義務を果たさず、権利を主張する若者

このQ&Aのポイント
  • 元気でいることだけは解ったので、安堵しておりましたが会社的には問題が多く残され、おじいさまが亡くなったのも嘘、使用期間中ですので無断欠勤は解雇対象、また携帯も着信拒否されており何の意思疎通もできませんし、6月4日程、勤務しているので社会保険は全額、給与天引きとなりマイナスにいなるので5月分給与(6/15支給)を支給しておりません。
  • 給料が支給されなく腹がたつのは解らなくはないですが、迷惑をかけられ、就業規則を多くしている人間と会社が被った迷惑を天秤にかけた時、どちらが重いでしょうか。
  • 46歳のおばさんの私から言わせてもらいますと仮に余計なお世話でも実家まで出向いて弊社としては心配も含め、誠意を現しているつもりです。労働法うんぬんは抜きにして人として30歳になり、こういうことをする大人をどう思われますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

義務を果たさず、権利を主張する若者

先般も質問させていただきましたが、弊社の社員がおじいさまがなくなったとのことで 6月初旬から欠勤し連絡も取れない状態でした。 多くの方のご回答に事故の可能性を指摘され弊社の社長もまず、元気にしていることを 確認するために、アパートへ出向き、カーテンもなかったので、高速で一時間半かけて、ご実家に出向き(社長と上司)運良く、ご両親にお逢いできたそうです。 (本人にはお逢いできませんでしたが) 元気でいることだけは解ったので、安堵しておりましたが会社的には問題が多く残され、 おじいさまが亡くなったのも嘘、使用期間中ですので無断欠勤は解雇対象、また携帯も着信拒否 されており何の意思疎通もできませんし、6月4日程、勤務しているので社会保険は全額、給与天引きとなりマイナスにいなるので5月分給与(6/15支給)を支給しておりません。 そこで、これまで着信拒否していたはずなのに電話があり 「何で給料が振り込まれてないんですか。おかしいでしょ」と申し出てきました。 私は上司の指示で止めているだけで、理由は上司に聞いてくださいと伝えたところ 「あの人と話したくないので郵送で理由を送ってくださいとのこと」 給料が支給されなく腹がたつのは解らなくはないですが、迷惑をかけられ、就業規則を 多くしている人間と会社が被った迷惑を天秤にかけた時、どちらが重いでしょうか。 理由の一つに連絡がとれないことがあるのですが、それは伝えました。 すると、連絡したんだから今から振り込んで・・・です。(午後7時過ぎています) 私が決めることではないので出来ませんお断りしました。 46歳のおばさんの私から言わせてもらいますと仮に余計なお世話でも実家まで出向いて弊社としては心配も含め、誠意を現しているつもりです。 労働法うんぬんは抜きにして人として30歳になり、こういうことをする大人をどう思われますか。 下記、添付は前回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q9187865.html

noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

非常識な若者というより個人の資質の問題でしょう。 給与を振り込むというのは会社の都合なので 現金手渡しでも何も問題ありませんから 清算があるので会社に来いということでもいいでしょうし 社会保険料に日割り計算はないので 支払いがマイナスになるから払いに来いでもいいでしょう。 就業規則に従って無断欠勤〇日を経過した時点で通告して解雇すればいいことで 腹を立てても仕方のないことだと思います。 法的な日数があるのでその期間は雇用していることになるので 給料はマイナスになるのでしょう。便宜をはかることもないと思います。

質問者

お礼

就業規則に従えば試用期間なので解雇に値します。 が、弁護士さんに相談したところ、退職金の権利もないし、会社の印象が悪くなるだけだし解雇だと前職は知りませんが失業保険がすぐに支給されますので、 事故都合にしました。 ここまで非常識だと個人の資質でしょうね。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.4

マイナスの給料明細書を送付して、いついつまで振り込むようにと催促しましょう。 そんな輩に、大の大人がまともに相手する方が異常です。 貴重な時間を割くこと自体が無駄、まして悩む必要など一切ありませんよ。 全てを事務的かつ機械的に進めれば良いです。

質問者

お礼

本当にバカらしいですし、30歳にもなって故意に起こしたことで親に恥をかかせ こういった女性が子供を産み育てると思うと恐ろしいです。 御意見ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

