• 締切済み

株式会社の責任・・・・

株式会社の社員(株主とか)って有限責任ですよね?じゃあ株式会社が事業に失敗して多額の負債を抱えちゃったら そのお金って誰が払うんでしょうか?銀行とか?

みんなの回答

• PU2
回答No.2

銀行-----貸した金が全額返ってこない 保証人---保証していた分取り立てられる 取引先---仕事した金が支払われない 客-------先払いした金が返ってこない 株主-----株券が紙切れに変わる 例えばネットショップで買い物して振り込んで商品届かず倒産っていう奴もそれですね だから法人だからという理由だけでは信用できませんね 小さな規模だと本当は個人事業者が一番信用できるのかもしれません まぁー知らないと法人の方がいいんだって思えますが、、、 尚、銀行はその分、考えて金を貸して利息を多めにとって儲けてますから 同情しなくてもいいと私は考えます。 株主もその点を見越して株を買うわけですから同情しなくていいと私は思います。 本当に可哀想なのは経営に関係していない連帯保証人、取引先、客ですね

• ben0514
回答No.1

銀行はそのためにも連帯保証人として代表者を保証人にしたり、第三者保証・担保・信用保証協会を利用していると思います。 悪質な場合には経営者の責任を追及するかもしれませんが、株主は出資額を限度に責任を取って終わりでしょう。 悪質ではなく、連帯保証人などがなければ、銀行などが損失を被るのでしょう。