• ベストアンサー

株式会社って誰のもの?

調べたら、株主、社長、社員、消費者などでたんですけど、実際のところ誰のものなのかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootora-A
回答No.2

会社の財産に関する権利は、株主にあります。 このため、株主総会が最大の権利を持っています。 ただし、株主総会でいちいち活動を決めていられないので 役員を設け、運営しています。 これを国の活動レベルで考えると、 株主=国民(ちなみに株主総会=総選挙) 社長=総理大臣 社員(ここでは従業員:法的には社員=株主です)=公務員 消費者=外国人含めたすべての人々 といった感じでしょうか。 ただ、いまの世の中でも本当に国が国民のものかというと 不安がありますよね。

keiousan
質問者

お礼

ありがとうございます。 権利は株主にあるといっても、はっきりとは言えないってことですかね。

その他の回答 (1)

• abayama
回答No.1

「会社は誰のものか」という問題は、「コーポレートガバナンス」と呼ばれますが、結論は出ていません。

keiousan
質問者

お礼

コーポレートガバナンス?ありがとうございます。調べてみます。