• ベストアンサー

オートマチック車の「N」レンジ、使っていますか?

GIANTOFGANYMEDEの回答

回答No.5

使います。信号待ちの際はヘッドライトとブレーキランプを消灯して周りに迷惑をかけないようにすることがマナーです。ですので信号待ちではパーキングブレーキとNレンジを併用しますが、無条件というわけにはいきません。 むやみやたらに消灯するのはかえって危険を招く場合があります。 たとえば、信号の無い横断歩道を渡ろうとする歩行者のために停車したけれど、後続車が遠く離れている場合です。この時、もしブレーキランプを消してしまうと、追いついてきた後続車のドライバーは前の車が止まっているかどうか判らない可能性があります。 高速で渋滞に巻き込まれたとき、後続車にハザードランプで知らせる場合と同じです。この場合も後続車が追いついて停車するまでハザードを点滅させ続けますよね。 それにレンジ変更は機械の寿命という観点からはあまり好ましくないものです。 信号がもうすぐ青に変わるというタイミングで停車した場合はわざわざパーキングブレーキ&Nレンジを使用したりはしません。 ですので、信号待ちで停車する際は次の手順を踏んでいます。 後続車にアピールするためにポンピングブレーキで停車する。 停車しつつ周辺状況を確認して、問題なければ停車と同時にヘッドライト消灯。 後続車が減速したことを確認したら、直交する側の信号の様子を見て信号待ちの残り時間を推測し、停車時間が15秒以上あるようならパーキングブレーキ&Nレンジ、それより短いようならフットブレーキで停車し続ける。 昔、信号待ちしているところに後続車にノーブレーキで突っ込まれ、愛車全損、半年間の病院通いという経験をしたことがあり、後続車へのアピールは常に意識しています。

citytombi
質問者

お礼

>後続車にノーブレーキで突っ込まれ、愛車全損、半年間の病院通い それは大変な目に遭いましたね。過失ゼロですね。 拝見するに、安全配慮が伺えますね。見習いたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

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