解決済み

プラスチックの名称を知りたい

  • 困ってます
  • 質問No.9565594
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (38/86)

液晶ディスプレイなどのバックライトに使われていて、発光しているプラスチックの
種類と名称を教えて下さい。
そのプラスチックは一方の端に光源を当てると他方の方へも光が伝わり
全体的に光るものです。
これらは個人用に、小さな寸法で販売されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (226/822)

他カテゴリのカテゴリマスター
「拡散板」とか「散光板」と呼ばれるものでしょう。工作素材として販売されていますので,必要なおおきさにカットすればいいのではないでしょうか。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (414/1303)

携帯電話の液晶画面用のバックライトは、会社によっても違うと
思いますが「導光板」と言う名称で、アクリル樹脂製です。
枠に液晶と導光板、拡散板、LEDなどでユニット化して製造します。
製造環境はクリーンルームなどです。
従って、このパーツだけ販売はされていないと思います。

他の液晶ディスプレイもおそらく同じかと思います。