じ周波数帯域(同一チャネル)を使って同時に送る場合は、何台の携帯で使える? 基地局云々の難しい話は無視した場合で、どのようになっているのでしょうか

  • 基地局の必要性

    「FMラジオ放送では中継基地が不要なのに対して、 UHFテレビ放送や携帯電話で中継基地が必要となる理由を 波長の長短,周波数の大小および電波の直進性等の 観点から論述せよ」 という課題が出されたのですが、ずばり上記のようになる理由は どういったことが考えられますでしょうか?

  • 楽天Mobile(楽天モバイル)、携帯電話通信キャ

    楽天Mobile(楽天モバイル)、携帯電話通信キャリア業者に格上げになったことで東京首都圏23区と大都市の大阪府、名古屋市の都市部は自前で基地局を設置しないといけなくなったのだが、大手通信キャリアのKDDIに回線を借りられると思ってたんだろうなあ。 携帯電話の周波数帯域を提供した総務省がブチ切れて、楽天モバイルに貸すなと通達されて、大慌てで基地局の設置してるって感じですか?

  • docomoの基地局でプラスエリアのアンテナ付けると、movaはどうなる?

    ドコモの基地局でプラスエリア対応の局が増えているような気がします。 そこで質問なんですが、プラスエリアのアンテナを稼動させるとmovaは停波しなくてはいけないのでしょうか? また、プラスエリアは同じ周波数帯のmovaよりもよく電波が飛ぶのでしょうか?