• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:docomoカケホーダイとMVNOについて)

docomoカケホーダイとMVNOについて

このQ&Aのポイント
  • docomoカケホーダイとMVNOを利用したい方へのおすすめプラン
  • docomoのカケホーダイは2,200円/月の料金で利用可能で、他のプランに入る必要はありません。
  • MVNOを利用するためには、simカードと対応する端末機が必要です。中古のスマホはおおよそいくらで売られていますか?また、MVNOの月額料金には追加料金はありませんが、受信が遅くなる可能性があります。ショートメールも利用可能で、追加料金はかかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6673/9461)
回答No.2

ドコモのカケホーダイを契約すると、SIMが1つ発行されます。 MVNOの格安データ通信を契約すると、SIMが1つ発行されます。 でも、携帯にSIMスロットは1つしかありません。 それに、MVNO SIMは、スマホでしか使えません。 したがって、ご質問に書かれたことをしたい場合、ガラケーとスマホの2台持ちになってしまいます。 まあこの2台持ちを許容できれば、いかのようになります。 回答1. ドコモのガラケーでカケホーダイを契約すると、月額2,200円+端末代金で、電話は使い放題になります。 SMSメールは、送信3円(税別)、受信無料で、基本料とは別途加算されます。 iモード・パケット通信契約を付けない場合、@docomo.ne.jpのメールや、インターネットブラウザは使えません。 回答2. ドコモのMVNO SIMを契約するとして、ドコモのスマホか、Nexus5などのSIMフリースマホを買ってこなくてはいけません。 >Nexus5 - 39,800円から >http://www.google.co.jp/nexus/5/ Amazon販売emobile版は少し安い >http://www.amazon.co.jp/dp/B00GQR0MEU/ その他秋葉原の中古携帯屋、ハードオフ・ブックオフの携帯売場など、モノにより10,000~50,000円など、ピンキリで売ってます。 やはり古いものはCPUも遅くメモリも少なく、動作はキツいものがあったりします…。 回答3. ずっと低速で安い契約や、一定容量は高速通信ができて、使い切ると低速、というパターンが多いです。 高速通信権利を使い切った時、容量を買い増すことが可能な契約も多いですが、買い増し分は割高で、「安く済ませる」ことが第一目的の場合、低速で我慢して使うことになります。 その、高速通信権利を追加購入するのでなければ、料金はかかりません。 回答4. SMSが使用できるMVNO契約もあります。 ですが、SMSの基本料に月額140円と、送信1通3円などの料金がかかったりします。(受信は無料) ---- 以上を総合すると、カケホーダイ+MVNO、SMSはカケホーダイ側のみ、とすると、 カケホーダイ基本料金 2,200円/月 SMS送信3円/1通 MVNO基本料金 1,000円/月 こんな感じになります。 SMSをスマホ側で送受信したいなら、 カケホーダイ基本料金 2,200円/月 MVNO基本料金 1,000円/月 SMSオプション 140円/月 SMS送信3円/1通 こんな感じになります。

sammie178
質問者

お礼

asciiz 様 ご丁寧に分かりやすく有難うございました! 教えてくださったことを友人にもprint out若しくは転送して教えてあげようと思います。←偉そうですね! にしても、中古スマホも、結構高いのですねぇ・・・。数千円で買えるのかと、甘い考え持ってましたが・・・。 いい勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#198855
noname#198855
回答No.5

私も先月から ガラケー+MVNOスマホ の2台持ちにしました。 OCNのメールをチェックしたいとの事ですが、OCNは光回線の契約をされていますか? であればOCNのモバイルoneを契約すると月に200円引になります。 50MB/日プランで700円/月(税抜)で利用できますよ。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/hikari-mobile/ メールチェック、調べもの程度であれば50MB/日のプランで十分でしょう。 また、動作確認端末をここで調べる事ができます。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/ MVNOのSMSですが、ショートメールを使わなくても、120円/月(税抜)を払ってでも付けておくことをお勧めします。 「アンテナピクト」問題や「セルスタンバイ」問題を回避するためです。 SIMフリー端末で、音声契約なしの通信契約のみのSIMカードを使うと端末によってはこれらの問題が発生します。 内容はグーグルで検索してもらうと分かると思いますが、簡潔にまとめると、 ・アンテナピクト:実際にネット通信できるのに「圏外」表示になる ・セルスタンバイ:端末が「圏外」である事を認識し続ける。 これらが原因で常に圏外認識する端末はバッテリーがみるみる消耗します。 SMSは音声契約である認識をしてくれますので、これらの問題を回避できます。 実際に私の場合はセルスタンバイ問題が起きてしまったので、あとからSMS対応のSIMに変更しました。 無駄な手数料がかかるので初めからSMS対応をお勧めします。