アルバイトや新人さんの研修を担当していたことがありますが、実際は結構そういう人はいます。まあ10人も雇えば1人2人はそういう人が混じっているという感じですね。 そしていきなり連絡が取れなくなるような人に限って給料の振込とかにはうるさいですよ。まあなんというか、トラブルメーカーとか社会不適合者と呼ばれるような人ですね。だいたいそういう人はそのうち分かるんですよ。まずそういう人は仕事ができないと相場が決まっているし、「前の会社はとんでもないブラック企業だった」とか「前の会社の上司はとんでもないパワハラ上司だった」とかいうんです。だからそういう人は、確かにやってることは非常識なのですが実は現場ではいなくなってくれてホッとしているケースが多いのですよ。たぶん、その子もそういうタイプだと思います。 だけどそういう人がいる一方で、「来週の水曜日までに採用不採用の連絡をします」といっておいてそのまま連絡してこないような非常識な会社も最近すごく多いです。それで木曜日に「あのー、水曜日までにご連絡を頂けると伺ったのですが・・・」とおそるおそる連絡すると「ああ、不採用でした」って何の悪びれずにもいいますからね。「3つの仕事のうちのどれか選べます」と聞かれて「雇って頂けるならどれでも構いません。人が足りてないのでいいですよ」と答えたらなぜか不採用だった会社もありました。 非常識な人も少なくないですが、非常識な会社も結構あります。雇われる側は個人の問題だから「その人の人間性に問題がある」で片づけられますが、企業の場合は組織だから非常識ってどんだけ非常識やねんと思いますね。

質問者

お礼

上司は納得できていないようでしたが、社長から給料を振り込むよう指示があったので振込みました。 嫌味も込めて振り込みましたと電話をすると出ません。 おじい様が亡くなったと嘘を言って来てから一度も電話にでませんでした。 まあ、なんと権利だけ主張する人でしょう。 どこかで痛い目に遭うのでしょうね。 世の中、そう甘くないですから。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

大人としてどう思われますか?と尋ねられたら、かわいそうな子。と思います。 多分どこに言ってもうまく行く訳が無いでしょうから。 只あなた様の会社もおかしいですよ。 1、採用時に適性テストなり、裏を取るなりしていれば、こんなアホをつかむ事は無かったのでは? 2、上司が実家に行き、親と何も話してこないのは、あり得ないでしょう。 3、5月分の給与を支払っていないのはおかしい。払う物は支払って、その上で、請求するものは請求する。 4、退職の扱いも曖昧。自己都合なのか会社都合なのか?通常は労務の専門家を同席させた上で3社で話し合う無い様です。 会社側にもそれなりの非があると思えるのは、私だけでしょうか?

質問者

補足

あなただけだと思います。

• nopne
回答No.1

甘えでしょうか。 (失礼ですが)質問者様が窓口のようですが、 女性なのでなおさらグズってみせるのでしょう。 反応して、 あまり、人としてどうこうまでしたあげた(出向いた)等を言うと、 よりグダグダになるので使用する言葉を少な目にして、淡々と説明する方が良いでしょう。 あと、用件は断定的に。 そんなに文書が欲しなら、送っても良いですが、 社判の無い個人名で、どうとでも解釈できる簡単な短い文書でも送っていいでしょう。 相手の不良行動も記し、前途を祈念する旨書いたり。。 めんどくさい奴ですね。 そして良い会社ですね。

質問者

お礼

退職届も促し、私は庶務なのですが彼女は番組制作の職務なので勤務場所も 近いですが違い行き来は給与明細を持っていくくらいで、ほぼ会話もなかったのですが、ご実家に伺った上司は毎日、深夜まで仕事をするほど忙しい中ほぼ、一日を潰し、できることをしたことを思うと電話があって責められた際、腹が立つと同時に上司を思うと涙が出そうでした。 給料を止めることが最善とは思いませんが、30歳になる人間のすることではないと思い、必ず自分がしたことは自分に返ってくると心で思っておりました。 私は、私には何の判断権もないのでとだけお答えしました。 会食等をし、慎重に採用したはずですが、いざ、勤務しなければ素の人間像は解らないのでしょうね。 ありがとうございました。