義務を果たさず、権利を主張する若者

このQ&Aのポイント
  • 元気でいることだけは解ったので、安堵しておりましたが会社的には問題が多く残され、おじいさまが亡くなったのも嘘、使用期間中ですので無断欠勤は解雇対象、また携帯も着信拒否されており何の意思疎通もできませんし、6月4日程、勤務しているので社会保険は全額、給与天引きとなりマイナスにいなるので5月分給与(6/15支給)を支給しておりません。
  • 給料が支給されなく腹がたつのは解らなくはないですが、迷惑をかけられ、就業規則を多くしている人間と会社が被った迷惑を天秤にかけた時、どちらが重いでしょうか。
  • 46歳のおばさんの私から言わせてもらいますと仮に余計なお世話でも実家まで出向いて弊社としては心配も含め、誠意を現しているつもりです。労働法うんぬんは抜きにして人として30歳になり、こういうことをする大人をどう思われますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

義務を果たさず、権利を主張する若者

先般も質問させていただきましたが、弊社の社員がおじいさまがなくなったとのことで 6月初旬から欠勤し連絡も取れない状態でした。 多くの方のご回答に事故の可能性を指摘され弊社の社長もまず、元気にしていることを 確認するために、アパートへ出向き、カーテンもなかったので、高速で一時間半かけて、ご実家に出向き(社長と上司)運良く、ご両親にお逢いできたそうです。 (本人にはお逢いできませんでしたが) 元気でいることだけは解ったので、安堵しておりましたが会社的には問題が多く残され、 おじいさまが亡くなったのも嘘、使用期間中ですので無断欠勤は解雇対象、また携帯も着信拒否 されており何の意思疎通もできませんし、6月4日程、勤務しているので社会保険は全額、給与天引きとなりマイナスにいなるので5月分給与(6/15支給)を支給しておりません。 そこで、これまで着信拒否していたはずなのに電話があり 「何で給料が振り込まれてないんですか。おかしいでしょ」と申し出てきました。 私は上司の指示で止めているだけで、理由は上司に聞いてくださいと伝えたところ 「あの人と話したくないので郵送で理由を送ってくださいとのこと」 給料が支給されなく腹がたつのは解らなくはないですが、迷惑をかけられ、就業規則を 多くしている人間と会社が被った迷惑を天秤にかけた時、どちらが重いでしょうか。 理由の一つに連絡がとれないことがあるのですが、それは伝えました。 すると、連絡したんだから今から振り込んで・・・です。(午後7時過ぎています) 私が決めることではないので出来ませんお断りしました。 46歳のおばさんの私から言わせてもらいますと仮に余計なお世話でも実家まで出向いて弊社としては心配も含め、誠意を現しているつもりです。 労働法うんぬんは抜きにして人として30歳になり、こういうことをする大人をどう思われますか。 下記、添付は前回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q9187865.html

noname#223201
noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.5

非常識な若者というより個人の資質の問題でしょう。 給与を振り込むというのは会社の都合なので 現金手渡しでも何も問題ありませんから 清算があるので会社に来いということでもいいでしょうし 社会保険料に日割り計算はないので 支払いがマイナスになるから払いに来いでもいいでしょう。 就業規則に従って無断欠勤〇日を経過した時点で通告して解雇すればいいことで 腹を立てても仕方のないことだと思います。 法的な日数があるのでその期間は雇用していることになるので 給料はマイナスになるのでしょう。便宜をはかることもないと思います。

noname#223201
質問者

お礼

就業規則に従えば試用期間なので解雇に値します。 が、弁護士さんに相談したところ、退職金の権利もないし、会社の印象が悪くなるだけだし解雇だと前職は知りませんが失業保険がすぐに支給されますので、 事故都合にしました。 ここまで非常識だと個人の資質でしょうね。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

マイナスの給料明細書を送付して、いついつまで振り込むようにと催促しましょう。 そんな輩に、大の大人がまともに相手する方が異常です。 貴重な時間を割くこと自体が無駄、まして悩む必要など一切ありませんよ。 全てを事務的かつ機械的に進めれば良いです。

noname#223201
質問者

お礼

本当にバカらしいですし、30歳にもなって故意に起こしたことで親に恥をかかせ こういった女性が子供を産み育てると思うと恐ろしいです。 御意見ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

