• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

継続してキャリアかMVNOに乗り換えか。

現在auのスマホを2年半使用中で、そろそろ機種変更をしようかなと考えています。春から大学生になり、上京して一人暮らしを始めるので月々の携帯料金を節約できればと思っています。しかし、家族にガラケーを使用しLINEを利用していない人もいるので、結局MVNOだと通話料がかさんでしまい高くつくのではないかと思いました。ですが頻繁に長く通話はしません。 外出中に動画をみることはないので、LTEの通信量は月1GBを超えたことがありません。家にいるときは無線Wi-Fiを使っています。 白ロムのスマホを購入しMVNOに乗り換えるか、継続してキャリアを使い続けるか、どちらがお得でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数436
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ひと月に約80分以上通話するならキャリア継続でしょう。 それ以上通話すると、キャリア(使い放題)より高くなります。 MVNOは従量制なので。 私はテスト的にMVNOを2社契約して使い比べました。 楽天モバイル と、フリーテル です。 個人的感想ですが、フリーテルが最近従量制(使っただけ)プランに 変更されたので、初期からのフリーテルユーザーだった私も、 固定プランから、新しいプランに移行しました。 その結果、楽天の方は解約する事にしました。 現状、個人的にはMVNOはフリーテル一択と思います。 メールサポートの回答も素早いので、良い選択だと考えます。 https://www.freetel.jp/ 通話が少ないなら、MVNOが正解と思います。 ただ、キャリアメールは無い(一部の会社は独自メールあり)ので、 フリーメール(Gメール等)を使う事になります。 >白ロムのスマホを購入しMVNOに乗り換えるか・・・ *フリーテルならスマホ本体も安いです。 *通話料金が半額になるオプションもありますので利用すべきです。 下記2種類あります=どのMVNOでも契約出来ます。 私はフリーテル・楽天モバイル両方で下記、楽天でんわ を利用してます。 注)私がフリーテル契約した段階ではフリーテル半額プランが無かった為。 通話料いきなり半額 https://www.freetel.jp/service/half/ 楽天でんわ http://denwa.rakuten.co.jp/lp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FREETELにしようと思います。詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#242220

auでMVNOは2社しか有りません。 殆どがドコモ系回線使用です。 auは解りませんが『電話カケホーダイ』のコースが有ると思います。 それに契約変更すれば安く成ります。 (ドコモでは月2700円 データ通信契約無し)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、mvnoにしてみます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

大手キャリアだけ利用するというのは選択肢としてあり得ません。 高くつくので。 選択肢は二つしかありません。 一つは、MVNOだけ利用すると言う選択です。 もう一つは、今使っているスマートフォンをガラケーに機種変更して通話専用にし、スマーMVNOデータ通信専用のSIMを入れたスマートフォンと2台持ちにするという選択です。 どちらが得かは通話がどの程度あるかによります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通話はそこまでしないので、mvnoにしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4584/16147)

フリーテルSIMとかゼロシムって知ってますか? 検索して料金プランを見てみましょう。 通話もひと月に1時間超えなければMVNOの方が安いと判断したので私はMVNOにMNPしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FREETELを考えてみます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2067)

悩むでしょうけど、その中間がYモバイルでしょうか? 毎月300回まで10分未満の通話が無料(日本国内固定・携帯)ですので。 それも選択肢で考えるのも良いかもですけど? 私の場合は・・・MVNOです。通話が極端に少ないので多少通話をしてもYモバイルの料金には程遠いので(笑)。 通話はアプリを入れて60秒=20円(税別)としてます。 ライン通話も勿論利用してますけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mvnoのFREETELを考えてみます。ご回答ありがとうございました。