sammie178
質問者

お礼

isis0701 様 色々詳しく教えていただき有難うございました。 「アンテナビクト・セルスタンバイ」がでてきたとき、え~、これって何!?・・・と、ちゃんと下の方に載ってました!ご親切有難うございます。 auが7月で契約更新月なのです。早く、auもカケホーダイみたいなプランの正式発表してくれないかな・・・と思っているのですが・・・。 自宅では、OCNをプロバイダーに使っており、docomoに携帯も変えたほうがいいとは分かっているのですが・・・。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.4

今ですとXperia Z1fが一括0円でMNP出来ますので、購入店舗によってはキャッシュバック付きも あります。 そちらを購入なさって、カケホーダイのスマホで月額2700円で利用できます。 データパックとSPモードは外して下さい。 データパックを外すと、月々サポートは無くなります。 MVNO用に高額な端末を購入するよりも2700円でお使いになった方が良いと思います。 ガラケーの一括0円あるいは一括の安い端末でも構いません、その場合は2200円になるかと思います。 ちなみにauもカケホーダイのプランを8月くらいから予定しているみたいですから、様子をみられる のも一つの方法かもしれません。

sammie178
質問者

お礼

led_san 様 MNPで確かに0円のスマホ有りますね! 違う視点からのご回答有難うございました。 カケホーダイのスマホで、月々2700円。ショートメールが3円/1通ですね? この場合は、MVNOで使用してみようかと思っていた、OCNのメールcheckや、調べ物は出来なくなるわけ・・・ですよね? まぁ、今と同じだからそれでもいいかな・・・。 確かに、端末、高いですものね。 自分ひとりで、あれこれ考えていると、同じ側からしかの発想が出来なくて・・・、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1 です。 前言を翻すようで申し訳ないですが……。 「ユニバーサルサービス料」というのが、無条件に必要で(今もお支払いだと思います)これが、3円かかるようです。 逆に、eビリング(請求書を紙でもらわない・Webで確認する・パソコンでも確認はできるし、確認しなくても祟りはない)で、-20円が適用できるかもしれません。 あと、確かに、料金としては、最終的には、2,200円で収まるのですが、最初の契約をするときに、「あれやこれやに加入しないと、電話機台とか頭金とか、あれやこれやが高くなります」という話はあります。 このあたりは、ちょっと悩ましいかもしれません。

sammie178
質問者

お礼

asano_nagi様 わ~!ご丁寧に有難うございます。 「ユニバーサルサービス料」取られてますよね!!何に利用されているのかが分かりませんが・・・。3円でも、全国中からですので、かなりの金額になりますよね。 だいたい日本は携帯料金が高すぎますよネェ・・・。 eビリングの件も有難うございます! 契約時の留意点も!そうですよね、押しに弱いところが有りますが、頑張ります! 他社からの乗り換えとなりますので、2年縛りは有りますが、0円になる機種も有るようですので、「カケホーダイの、バケットは使用しません。iモードも契約しません」で行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドコモのカケホーダイで(いわゆる、ガラケーで)、「パケットは使用しません・i モードも契約しません」と言い切れば、\2,200だけでOKです。 この状態でも、ショートメッセージは利用可能です。 ただし、ショートメッセージは、¥3/通 が別料金として加算されます。

sammie178
質問者

お礼

asano_nagi 様 早速のご回答、有難うございました。 「バケットは使用しません。iモードも契約しません」ですねっ!分かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。