端末つきのMVNOの選び方と利点

このQ&Aのポイント
  • 端末つきのMVNOを選ぶメリットとは?
  • So-net モバイル LTE スマホセット2480の詳細と価格
  • 電話番号の取り扱いと2台持ちのメリットは?
回答を見る
  • ベストアンサー

端末つきのMVNOについて

以前にも関連質問しましたがまたお願いします。 現在auガラケーを使っててプランEシンプルで月に平均1200円くらいです。 この状態でスマホの端末付きで格安プランを考えてたんですが、MVNOのmineoかBiglobeを候補にしてましたがそのうちにSo-net モバイル LTE スマホセット2480とかいうのが出てきてさらに迷い始めました。 当初は今のガラケーが来年の10月まが更新月なので解約金がもったいないのでMVNOの通信専用端末(1年後に通話もできるプランに変更)との2台持ちでもいいかなと考えてました。 で、今回のSo-net モバイル LTE スマホセット2480は通話も込みで2480円ですが、こちらは通信専用でもっと安いプランはないようですね。 スマホ端末のスペックはそれほどこだわらず一通りのことができればいいだけなんですが、(通勤途中にネットを見るくらいや稀に田舎に行くことも)このプランにしたほうが将来的にもいいんでしょうか。 そうなると電話番号はどうするか、解約金はらってMNPにする必要もなさそうだし、さりとてこの状態(電話番号が2種類)で2台持つのもムダかと。

  • KU1012
  • お礼率55% (191/342)
  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

腕に自信があるならauのガラケーはそのままでdocomoの白ロムスマホとMVNOのデータ通信専用SIMを買って二台持ちというのが一番お得だと思う。 docomo系のMVNOデータ専用だと月1,000円未満のものも普通にあるでよ。 楽天LTEだと初期費用無料キャンペーンをばんばんやってるからとりあえずそれで体験してみるというのも手(解約は常に無料だが解約受付が電話のみとかSIMを郵送しなくちゃいけないとかちょっと面倒)。 通話はガラケー+auの音声SIM、ネットは安い中古のスマホ+MVNOデータSIM(データ専用SIMにも電話番号はつくけどそれでは通話はできないのでガラケーの電話番号だけ考えればいい)でどうでしょうか。 最近良くMNVO屋さんがやってるSIM・スマホセットというのは冷静に考えると決してお得ではない(その端末が欲しい場合は別)。 docomoの白ロムスマホはXi対応(大体2012年夏以降)のものでも探せば1万円前後で入手できるだろう。 スマホを使ってみてアプリもやってみたくなる可能性を考えるとAndroidならRAM1GB以上、ROM8GB以上、Android 4.1.2以上くらいのものを選んだ方がいいかな。 ちなみに私は通話1,500円(旧WILLCOMのWS020SH)+データ1,000円(docomoのSO-05D+楽天SIM)の二台持ちで月々2,500円くらい。 通話もデータも一台にまとめたいというのが主目的ならばauのままでスマホに機種変+契約変更するのが素直だと思う。 一台にまとめたい、かつ通話もネットも頻度は少なめ(カケホーダイとかパケホーダイとかにするほどは使わない)だったらMVNO通話付SIMへMNPという選択肢もあろう。

KU1012
質問者

お礼

白ロムも考えるんですが、一気に端末のコストが必要なのが気になって。 でも端末付きのMVNOでも1年足らずで端末代としてそれくらい払うことになるんですよね。 悩みますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.2

2台持ちにすれば良いだけではないでしょうか。 auは月額1,200円ですから、両方支払っても4千円くらいです。 一般的なキャリア、auとかのスマホはパケット放題とか込みで、月額7~8千円くらいですから、まだお得感ありますからね。

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございました。