• ベストアンサー

テレビアンテナの分波器が光る

eo光でテレビつないでいます。自分で各部屋に分波器で配線しました。配線して3年以上たちましたが、先日分波器の一つが、LEDライトのような感じで点滅しながら光っているのに気が付きました。そして触ると消えてしまい、以後光ることはありません。分波器は一番安いタイプで、プラスチックのような感じです、勿論電球のようなものはついていません。いったい何が光っていたのでしょうか不思議です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

>自分で各部屋に分波器で配線しました。 各部屋に配線したのなら、分配器では? (分波器は電波の周波数を分離する装置) 分配器なら、アンテナへの通電状態がわかるようにLED付きの製品もありますよ。 ↓例えばこれ http://www.denzaido.com/page/13717/ 万一、分波器だとしても通電状態が分かる製品は存在しますけどね。 ↓例えばこれ(P.L=パイロットランプ) http://www.taroto.net/katei/bunpaki/mx-suv.html eo光なら通電は不要だけど、地デジ/BSコースを契約しており、TV側の設定がBSアンテナへ給電する設定になっているのでは?

zunnda55
質問者

お礼

ありがとうございます。間違えました分配器です。外して確認したら裏に小さな発光器のようなものがついていました。これで納得です。 ...

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

分波器にLED等の発光部は普通ありませんので、(ブースターならともかく、分波器は電源を必要としません)、銀色ラベルに、たまたま他の機器の光が映りこんで反射していたんじゃないでしょうか。 例えば、TVやビデオデッキにLANケーブルを挿してあると、接続部のLINKランプが点滅したり、無線LANルータが置いてあれば、やはりそのLAN差込口とか、状態表示のLEDが光ります。 周りにそういった電子機器の類は何があるでしょうか。

zunnda55
質問者

お礼

ありがとうございます。間違えました分配器です。外して確認したら裏に小さな発光器のようなもとがついていました。これで納得です。