• ベストアンサー

あめ玉をきれいに2つに割る方法

諸事情があり、あめ玉を半分ずつ食べたいのですが、うまく割れません。 切れ味抜群の包丁をあめ玉の真ん中に当てて、勢いよく押し下げても、2:8や3:7の不均一に割れてしまいます。 理想は5:5、せめて6:4くらいにしたいのですが、なかなかうまくいきません。 何か良い方法はないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「勢いよく押し下げ」るのではなく、飴玉は棒を切って作るので、その棒の軸に沿った平面で割ることです。  最高部が北極で、下端が南極とすれば、南極を真下に、北極を真上にし、その北極に包丁をあて、金槌で軽く包丁の峰を叩く、だけでいいと思います。  要は飴玉の中の筋に沿って割ることで、筋を横から切らないことです。

questioner777
質問者

お礼

飴玉の構造を理解した上での回答であり、まさに理想の回答でした。 軸を探すのに少し手間取りましたが、期待通りに二分することができました。 目から鱗でした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• show1968
回答No.6

飴玉をなぜ2つに割りたいのか??と思います。 最初から、小さいサイズの飴を買うという選択はないのでしょうか。 たとえば 「ブルボン」の「キュービーロップ」 他にも見た事があるような。

• santana-3
回答No.5

「ピルカッター」を使うのは。 鋏の様なカッターがあります。 http://lohaco.jp/product/2698939/?sc_e=za_psem_aca_bgo_cplg_dps_makerzz%E6%9E%97%E5%88%83%E7%89%A9 ピルカッターの中では一番頑丈そうです。100均にもピルカッターがありますが、樹脂製品で本当に「錠剤」だけでしょう。

• mpascal
回答No.4

押すのではなく、包丁の背をトンカチで叩いてみましょう。

• terepoisi
回答No.3

いったん電子レンジで飴を融かし 柔らかくなったところで切り分けるといいかもしれません。 冷やすと元の飴に戻ります。 容器にくっつきますから、オーブンシートを敷いて慎重に加熱してください。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉あめ玉を半分ずつ食べたいのですが 飴玉は食べるのでなく、舐めるもの、割れないよう固く作られています。