アルバイトや新人さんの研修を担当していたことがありますが、実際は結構そういう人はいます。まあ10人も雇えば1人2人はそういう人が混じっているという感じですね。 そしていきなり連絡が取れなくなるような人に限って給料の振込とかにはうるさいですよ。まあなんというか、トラブルメーカーとか社会不適合者と呼ばれるような人ですね。だいたいそういう人はそのうち分かるんですよ。まずそういう人は仕事ができないと相場が決まっているし、「前の会社はとんでもないブラック企業だった」とか「前の会社の上司はとんでもないパワハラ上司だった」とかいうんです。だからそういう人は、確かにやってることは非常識なのですが実は現場ではいなくなってくれてホッとしているケースが多いのですよ。たぶん、その子もそういうタイプだと思います。 だけどそういう人がいる一方で、「来週の水曜日までに採用不採用の連絡をします」といっておいてそのまま連絡してこないような非常識な会社も最近すごく多いです。それで木曜日に「あのー、水曜日までにご連絡を頂けると伺ったのですが・・・」とおそるおそる連絡すると「ああ、不採用でした」って何の悪びれずにもいいますからね。「3つの仕事のうちのどれか選べます」と聞かれて「雇って頂けるならどれでも構いません。人が足りてないのでいいですよ」と答えたらなぜか不採用だった会社もありました。 非常識な人も少なくないですが、非常識な会社も結構あります。雇われる側は個人の問題だから「その人の人間性に問題がある」で片づけられますが、企業の場合は組織だから非常識ってどんだけ非常識やねんと思いますね。

noname#223201
質問者

お礼

上司は納得できていないようでしたが、社長から給料を振り込むよう指示があったので振込みました。 嫌味も込めて振り込みましたと電話をすると出ません。 おじい様が亡くなったと嘘を言って来てから一度も電話にでませんでした。 まあ、なんと権利だけ主張する人でしょう。 どこかで痛い目に遭うのでしょうね。 世の中、そう甘くないですから。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

大人としてどう思われますか?と尋ねられたら、かわいそうな子。と思います。 多分どこに言ってもうまく行く訳が無いでしょうから。 只あなた様の会社もおかしいですよ。 1、採用時に適性テストなり、裏を取るなりしていれば、こんなアホをつかむ事は無かったのでは? 2、上司が実家に行き、親と何も話してこないのは、あり得ないでしょう。 3、5月分の給与を支払っていないのはおかしい。払う物は支払って、その上で、請求するものは請求する。 4、退職の扱いも曖昧。自己都合なのか会社都合なのか?通常は労務の専門家を同席させた上で3社で話し合う無い様です。 会社側にもそれなりの非があると思えるのは、私だけでしょうか?

noname#223201
質問者

補足

あなただけだと思います。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

甘えでしょうか。 (失礼ですが)質問者様が窓口のようですが、 女性なのでなおさらグズってみせるのでしょう。 反応して、 あまり、人としてどうこうまでしたあげた(出向いた)等を言うと、 よりグダグダになるので使用する言葉を少な目にして、淡々と説明する方が良いでしょう。 あと、用件は断定的に。 そんなに文書が欲しなら、送っても良いですが、 社判の無い個人名で、どうとでも解釈できる簡単な短い文書でも送っていいでしょう。 相手の不良行動も記し、前途を祈念する旨書いたり。。 めんどくさい奴ですね。 そして良い会社ですね。

noname#223201
質問者

お礼

退職届も促し、私は庶務なのですが彼女は番組制作の職務なので勤務場所も 近いですが違い行き来は給与明細を持っていくくらいで、ほぼ会話もなかったのですが、ご実家に伺った上司は毎日、深夜まで仕事をするほど忙しい中ほぼ、一日を潰し、できることをしたことを思うと電話があって責められた際、腹が立つと同時に上司を思うと涙が出そうでした。 給料を止めることが最善とは思いませんが、30歳になる人間のすることではないと思い、必ず自分がしたことは自分に返ってくると心で思っておりました。 私は、私には何の判断権もないのでとだけお答えしました。 会食等をし、慎重に採用したはずですが、いざ、勤務しなければ素の人間像は解らないのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とても恥ずかしいお話なのですが、バイトを無断でやめることとなりました。

    とても恥ずかしいお話なのですが、バイトを無断でやめることとなりました。バックレという最低の手段を選ばざるを得なくなってしまいました。少人数のバイト先だったのでほかのかたがたに迷惑がかかることも承知の上で辞めさせていただきました。一応、社長には連絡をさせていただき、鍵を預かっていたので鍵はポストに入れ、こういう風になってしまった理由を社長にメールでお話をさせて頂き、<迷惑がかかってしまうこともわかっているのですが、バイトにしばらくいけなくなりました。本当に自分勝手でごめんなさい。>とメールで伝えるということになってしまいました。自分でもとても恥ずかしいことだと思っていますし、先月分の給料がもらえなくても仕方が無いと思ってはいるのですが、この場合、家に電話がかかってくるのでしょうか。実家住まいなのですが両親は高年齢の為、心配をかけたくないと思っております。恥ずかしい質問なのですが、無断欠勤をし辞めたという方がいましたら教えてもらえないでしょうか。今はいつか家に連絡がくるのではないかと不安で仕方が無い状態です。携帯は着信拒否中です・・・

