光が粒に見える現象についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 真っ暗闇の中に、パソコンのディスプレイの電源LEDだけが赤く光っている光景があります。
  • 光源から放射される光の筋の中に、粒状の光が見える現象があります。
  • この現象の原理や理由について分からないので、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光が粒に見える

光が粒に見える 寝ようとしたところふと気が付くと、 豆電球も付いてない真っ暗闇の中に、パソコンのディスプレイの電源LEDだけが赤く光っていました。 これを正面から見たところ、添付画像のように見えました。 (写真が撮れなかったのでイメージ画像です) 実際の現象は、皆さんも試して頂けると良いと思います。 真っ暗闇でディスプレイ待機中のLEDライトを1~2メートル離れた正面から見てください。 (ちなみに私は視力0.8程度です) 真ん中が光源で、良くある感じの光の筋がいくつかあります。(これもなんて言うんでしょう?) また光源の周りは放射状に明るく、光源から遠ざかるほど暗くなります。 問題はその中に粒状の光が見えるのです。 放射状の粒が光源に近いほど密に、遠いほど薄く配置されているように見えます。 この現象はなんというのでしょうか? 粒は粒ではないところに比べて明るく見えます。 粒は動きまわったりしません。見る角度を変えると見えなくなります。 また背景の状況に左右されません。光は光源から放射されるように見えますが、 放射された光の後ろに光源が隠れないように紙などを置いても、粒の部分は粒に見えました。 光源は1~2ミリほどです。薄目にしても見えます。 他にルータや豆電球や携帯電話など光の発する物で実験してみましたが、 光の筋は見えるものの、粒は見えませんでした。 おそらくですがLEDライトであることが関係しているのかもしれません。 もしくはライトの光を発散させるための透明プラスチックの形状かもしれませんが、 パッと見は普通の矩形の透明プラスチックに見えます。(分解してないのでわかりませんが) 光の筋ならば光源から放射されているから、と理解できるのですが、 光の粒が空間に固定化されて見えるのは非常に不思議に思いました。 何かの干渉で粒状に光の波長が強まっているのかもしれませんが。。。 粒が見えるということは、粒からの光を私が見ているということで、 これまた不思議です。そこに粒の実態があるわけではないので。。。 いくら考えても原理が分かりませんでした。 気になって眠れませんのでどなたかお教えください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.5

これを見たままで顔を上下に回転して見ればいいです 頭を下に顎を上にする方向に傾けるのです 顔の動きについて回れば目の中の現象です

oliver1234
質問者

お礼

目の中の現象でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.4

まず光源の問題か目の問題かを切り分けましょう。 粒が見える状態で顔を傾けて、顔の動きに合わせて粒も傾けば目の問題、傾かなければ光源の問題です。 なお、視力0.1未満で乱視入りの自分にも似たようなものが見えます。 これは顔の動きについて動くので、No3さんの言うように目の内部に何か不均一があるのでしょう。 ただ、 >放射状の粒が光源に近いほど密に、遠いほど薄く配置されているように見えます。 ということはなく、円形の範囲に一様に分布して見えます。 今回は目の問題のような気がしますが、参考までに光源側に細工をしてフォーカスを外した時に模様が見えるようにする技術があります。 http://japanese.engadget.com/2009/07/28/bokode-mit/ No3さんの言う「光源の外に見えるなら眼球の中で発生している」という理論は正しくありません。

• oneone101
回答No.3

No.1さんのいうのはスペックルパターンというやつのことだと 思いますが、この場合はそれじゃないと思いますね。 レーザーポインタのを壁にあてた場合のスポットが粒々に見える のはなぜですか? という質問ならばそれでよいのですが。 この場合は直接光でしかも光源の外に見える光なので、そこに実体は なにもない。 よって眼球の中で発生している現象に違いない。 おそらく眼球内の硝子体にむらがあってそこで光が散乱しているのだと 思います。 飛蚊症の逆パターン?

oliver1234
質問者

お礼

なるほど、眼球の中で起こってることかもしれないと。 今のところ「私も見える」という回答がないことから、 私の眼球の状態の問題なのかもしれませんね。 もっと言えば脳の「錯覚」? 写真で撮れないか努力してみます。 回答ありがとうございました。

• Kirama
回答No.2

目が原因ではないでしょうか。写真を撮って確認してみて下さい。 目やカメラのピントによって光の見え方は違います。 夜が更けてから星や街灯を見た時、目のあまり良くない人には、放射状の線が見えますが、目の良い人には、ただの点にしか見えません。

oliver1234
質問者

お礼

なるほど、目の状態なのかもしれませんね。 ただ「そのライトだけ」が粒粒に見えることが若干不思議です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

半導体の発する光は単一波長のために起こります。 光は波の性質も持っているために、 波を重ね合わせると大きくなるところと打ち消し合ってなくなってしまう所が出ます。 それが写真の粒粒です。 粒粒の大きさ・間隔は光の波長(色)で決まります。 太陽光や白熱電球の光は単一波長ではなく連続光なので。 この間隔の違う粒粒を無限に重ね合わせたような状態なので粒粒は消えてしまいます。

oliver1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど分かりやすい解説です。LEDだから起こることなんですね。