• ベストアンサー

シリンドリカルレンズで「平らな光の幕」は可能か?

通常のLEDレーザー光線をシリンドリカルレンズに当てると「目に見える光の幕」を作ることが出来るのでしょうか?つまり一筋のレーザー光線が平たい「面」のような「一枚の紙」のようになるのでしょうか?また、何もない空間にレーザーなどの光源を使って「光の幕」をつくることは可能でしょうか?可能な場合その場合の必須条件は何でしょうか?機器、環境、方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他になにもない空間では光は見えません。レーザーであっても同様です。十分に明るいレーザーだと空気中のホコリや煙、微細な水滴に当たって光って見えることはあります。舞台などなら演出として軽くスモークたけば経路が見えるでしょう。