  • 仕事を休む権利についての質問です。

    仕事を休む権利についての質問です。 よく「仕事を休む権利」と言いますが、これはどこの法律や憲法で定められているのでしょうか? 仕事を休む権利=有給休暇を取得する権利なのでしょうか? もしそうだとしたら、アルバイトや派遣社員など有給休暇がない状態のときは仕事を休む権利がないということなのでしょうか? 具体的に何に困っているかというと、私は派遣社員で、体調を崩して欠勤や遅刻がちで、それを理由で給料を1/3くらいまで減らされました。 正しく言うと、契約では 基本給800円 特別手当1350円 以下を満たす限り特別手当が支給される。 月の出勤日数が90%以上であること。 さらに就業規則とやらで、 遅刻3回で欠勤1とみなす。 とあるそうです。 ちなみに就業規則については契約終了後に知りました。 そもそもこんな契約をさせること自体、法律違反じゃないのか、と言いたいのです。 ちなみに労基署には相談中で、交渉してもらっていますので、普通なら支払いに応じるところらしいですが、しつこく支払いを拒否されています。 そもそも、こんな契約をさせたり、給料を支払わなかったりしても、企業はなんら罰を受けないのがいけないのではないかと思うのですが… 残りの給料を支払わせるだけでなく、派遣会社に罰を与えたいのですが、何かよい方法はありませんか?

  • 退職にあたって…

    今勤めている仕事場を怪我で勤められない為に今月末で退職します。給料は15日締めの27日払いです。10月分の給料は9月16日から10月15日まで休まず出勤したので全額支給でした。11月の給料はずっと欠勤だったので支給されないのは当然なんですが先日、仕事場の経理の方から連絡があり10月分の給料を多く支給しているからと5万円近く返済して下さいと言われました。15日締めでも返済しないとダメなんですね?ちなみに10月は25日から5日間ほど欠勤です。

  • 給料についての質問です。

    給料についての質問です。 先月、20日頃に会社を辞めました。 その月は5日間だけ会社に行ったのですが、給料(給料日は25日)は満額(約15万円)支給されました。 しかし、8月6日に書類がきて、「本来欠勤など翌月調整なので、超過支給給与を請求します。請求約10万」となっていました。 ・辞めるときになにも言われていないのに払わなければならないのか。 ・辞めると言っていたのだから給料を差し引いて支給すれば良かったのではないか。 ・辞めてから数日経っているので、お金がなく支払えないので、支払い能力がないのに払わなければならないのか。 これらが、質問内容になります。 どうかよろしくお願いします。

  • 欠勤控除につきまして

    お世話になります。 欠勤控除について教えてください。 本日、8月分給与が支給されました。 (給与は当月の1日から当月末までを一計算期間として当月の20日に支給します) 通常ですと基本給+役付手当+家族手当+調整手当に各種保険がマイナスとなっておりますが 今月分は調整手当に記載がなく欠勤控除にマイナスの金額が入っておりましたが 会社から何も説明がなく、このような処理がなされるものでしょうか。 (1)8月25日で退職が決定しております。 (2)欠勤、遅刻はおりません (3)7月に2回、8月に3回 有給を取っている 全て代表取締役社長の決裁は取っています。 決裁はネットを通じて行うため上司、社長経由決裁がプリントアウトできます。 会社の経理に問い合わせすれば早いという、ご意見もありそうですが 退職まで残り数日なので余り波風を立てたくないのが本音であります。 つきまして、退職後に労働基準署経由にて問い合わせをするという方法では アクションが遅いでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 財産分与を主張する権利

    今月離婚しました。(理由は借金と失業もろもろです) そのとき、元夫は失業して慰謝料も払えないからと今月はいる給料(9月の半分以上休んだため微々たる物でしたが)は私に全額渡すといわれました。 ところが給料日になり、義姉より給料の半分をよこせといわれ、もめるのが面倒なので渡しましたが・・・ 私の今月の給料はとられたままです。 (離婚前に給料日が来たためまだ夫婦だからと借金返済に回されました。) 元夫はこの件を知りませんでした。 どうやら義姉は財産分与(婚姻費用?)を主張してるようなのですが当事者の元夫はそれを放棄しています。 義姉が求めるのは当然の権利なのでしょうか? 渡したものはもうあきらめるとしても今後またいわれるのも嫌です。 実際、離婚後に元夫に断りなく、私に直接電話を掛けてきます。 最近は留守電にしていますが、精神的に不安定です。 元夫に会いたくないだろうからという理由で連絡を取ってくるのですが、正直夫よりも義姉に会うほうがよっぽど苦痛で嫌です。 さらに夫と決めた養育費の金額も勘違いされて(4万と決めたのに7万と思っていた)調停しなさいと指示されたり。 本題がずれましたが・・・ 義姉が財産分与を主張するのは正当なのでしょうか? 義姉が養育費の調停を立てることは可能ですか? さらに義姉に面会方法まで指定されたのですがそれを無視しても何か不都合があるのでしょうか? (私も夫も義姉が言っている面会方法はやりたくありません。) そのうち義姉が弁護士立ててきそうで怖いです。

