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特許販売と問い合わせ欄の件

特許登録取得後で、個人で取得したライセンスを、企業様に(専用もしくは通常契約実施権の権利)を、譲りたいので、会社に資料と往復切手を同封して郵送で送ってるのですが、お金も結構使う為、いまは、会社のホームページ欄からネットの問い合わせを使わせて貰って、企業様へメールでお願いしております。しかし、自動送信での返信回答がほとんどであり、此方からの意向が相手様に伝わっているのかが個人としての私には分かりません。 そこで質問ですが、会社様のホームページ欄の問い合わせ欄は、製品・商品のカタログ請求や商品の仕様などだけで使うものかを知りたいのです。 どなたかお分かりになれば教えて戴きたく思います。 何卒宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

以下の状況であると仮定して、回答させて頂きます。 ・相談者様が特許権を有しており、その特許権の譲渡またはライセンス付与(実施許諾)を行いたいと考えている。 ・従来は、企業に対して資料等を郵送していた。 ・郵送は費用がかかるため、ホームページから問い合わせを行なっている。 通常、ホームページからの問い合わせは内容に応じて担当部署に送られると思います。 ただし、多くの売り込みがある企業では、売り込みに逐一対応するとコストが嵩むため、問い合わせ内容が売り込みのような場合には、情報を担当部署に回さなかったり、担当部署でも対応をしなかったりする可能性はあると思います。 また、内容に興味がない場合にも、回答をしない可能性はあります。 私もクライアント様から依頼されて、同様のことを行なったことがありますが、丁寧に断りの連絡をいただいた企業はありますが、大部分は何の反応もありませんでした。 なお、開放特許情報データベースというサービスもありますので、利用を検討されてはいかがでしょうか。 http://plidb.inpit.go.jp/PDDB/Service/PDDBService

小野 敦史(@ono630) プロフィール

北辰特許事務所 弁理士 小野 敦史 (おの あつし) 日本弁理士会 ■お問い合せ■ 北辰特許事務所 【電話】0742-81-3188 【対応エリア】奈良、和歌山、大阪、兵庫、京都、滋賀 その他エリア...

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