• ベストアンサー

液晶のバックライトの直視

先日、壊れた電子辞書の液晶を分解した際、 発光するバックライトを数秒ほど直視してしまいました。 かなり明るかったですし、色は紫に近かったので、紫外線もかなり含まれているように思います。 おそらく本来の状態であれば、液晶やフィルターなどで 可視光以外の波長は遮断されるようになっているように思うのですが、 それらが一切ない場合、そのような光の直視は目に悪影響を及ぼしますか? また、もし仮に紫外線などにより目が傷ついていたならば、 いつ頃からどのような症状がでるのか、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.2

別に何の症状も出ません。 そんなことよりも太陽光の方がよほど危険です。あなたは外出する時UVカットのサングラスをかけて日傘をさしていますか。でないならあなたの目はものすごいダメージを受けています。直射日光を見つめなくてもです。 太陽光によるダメージはバックライトの直視どころではないです。今後目が悪くなったとしても、それはバックライトのせいではなくて太陽光に目を晒したからです。

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

紫外線ランプやアーク溶接での火花を、直接、長時間見た訳ではないので、何の問題も無いと思います。 また、当方は仕事上、工事現場でアーク溶接での火花を少し離れて数秒間みることがありますが、目に何の問題も出ていませんが。  それよりも、保護眼鏡を装着しないといけない、業務用レーザーの反射光を目に入れているので、そちらの方が問題かもしれません。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

4時間を見つめ続けたわけじゃないでしょうし、何の影響もありません もし影響があったのなら今頃目が開けられなくて、涙がボロボロと出まくりになって、頭を抱えてウーウー唸ってますよ(^_^;