  • 退職と給与未払について

    こんにちは。退職と給与未払について質問させて頂きます。 まず状況についてですが、7月いっぱいで退職したのですが その7月分の給料が払われそうにないという状況です。 それについては郵送されてきた給与明細でわかりました。 (ちなみに退職した会社は月末締めの翌月25日に給料を 支給するという形でしたので、7月分の給料は今月支給され るはずでした) 給与明細を見たところ基本給が支給されておらず手当と 残業代のみ支給されており、その支給額から社会保険の料金 が取られてちょうど差し引き0円となっておりました。 7月の勤務状況は、残っていた有給を消化していた以外は 欠勤はなく給料が払われないような形ではないと思います。 いくらやめたとはいえ先月は在籍しており有給以外は働いていた ので満額7月分の給料はもらえると思うのですが法律的にどうな でしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに二点気になる事があるのですこちらも含めてアドバイス していただけたらありがたいです。 1 会社の就業規則、雇用契約書をなくしてしまったのですが、その   内容いかんではこのようなことはありえるのでしょうか。 2 就職した際、その最初の月に給料をもらったのですがそれは関係   あるのでしょうか(前の月はまだ就職しておらず勤務していなかった   にも関わらず入った月の25日に基本給分だけもらいました)。ちなみ   にこれに関してはどのような理由でもらえるかなどの説明はありません   でした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 会社を辞めた場合社長が給与を払わない恐れがあります

    5か月前に社員5名・アルパイト1名の会社に転職しました。 会計士が外部にいます。 ・引継ぎをする人(以下A)が急にこなくなり、何もかもを私に押しつける ・教えてもらってないことを、やれと言ってくる ・上司がAがやっていたことを、何もわかっていない ・Aが急にこなくなり、何もかもを置いて行ったことに対して、上司と(とくに)社長が延々と文句を言う (自分の責任ではないかのように) ・アルバイトの人(以下B)が急に休んでしまい欠勤すると、社長がその日からBに来なくていいと伝え、今まで出勤していたときの給与を支払っていない ・お昼の時点で給料の振込がされていないときに、社長に聞くと「あぁ、忘れてた」と言う  (一応給料日当日には振込まれました) ・社長が怒ると社員のことを「お前」と言う ・労働条件通知書や雇用契約書をもらっていない ・出勤簿やタイムカードがない ・社内規定が見れる状態にない (見たことがないです) このほかにもいろいろとありますが、このように、完全に社長のワンマン経営です。 社長のいうことが絶対です。 もうそろそろ耐えられなくたってきたので、辞めようと思っています。 そこで、質問です。 私が辞めるというと、社長のことなのできっと給料を払ってくれないです。 私は絶対に給料を払ってもらいたいですが、タイムカードがないので私が不利なのでしょうか? 今までの給与明細はあります。 給与明細は毎月会計士から送られてきます。 お願いします。

  • 欠勤について

    会社の欠勤について教えてください。 先日、腰を捻っていまい、会社を2日間休みました。 1日目、会社の上司の携帯に 「腰を捻ってしまい歩くのも辛いので休みます」と連絡を入れ有給扱いにしていただきました。 接骨院に行き、診てもらったところ、筋肉が少し伸びてしまっているとのこと。 2日目、会社の上司の携帯に 上記のことを伝え、「本日午前中整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいます (本日も休みます)」。と連絡を入れました。 翌日、会社に行くと 「何故午後出社しなかったんだ。上司に連絡したけど午後については連絡が 来ていないから欠勤扱いにする」とのこと。 自分としては、(・・・・)の部分も言ったつもりだったのですが、どうやら 言うのを忘れていたらしいです。 「すみません。言葉足らずでした。以後気を付けますので 有給扱いに変更していただけないですか?」とお願いをしたのですが、 欠勤扱いにするとの一点張りです。 そこでなんですが、この場合有給扱いにするのは不可能なんでしょうか? また、欠勤扱いになるとしたら、午後のみの欠勤扱いは不可能なのでしょうか? 弊社には「半休」制度があります。 欠勤扱いですと、給料の1.25倍×1日のためかなりキツイです。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう