同族会社で社長を退任させる方法

このQ&Aのポイント
  • 同族会社で父親の退任を考える方法とは?
  • 同族会社の経営トラブルを解決する方法
  • 同族会社の社長交代についてのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

同族会社で社長を退任させる方法

少々長くなりますが、よろしくお願い致します。 現在、父親の経営する会社(同族会社)で勤務しています。 従業員は10人程度の小さな会社のため、経営・経理など実質的な運用はほとんど私が一人でこなしています。 役員構成は・・・父親が代表取締役で後はすべて身内です。 もともと父親が兄弟と2人で祖父から相続した会社を経営していたのですが、1年程前にそれぞれ分社化して、今はそれぞれが別法人です。 会社分割の際に、費用的に安価な方法を選んだため、各会社の株式は今現在も各家族でほぼ均等に所有しています。 A社(分社化前):1,000株を5人家族×2組で所有 ↓ A社(分社化後):1,000株を5人家族×2組で所有 B社(新設法人):1,000株を5人家族×2組で所有 お恥ずかしい話ですが、昨今父親が遊びにはまってしまい、会社の金を湯水の如く流用しています。 小さな会社でありながら毎月の給料は200万以上を現金で、その他にも会社の経費という名目で、生活用品から私用での飲食費など切りがありません。1ヶ月程前には社用車という名目で新車のベンツを購入、来月にはまた2台目としてBMWの新車を社用車として購入するつもりです。 税理士の先生にも相談しましたが、誰が意見しても耳を貸さない状態で正直身内でもお手上げ状態です。 所有株式が私の家族だけであれば、株主総会などを開いて父親を強制的に退任させることもできたのですが、父親の兄弟家族も自社の株式を所有している状態なので、そうした強硬手段もとれない次第です。 私自身も現在の会社で生活していかなければいかない事情もあるので、むやみに税務署に通告などして会社が大きな痛手を負うのは避けたいというのが本心です。 どうにかして、父親を退任させたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.2

#1です。事実関係を確認せず「そもそも横領なんですから」と書いたのは筆がすべりました。申し訳ありません。質問ではわかりませんが、会社の経費でないものを会社の経費であるように偽って計上しているのであれば横領になり、脱税にもなるでしょう。経理担当者も事実を知っていて偽りの計上をすれば同罪です。 余程資金に余裕があるのかもしれませんが、普通はそんなことをすれば資金繰りに困り、税務署が来なくても早晩破綻すると考えられます。あなたが経理を担当しているのであれば、その使ったお金は経費にせず、代表取締役への貸付金にして、「勝手に使った金を返せ」と請求すべきでしょう。また、決算書にもそれをきちんと計上して、それを元に他の株主を説得する材料にすべきではないでしょうか。 本来こういうことは税理士がアドバイスすべきことだと思うのですが、税理士がそういうことをしないなら他の税理士に代えることも考えるべきでしょう。

lupan123
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 本当にkitchanさんの仰る通り、資金に余裕がある現在はともかくい今のままの状態を続ければ破綻するのは目に見えています。 貸付金や社長への未払金等での処理も行っているものの、金額が大きいもの(車両等)ばかりが重なると会計上の処理よりもともかく実際の現金が追いついていかなくなりそうです。 現在の顧問税理士が、脱税だろうか何だろうが我関せず・・・。何かあったら調査の時に修正申告すれば・・・。という全くもって役に立たない方なので、こちらには全く何も期待していません。 別の税理士に頼みたいのですが、社長個人との間に顧問料以外の金銭授受もある癒着状態なので、どうにもなりません。(苦笑) お忙しい中、何度もご回答いただきありがとうございました。 もう少しいろいろと方法を模索してみます。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>会社の金を湯水の如く流用しています。 ということが原因なんですから、会社として現金管理をしっかりやって、社長といえども現金には触れられないようにすればよろしいのでは?法人カードなどを使っている場合にはそれを取り上げることも必要でしょう。そもそも横領なんですから、それを許す会社(他の役員)にも問題があると思います。 他の役員の言うことを聞かないようなら、どんな事情があるにせよ、株主総会で退任を求めるべきでしょう。

lupan123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにkitchanさんの仰るとおりで、社長といえでも現金に触れられないようするのが経理を担当しているものとしも最善の策だとは思いますが、会社の預金関係の印鑑はすべて社長が管理しており、他の者にその管理を絶対に譲ろうとしません。 そのため、預金関係の引き出しはすべて事後報告なのです。 父親が社長であり、その他の役員には私と母がおりますが全く耳を貸そうともしないのが現状です。 株主総会での退任決議を考えたのですが、株式については父、私、母の他にも分社化前の兄弟家族(4人)も各人がほぼ均等に保有しているため、血のつながった身内として最終的に父方に付かれては、私と母の方が逆に退任させられてしまうような事態も考えられるので、そこまで踏み切れない事情があります。。。 本当にどうしたらいいものか。。。

関連するQ&A

  • 同族会社の株主の権限について

    同族会社の経営者(零細企業社長)です。 会社の株の約40%をもっている株主に 私と人間関係がこじれている者がおります。 この者は会社の経営には直接携わっておりません。 ただ株式を所有しているだけの株主という存在です。 株式を譲ってもらえるように彼に打診しているのですが 応じてもらえません。理由は不明です。 そこで質問です。 当社はこの悪意の株主によって将来どのような不利益にさらされる あることが予想されますか? それによっては対応を考えたいと思っております。 (ちなみに私自身も約40%の株式を所有しております。)

  • 同族経営の会社の株式を売却する方法は?

