• 締切済み

DIGNO Mはほかのドコモ系MVNOで利用可?

mineoのサイトで販売しているDIGNO Mを購入してmineoを利用する予定です。 ところで、もし1年経ってmineoを解約した場合、DIGNOをOCNやiij mioといったほかのドコモ系MVNOで利用できるでしょうか?auの端末は、ドコモとは異なった帯域を利用しているのでドコモ系MVNOで利用できないのではないかと心配しています。逆にOCNやiij mioで利用可能端末として公表されている機種がmineoで利用できるものもあるので大丈夫かなとも思っています。 乗り換えが可能であれば加入したいと思っています。教えてください。 ※OKWaveより補足:「格安スマホ mineo」についての質問です

みんなの回答

• unokwave
回答No.3

au系端末がdocomo系列で使えるようになるには幾つかハードルがあります。 ひとつはSIM lock、もう一つはW-CDMAのdocomo系周波数適合、更にもう一つはW-CDMAの技適通過です。 W-CDMA対応au系端末は技適を通していないので国内使用は違法です。 LTEのみでデータ通信限定であれば違法性もないと思われますが、SIM lockがかかっているのでdocomo系SIMを認識しません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

スペックが公開されて居ないので、判断しようがないのですが、通話システムの方式が違いますので、機能制限を受ける、データ通信の利用可能エリアが狭くなる。などのデメリットは多いでしょうね。 もともとドコモやソフトバンクとは違うシステムを採用しているau用に作られている物ですから、それどドコモ系に持ってくると言うんは無茶な話です。 元々が海外用に作って居るなどがあればまだよいのですが、そういう物でもないので、機能制限が沢山つくと言う事は考えた方が良いでしょうね。

satosi12343
質問者

お礼

なるほど よく分かりました。au系はau系でのみ有効ということですね。 汎用性を考えて今回は、海外用にも販売されている機種にしたいと思います。 相談してよかったです。

• Eureka_
回答No.1

docomo系で使えるとしても2GHz帯のLTEだけなので実用性はかなり低いと思いますよ… >OCNやiij mioで利用可能端末として公表されている機種がmineoで利用できるものもある 同じように実用性をわりと度外視した「利用可能」だと思うんですけど、その一覧とかどこかで確認できます?

satosi12343
質問者

お礼

そうでしたか。一覧の件ですが、勘違いでした。基本的にmineoで 利用できる端末はauに限られ、ドコモ系の格安サービスにはau端末が 利用できるという記述はありませんでした。 私の場合、都心部ではなく地方に行くこともあり、LTE範囲外になる可能性が あるので、今回の件も含め、mineoは見合わせることにします。