• ベストアンサー

液晶ディスプレイで走査周波数?

液晶ディスプレイにおいて水平走査周波数や 垂直走査周波数は関係あるのでしょうか? 液晶ディスプレイではバックライトの光を液晶が通すか 通さないかで画面表示をしているので走査周波数は関係がないと 思っていましたが、ネットショップのディスプレイのスペックに 水平、垂直走査周波数が書かれていたので、CRTディスプレイと 同じように走査しているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

水平・垂直周波数は、映像信号を送信するための基本なので、依然として残っています。ただ、お気づきのとおり液晶の場合は、CRTのように走査しながらの表示はしていない(絵が揃った時点で一気に表示する)というだけの話です。 なので液晶なら、垂直周波数(リフレッシュレート)をいくつにしようと、画面のちらつきが増えたり減ったりはしません。極端な話、リフレッシュレートが1Hzでも、液晶なら画面はちらつかないです。さすがに1Hzだと、画面の書き換えが1秒に1回しかできないため、動画表示は無理ですけどね。 やや余談ですが、ベンチマークやゲームで表示しているフレームレート(1秒に何回映像を表示できるか)も、リフレッシュレートを超えることはできません。仮にリフレッシュレートが60Hzのモニタであれば、これらのソフトでフレームレートが200と表示されても、それは内部だけのことであり、実際に画面に反映されるのは毎秒60回です。

sig5522005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 自分なりにもっと勉強してきます^^

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの走査周波数について教えてください。

    液晶ディスプレイの走査周波数について教えてください。 液晶ディスプレイの水平走査周波数は階調(と点灯画素)の制御を 液晶ディスプレイの垂直走査周波数は点灯画素の制御を しているのですか? 私のモニターは、水平走査周波数>垂直走査周波数です。 なので、縦(垂直)1ラインごとに走査しているイメージでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC9801(NEC)と液晶ディスプレー

    ついに長期間使ってきた三菱のRD-17*がダメになってきました. 3年ほど前に修理に出したこともあるものだけにもう修理して 使うことは諦めようと思っています. ところが,最近のディスプレーは液晶に限らずNEC9801の24.5KHzの 水平周波数をサポートしているものが見つかりません.どなたか この周波数をサポートしている液晶ディスプレーを御存知の方は いませんでしょうか. 最悪,CRTディスプレーでも仕方ないですが.

  • PC-9821NS GRPH+F2で水平走査周波数31.5KHz可能か

    NEC PC-9821NSは 電源ON時のGRPH+F2でCRT出力を 水平走査周波数31.5KHzに変更は可能でしょうか ? よろしくお願いします。

  • Debian4.0インストール時の水平周波数・垂直周波数について

    Debian4.0をインストールすると、 水平周波数・垂直周波数が範囲を超えている というエラーメッセージが表示されます。 そこで、xorg.confで解像度と水平周波数・垂直周波数を ディスプレイの使用を参考にして設定しました。 しかし、同様のエラーメッセージが表示されます。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • N製PC9801シリーズに接続可能な液晶ディスプレイ?

    実は、一昨日辺りから今まで使用しているPCのCRTが永眠しそうなんです 買い替えをせざると得ないと判断し購入をしようと決めました ただ、DOS/V機以外にN製PC9801シリーズにも接続できないと困るんです ブラウン管ディスプレイ(以後、CRTと略す)も購入しますが、 ついでに液晶ディスプレイも加えようと思っています そこで ・ 新品で液晶ディスプレイ ・ N製PC9801シリーズにも接続可能 (たぶん、水平周波数24kHz以上?が条件なのだ、と思います) ・ CRTも使うので、おそらく液晶ディスプレイはGPUのIFからはデジタル出力端子に繋ぐことになると思います (デジタル→アナログ変換コネクターで繋いでも構いません) ・ 画面のサイズは17又は15型 ・ 日本のメーカー の条件を満たす液晶ディスプレイってあるのでしょうか 補足願望では 液晶ディスプレイにスピーカー装備は無い方がベターです 東京在住なので、新宿及び秋葉原などの店舗で購入できればいいなぁ、 と思っています すみませんが宜しく御願いします m(__)m

  • パソコンディスプレイ

    水平周波数、垂直周波数というのは、どういうことに 影響するのでしょうか。 解像度 表示色との兼ね合いもよくわかりません。 パソコンディスプレイを購入するときに気をつけないと いけないことだと聞いたので教えてください

  • 綺麗な液晶ディスプレイとは?

    かなり昔のCRT型のディスプレイを使っています 諸事情にて図体のデカイCRT型は邪魔になったので液晶へと乗り換えたいのですが何が綺麗なディスプレイなのかイマイチわかりません 「液晶 スペック」で検索し調べてみましたが色々とわからない点があるので教えてください ちなみに使用用途は動画、DVD鑑賞・2Dゲームなど色彩を特に気にするものです 応答速度 最新のものは一桁ばかりですがそれだとかなり高額になってしまうので16msぐらいでいいかなと思っているんですがやはり二桁だと残像は気になるんですか? ビデオ入力のあるものを買い家庭用ゲームなどでも使おうかと思っています コントラスト比 以前タダでもらった液晶を使ってみたところ黒い画面が結構薄れて見えたのがわかりました 調べてみたんですがコントラスト比が200:1でした・・・ 500以上のものが良いかなと思うんですが500もあれば充分ですか? そこまで明るくない部屋で使用するので輝度はあまり気にしていません250くらいで良いかな?と思っています あとDVI接続ってやっぱり綺麗なんですか?

  • 液晶ディスプレイの仕様について

    現在、MITSUBISHIのMDT221WGを使用しているのですが、画面上下のフレームぎりぎりのところが、ぼんやり光がもれているようになっていまして、暗い映像等を見るときに特に目立ってもれているのですが、これは液晶ディスプレイの仕様なんでしょうか? サポートセンターに問い合わせてみたところ、パネルとフレームの位置の関係上の液晶ディスプレイの仕様です、との回答でした。 それで、納得したいところだったのですが、サポセンの担当の方があきれるようなやる気のない声と対応をされたので、どうも信用しがたく、不安になって質問させていただいてます。 CRTから液晶に変えたばかりで、知識も浅く、自分で調べきれませんでしたもので、よろしければ、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 液晶テレビのサイズと走査線の関係とは?

    液晶テレビなどでフルハイビジョンという表記を見かけます。 縦の走査線が1080本あるのをフルハイビジョンと呼ぶそうですが、 これはパソコンの液晶のピクセル「1920×1080」などと同じと考えてよいのでしょうか? 同じと仮定して・・ テレビなどでも32インチや40インチなどがありますよね? 32インチでも1080があります。40インチだと1080がほとんどです。 液晶画面のサイズは違いますが、走査線の数は同じ1080ですが、何が違いますか? 同じピクセル数でも、各ピクセルのサイズが違うのでしょうか? また、やはり40インチの方が綺麗に見えるのでしょうか? それとも迫力が出るだけですか?

  • 液晶のスペックのボーダーライン?

    この度CRTより液晶の買い換えを検討しているのですが、 良く応答速度が速い方が良いとか、視野角が広い方が良いと聞きますが、それぞれ何以上だったら良いスペックだと言えるのでしょうか? 具体的な数字が知りたいのは以下の項目です。 画素ピッチ:??mm、 輝度:??cd/m2、 周波数:水平??~??KHz,垂直??~??Hz、 最大解像度:??×??、??万色、 コントラスト比:??:?、 応答速度:??ms よろしくお願いいたします。