• 締切済み

同族経営の会社の株式を売却する方法は?

祖父が作った会社があります。 株主の構成は、祖父の家族・一族が所有しており、私(=孫)も持っております。 しかし、祖父の息子である長男は、自ら経営者になりたくないということで、プラプラしてます。 そこで、祖父は、外部からしかるべき人を社長として雇い入れました。 一時、その反動で社員有志が私に会社の後継も視野に入れて、私に役員になることを お願いされ、役員で務めておりましたが、祖父に辞めてくれ言われ、今は別のことしております。 祖父自体は、何だかんだ申しておりますが、会社を家族には誰にも継がせる意思はないようで 株主だけでいてほしいようです。 また、私が辞めるにあたりひと騒動ありましたので、今度は私が会社を辞めたことを、 外部から社長になった人が追い出したということにするために、今度はその社長を辞めさせ、 創立当初からいた古参社員を社長にするそうです。 もう祖父も90代ですので、このまま私を含め株を所有している家族には、株だけ持ってても 仕方がない。いっそのこと会社を売りたいという声もありますが、肝心の祖父がそれは避けたいそうで、実現しそうにありません。 この株式については、例えば会社に買い取らせるとか何か手立てはないのでしょうか? 持っているだけで、会社経営に関与できないのに、株だけ持っていても困ってます。

noname#135322
noname#135322

みんなの回答

回答No.2

役員経験があれば御存じだと思いますが、 定款に株式の売買について制限があると思います。 (通常は取締役会の許可なく売買する事を制限している) ただ祖父の持ち株比率が実質50%を越えていれば、 結局は祖父の意思で会社は自由になるので、社内の人間にしても、 外部の人間にしても誰もそんな株を欲しくないので売れないと思います。 例えば古参社員が買ったとしても、祖父の意思無く家族と株を売買すれば オーナーである祖父から乗っ取りを警戒され、オーナーを敵に回すだけです。 ですので、会社が好調で配当を出せる業績でない限りは 売買は諦めて、人道に反した意見ですが90歳代の祖父が亡くなるのを 待った方が良いと思いますよ。 また、どうしても株をお金にしたいのならば、企業ゴロみたいな輩から 株を担保にお金を融資して貰い、回り回って会社に株を買い取らせるとか…

noname#160321
noname#160321
回答No.1

お祖父様が「頑固じじい」なってしまい、会社が身動きとれなくなることは降る雨の如く普通です。 この際お祖父様に売って下さい。 二束三文でも構いません、多分会社は潰れます。

noname#135322
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問ですが、祖父に売れとなっておりますが、祖父に売ることは可能ですか? 会社に対してではないのではないのでしょうか? 私としては、株だけ持っていて地団駄をふむよりマシだとは思いますが、 やはり会社潰れそうですかね?? 他人の方たちからでないと、見えない見方もあると思います。 皆さんには、どのようにこんな会社は見えるのか気になります。

関連するQ&A

  • 同族企業の株式の処分方法について

    先日、祖父(太郎とします)がなくなりました。 その際、太郎が創業した会社、同族会社の株式がありまして、 その株式についての相続問題について困っております。 太郎がつくった会社、A会社とします。株主構成は、太郎一族で占められており 太郎の息子が筆頭株主ですが、息子は跡を継いでません。 A会社には、現在古参社員が数年前から代表取締役社長でおり、 太郎は名誉職でおりました。 今回太郎が亡くなりまして、そして太郎名義のA会社株の相続について、 太郎の子供たちはA会社を経営するつもりはないので、その処分に困ってます。 太郎の遺言もなく、そして現金の遺産が少ないので、当然換金性のない、税金だけがかかるA会社株の相続を、子供たちは互いにしたくなく、このままだとA会社株のなすりつけあいをするしか 解決策がないのでしょうか? 会社自体の処分をして、株式の相続という問題自体を回避できないのか? 例えば、経営陣に株主である太郎一族が誰一人もいない状態では、 会社を第三者に売却できないのか? とすれば、解散するしかないのか? 会社の清算しかないのか、どなたか教えてください。

  • 株主は会社の経営状況を知る権利あるのでしょうか?

    少数株の持つ社員には(社長90%、社員10%)議決権がなくても、会社の経営状況を知る権利があるのでしょうか?(計算書類を見ることができるのでしょうか?) 株主配当すらやってくれなかったら、どうすればいいのでしょうか? 社員が役員になった場合、いままでできなっかたことができるようになるのでしょうか?どう違ってくるでしょうか?

  • 同族会社の株主の権限について

    同族会社の経営者(零細企業社長)です。 会社の株の約40%をもっている株主に 私と人間関係がこじれている者がおります。 この者は会社の経営には直接携わっておりません。 ただ株式を所有しているだけの株主という存在です。 株式を譲ってもらえるように彼に打診しているのですが 応じてもらえません。理由は不明です。 そこで質問です。 当社はこの悪意の株主によって将来どのような不利益にさらされる あることが予想されますか? それによっては対応を考えたいと思っております。 (ちなみに私自身も約40%の株式を所有しております。)

  • 有限会社(同族会社)の持株

    株主が3名の資本金300万の有限会社です。家族3名が株を所有し持株は 130.100.70万です。社長である父が急逝したために100株所有の息子が 代表者に就任しました。この時父の所有する130万円分の株の処置はどう すればいいでしょうか?もちろん上場はしていません。持株を買い取ると いう場合は130万を支払うといっても父はいませんのでどうすればいいのでしょうか?またそのままにしておいてもいいのでしょうか?登記はどうすれば いいでしょうか?

