• ベストアンサー

携帯電話通信キャリア、ISPプロバイダー関係者に質

携帯電話通信キャリア、ISPプロバイダー関係者に質問です。 携帯電話通信キャリア、ISPプロバイダーの基地局の交換器、サーバー管理者は利用者の通信に割って入ることが可能なのですか? 割り込み処理が可能なのか教えてください。 要するに利用者AとBとの通信中に管理者がAのふりをして割り込んで通信を途中から行うという処理が可能なのか知りたいです。 監理はどういう通信内容が双方間で行われているか見れる、切断することが出来るという2つのことしか出来ず通信ジャックは無理なシステムで監視しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

技術的なことを言えば「不可能なことなんてない」「アイデア次第でなんでも可能である」と言えます。 ですが、現実的かどうかと言えば・・・非現実的でしょうね。 理由の一つとして膨大な利用者の中から目的の通信だけを拾い上げることが困難である。見つけることは可能だが相手が利用しているうちに特定するためにはそれ相応のシステムを組み込まなくてはならない。 だが、そういう異物は不具合のもとになるので大規模通信障害などが発生した場合は原因究明のときに不審物が見つかったら犯人探しが本格化する。 犯人と特定されたらクビは当たり前で損害賠償を迫られる可能性が高いので目的とリスクを天秤にかけた場合に利益はないと考えるのが普通である。 だが、利益が国家レベルとなると話は変わってくる。 中国には国防動員法という有事の際に中国国外で生活している中国人民にも適用される法律がある。 もし、通信会社のSEや保守担当員にそういう人が配置されており中国政府が有事と判断を下した場合には通信ジャックの指令が出るかもしれない。 その場合、前述したリスクは無視して指令に従う狂信者もいるかも知れない。 いずれにしろ、常態的に通信を監視しているわけではないはずである。 いざというときにそういう事が可能な仕組みは用意してあるかもしれないが、大抵の場合はログ(通信記録とか通話記録で犯罪捜査のときに提出を求められたときに使う。一定期間保存する義務が課せられていたはず。)として別途記録しているだけのはずである。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

やろうと思えば出来ますね。

• t_ohta
回答No.3

技術的に可能かどうかと言われれば不可能ではない。 但し、既存システムが対応している訳では無いので、それなりのハッキングが必要だし、そんな事すればすぐにバレる。

• wormhole
回答No.2

携帯電話通信キャリア、ISPプロバイダーも限りませんが、その企業の内部情報をこのようなQAサイトで教えてくれると思いますか?

• pyuter
回答No.1

そんな機密情報を答えるバカはいない