    祖父が作った会社があります。 株主の構成は、祖父の家族・一族が所有しており、私(=孫)も持っております。 しかし、祖父の息子である長男は、自ら経営者になりたくないということで、プラプラしてます。 そこで、祖父は、外部からしかるべき人を社長として雇い入れました。 一時、その反動で社員有志が私に会社の後継も視野に入れて、私に役員になることを お願いされ、役員で務めておりましたが、祖父に辞めてくれ言われ、今は別のことしております。 祖父自体は、何だかんだ申しておりますが、会社を家族には誰にも継がせる意思はないようで 株主だけでいてほしいようです。 また、私が辞めるにあたりひと騒動ありましたので、今度は私が会社を辞めたことを、 外部から社長になった人が追い出したということにするために、今度はその社長を辞めさせ、 創立当初からいた古参社員を社長にするそうです。 もう祖父も90代ですので、このまま私を含め株を所有している家族には、株だけ持ってても 仕方がない。いっそのこと会社を売りたいという声もありますが、肝心の祖父がそれは避けたいそうで、実現しそうにありません。 この株式については、例えば会社に買い取らせるとか何か手立てはないのでしょうか? 持っているだけで、会社経営に関与できないのに、株だけ持っていても困ってます。

  • 同族会社の株式譲渡による親会社化

    A、B、C社の3社を同族経営しています。B,C社の個人名義の株式(100%所有)をA社に有償譲渡してA社が親会社B,Cを子会社とする予定です。そこで (1)株式は自由に譲渡できるので何等問題は無いと思うのですが注意点等があれば御教示ください。 (2)株式の譲渡によりAが親会社になる事は登記とは関係がないので何らかの登記申請をする必要は無いと思っていますがよいでしょうか。

  • 社長を退任に追い込むには

    社長を合法的に退任に追い込む方法をご教授下さい。 【背景】 ・従業員の意見を聞こうとするも結果、必ずトップダウン。 ・頑張っている従業員に対しても、自分の好き嫌いだけでしか評価しない。 ・全従業員のモチベーションがダウン ・退職者の90%の退職理由が社長の存在 ・社長の存在があるからこその売上や利益は殆どない(10%未満) ・取引先との重鎮の付き合いが、ない(むしろ人見知りする) ・経営能力がなく財務諸表もみられない ・技術屋出身ながら、会社の伝統を支えた経緯はない (会社の未来を創った開発経験などは皆無) ・そもそも社長選出された理由は、社歴のみ(就任から1年) (創始者(先代社長)は、若くして他界した為) ・持株については、従業員持株よりも低く全株式の10%未満(第5位) ・同族輩出でなく「たたき上げ」である。(その為会社が危機に 瀕した時は、早々に逃げ出す腹づもりが言葉の片鱗に見え隠れ) ・小心者で責任を取らなければならないケースになると謝罪でしか 解決できない無能ぶり ・従業員が主役となりうる会社行事でも口出しを欠かさない。要は、”任せる”という事を 絶対にしない、させない。(要は、社長の器でなくいわゆる営業部長的タイプで懐の深さがない) 【情報】 ・業種は、IT 従業員は、80名 資本金は5000万円 以上の背景と情報より退任に追い込む方法をご教授願います。

  • 譲渡制約のある同族会社の株式について

    譲渡制約のある同族会社の株式について 私は昨年退職したが勤務していた会社の株式を40%(1500万円程度)所有しています。父から私と兄が引き継いだ全くの同族会社です。株券は発行されておらず且つ株の譲渡には株主会議の承認を得る条件がついています。私は病気の為に退職したので私の所有する株式の買い取りを兄である現社長に要求していますが拒絶されています。この不景気のなかで会社の経営上の苦境も分かるのですが私が出資金の返却を要求できる法律上の権利はどの様になるか教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 父親の勤務する会社は、同族経営で、

    父親の勤務する会社は、同族経営で、 創業者のワンマン経営なんですが、 父親はこの会社の株主になっています。 これは普通ですか?こういう会社は 一族が100%株式を持ってるという イメージがあるんですが。

  • 同族会社の判定

     何時も参考にさせて頂いております。  法人税の基本的なことについて伺います。  当社は、昨年に社長の死亡により、ある会社に買収されました。前年までは、完全な同族会社でした。 現在は発行株式数が8万株で、うち買収を行った親会社が7万7千株、役員1名が3千株を保有しております。(議決権も同数)よって、別表二に記載されております株主は2名です、  そこで伺いたいのですが、当社の場合、法人税法でいう同族会社に該当するのでしょうか??? 同族というと同じ身内・・というイメージがあり、どうも納得できないのですが・・・・宜しくお願いします。

  • 有限会社(同族会社)の持株

    株主が3名の資本金300万の有限会社です。家族3名が株を所有し持株は 130.100.70万です。社長である父が急逝したために100株所有の息子が 代表者に就任しました。この時父の所有する130万円分の株の処置はどう すればいいでしょうか?もちろん上場はしていません。持株を買い取ると いう場合は130万を支払うといっても父はいませんのでどうすればいいのでしょうか?またそのままにしておいてもいいのでしょうか?登記はどうすれば いいでしょうか?

  • 同族会社の株式

    同族会社の株式について。 亡き父が80パーセント所有してました。 相続、公正証書遺言で私が引き続きました。 株主は他に親、兄弟がいます。大昔に無償でもらっています。 その後追加で孫に株を譲渡書面一枚であげていました。 親、兄弟の株式の買取を検討してます。 無償でもらった者に何故買い取らないといけないのかわかりません。 ご教示下さいませ。

  • 株式会社の役員の退任手続きについて

    株式会社の役員で、その職を自発的に退く場合の正式な手続きについてご教授願います。 具体的には、取締役会での承認が必要であるとか、法務局への届け出方法について詳細に知りたいのですが。 また、退任後は、どの期間まで経営責任を負う必要があるのでしょうか。