  • 会社の株券を売却処分したい

    義父の経営する会社の役員をしておりました。義父と不仲から昨年辞めました この会社の株券を所有しており、処分したいのですが 持ち株を買い取って貰うのに、身内だと高く買い取りをして、 他人だと最低の値段か、0円になると税理士さんの方から 言われましたが、どのような手を打てば宜しいのでしょうか? 株券は債権になるのでしょうか?適正価格で売却できれば十分です。 株は、父(社長)、母、祖母(父方の母)、長女、長男、次男 多い順に書いています。子供達3人は皆同じ株です。 父の会社は代表は父で、大株主も父です。 大株主=社長は、何をやっても宜しいと言う事なのでしょうか?

  • 譲渡制約のある同族会社の株式について

    譲渡制約のある同族会社の株式について 私は昨年退職したが勤務していた会社の株式を40%(1500万円程度)所有しています。父から私と兄が引き継いだ全くの同族会社です。株券は発行されておらず且つ株の譲渡には株主会議の承認を得る条件がついています。私は病気の為に退職したので私の所有する株式の買い取りを兄である現社長に要求していますが拒絶されています。この不景気のなかで会社の経営上の苦境も分かるのですが私が出資金の返却を要求できる法律上の権利はどの様になるか教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 同族会社で社長を退任させる方法

    少々長くなりますが、よろしくお願い致します。 現在、父親の経営する会社(同族会社)で勤務しています。 従業員は10人程度の小さな会社のため、経営・経理など実質的な運用はほとんど私が一人でこなしています。 役員構成は・・・父親が代表取締役で後はすべて身内です。 もともと父親が兄弟と2人で祖父から相続した会社を経営していたのですが、1年程前にそれぞれ分社化して、今はそれぞれが別法人です。 会社分割の際に、費用的に安価な方法を選んだため、各会社の株式は今現在も各家族でほぼ均等に所有しています。 A社(分社化前):1,000株を5人家族×2組で所有 ↓ A社(分社化後):1,000株を5人家族×2組で所有 B社(新設法人):1,000株を5人家族×2組で所有 お恥ずかしい話ですが、昨今父親が遊びにはまってしまい、会社の金を湯水の如く流用しています。 小さな会社でありながら毎月の給料は200万以上を現金で、その他にも会社の経費という名目で、生活用品から私用での飲食費など切りがありません。1ヶ月程前には社用車という名目で新車のベンツを購入、来月にはまた2台目としてBMWの新車を社用車として購入するつもりです。 税理士の先生にも相談しましたが、誰が意見しても耳を貸さない状態で正直身内でもお手上げ状態です。 所有株式が私の家族だけであれば、株主総会などを開いて父親を強制的に退任させることもできたのですが、父親の兄弟家族も自社の株式を所有している状態なので、そうした強硬手段もとれない次第です。 私自身も現在の会社で生活していかなければいかない事情もあるので、むやみに税務署に通告などして会社が大きな痛手を負うのは避けたいというのが本心です。 どうにかして、父親を退任させたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 倒産会社の株式

    現在ある会社の株式を持っています。 その株は個人的には有望なものだと思って所有しているのですが、その企業の大株主の会社がどうも経営が危ういようだという話がチラホラ聞こえるようになりました。 大株主の会社が仮に倒産しても、私が所有する株の会社は潰れるとは思えません。ただ、そういったように大株主のように多くの株を取得している企業が倒産した場合は、やはりその株は投売りに出されて株価の暴落につながってしまうのでしょうか? 過去にそういった事例もあれば是非教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • お金を使いすぎの代表者について(同族会社)

    弊社は同族会社ですが、現社長がお金を銀座で使いすぎてもともと経営が傾いておりました。 さらに、数年前に社長の息子が会社に役員として入社したのですが、無駄な改革をやり続け大幅な収益ダウンと、新たに年商の50%以上の負債を抱えることとなりました。 そのため、多大な負債を抱えなおかつ大幅な赤字を計上しておりまして、おそらく今月か来月には倒産するであろうと予想できます。 社員としてはその二人がいなければよい会社だと思うのですが、倒産後その二人を排斥した上で経営を再開する方法はないでしょうか? ちなみに株の保有率は現社長60%、息子役員10%です。 アドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 宗教にはまる経営者を追い出す方法

    私は、同族で社員数30人前後の会社で役員をしています。先代の社長が亡くなった時に 「自社株」の90%相続しました。現在は、母親が代表を勤めています。その社長が最近、暴走して困っています。役員会の決定を無視し、多額な設備投資を勝手にやる。工場の移転を何の相談も無く決めたり、ひどい状況です。「方位学」なる一種の宗教じみたものに傾倒し、経営判断が正常に出来ないのです。そのような社長を「追放」するには「株主権限」を行使したら?と知人が言っていました。本当に社長を解任できるのでしょうか?